家が断水するってことで、


朝からずっと家から出ました

私は図書館でキングダム

作者の原泰久さんはシステムエンジニアだった、らしい。

本当人に歴史あり


私は主人公の「信」だと思う度に、安心して読み進められる


Nちゃんは幼稚園の延長をいれて

Sくんは初の3時45分まで。


六時間近く離れた後は、

よくしゃべるな、Sくん。

の感想


夕飯の時、明日のおやつとして

ココアババロアつくっててね、

鍋になかったの舐めたいといったから子どもたちに鍋だしたら

二人でスプーンについたのをなげっこしてて

注意したのにまたやった

Nちゃんは

「だからたべるの!!」ときれてきてさ


えー、ちがうだろー

ここは、もう投げないから続き舐めていい?じゃない?


といったら

キレまくってた。笑


でも、キーーー!とならないのはこの1ヶ月の大躍進


私もぜーんぜん。

キングダムよんですきにしたからかな。笑

好きにした後、反動で好きにしたかった時期もあるんだけど、それは多分、自分の中に溜めておかないだけのものがはいっていたから。

後自分を認めていなかったからでしょうね。


しばらくほったらかして、

シンク磨いてたら、

急に叩いてきてびっくりした


やり方教えてるのに、違うと言ってくるのは、どういうこと?

こういう時は、お母さん話聞いてっていうんだよ


聞かないもん!


じゃあいう意味ないな


教えてよ!

なんで?聞かないなら意味ないけど。


叩く


えー、この間Nちゃん、Rちゃんにたたかれたって怒ってたけど

Rちゃんが遊ぼーとか、ねえー、とかいうために叩いてるのと同じことだよ


ちがうー!


なんで?

あ、もっと悪いよね。Rちゃんに一回たたかれてずーーーっと怒ってたけど、お母さんのこと5回も叩いてるし

Rちゃんはお友達だから、そういうの学ぶ相手だけど


お母さんは、お母さんだからね?


お友達にやったら、嫌われるよ?お母さんはどうしたって嫌わないから、いいけど、

だから、教えるってだけだよね。


お友達にはやらないもーん。


じゃあなんでお母さんにはやるんだろう?


お母さんのこと召使いとおもってるからか。

お母さんのこと下にみてるのか。


命令を聞けー!

言わなくてもわかれー!

って


そうかー、赤ちゃんの時世話してたから

それを思い出しているのかぁ。


Sくんがいなかったら

Nちゃんはこの家で一番下っ端なんだけど。


ちがうー!


じゃ、お母さんのお世話Nちゃんがしてよ。


いやだー!


でしょ。

下っ端だもん、フン


お世話になっている人にその態度だから

もっとひどいね。


しばらく

放置


隣の部屋から

お母さんー、ココアなめていいー?



Nちゃんさ。こっちにおいで、

ここで同じこと話して。


Sくんが膝に乗ってたの降りて、

おねえ、ここ座っていいよ。

でんきつけてあげる


(世話焼き始める。

Sくんは早々に、お母さんなげないよ。たべていい?ときいてきたし、めがねかっこいいね。お母さんかっこいい、と褒め始める笑 いらん。笑)


お母さん、ココアなめていい?


どうぞ。



終わり。





途中、Nちゃん、勢いつけないと話せないのどうしてだろう?

気持ちをダメだダメだって思ってる?


恥ずかしいって思ってる?


みたいなこと話したけど


Nちゃんは気持ちがないもーんとか、わかんないーとか


気持ちがないというのは人間には、ないはずなんだけど。



そういえば、本当に小さい頃からそうだったなぁ


時間はかかる、かもね。


でも、マイナスがあってもあなたはあなた。





叱らないが子どもを苦しめる


良書でした。


すったもんだするんだよ。

気に入らないことも、あるんだよ。


型にハマってから型破りです。



S君は、寝る前に

保育園のもじゃもじゃきいて


寝るのが、寝るんだよーって言われたのがもっとおもちゃで遊びたくてモジャモジャした


Sくん、保育園のおもちゃ大好きなんだねー。


自分で聞いてね、もじゃもじゃ


昨日はすんなり保育園いったけど、今日は

担当の先生がお部屋にいなくて

途端に私にしがみついた笑


折り合いつけて、行きましょう。



ラインでお話し聞いている方の発見がすごくて面白い