Nちゃん、おとうふやさんに。

はにかんでて可愛かった。達成感。

満足感。


Sくんは保育園いーかない

朝のおやつはなしで、少し遊んだあと連れていきました。抵抗してましたけどもね。


寝る前にさ、モジャモジャしてると。

保育園の先生の羊の(エプロンのがら)先生が、


Sくんが、モジャモジャしてるーといったら、寝ようね!休憩しようといってくる。

朝も

羊の先生こわいとかいってたなーと。


先生は保育園の仕事をしてるだけじゃないの?

お昼ご飯食べてないから早く寝て欲しかったとか、Sくんが別のことまでおしゃべりしたとかで


Sくんのこと嫌いとかじゃないと思うよー

(若いしな←偏見)


とコメント

うさぎの先生はモジャモジャきいてくれる


らしい。

クラスの担任の中でもゆるく担当があるっぽくてね、

担当の先生だからね。笑


SくんのモジャモジャきくのはSくん。

それが一番便利

っていったけど、

違うね。

自分のモジャモジャきけることこそが、幸せへの近道。


寝るのがとにかく嫌なそうですよ。

暇なんだって。夜も寝たくない


そうよねー

最近昼寝するから夜の寝付き悪くて悪くて悪くてわるくて


託児所に戻そうか?と思うときもありますが

ゆるやかに、さぼりつつ、やっていこー。おー。





Nちゃんの勘違い発見


寝る前に、歯ブラシとってきてといわれて

自分で取りなといったら


特別に〜とか

おかあがとってーとかいってました


キーキーいわないねー、成長したねーといいなごら

いや、今日は食器の片付けお母さんがしたし、

DVDも8時までっていったのに、8時15分まで見たし

これ譲ったらおかしいでしょ、召使でしょ

っていったら


じゃあ一緒に!


一人で行っておいで

といったら

一緒になのー!!(キレ)


それ見たSくん、キーいってるね。笑


キーといったということは勘違いがあるぞ。


まてよと

わかったじゃあ、今日は一緒にいってあげるね。

でも、これは

「一人でできるようになるため」なんだよ。


もしかして、Nちゃん

二人でやるのが楽しかった?!


それで、Sくんのボタン半分お母さんがとめて最後引っ張るみたいのが

うらやましいのか!!


あー!なるほど!


一緒にやって、最後だけやってやった気になるやつ

これー私の中のやつだーー

と思いつつ、おさえておさえて、

Nちゃんがそれまでのを楽しんでくれたのはうれしいことだけど、


お母さんがお洋服被せてNちゃんが両手を出す

ってそういう遊びじゃないんだけど


おちゃらかおちゃらかおちゃらかホイ!

みたいに

はい被せて〜!でたー!

って言うのが楽しかったのか。それを求めていたのね。

そりゃー自分でやれって言われたらイヤだし、Sくんがそうやって準備してるの見たらいやだわー


でも、それが完成形じゃないんだけどー

自分でできない部分を手伝っていただけで途中経過なんだけどー


一緒にやるのが楽しい、見ててもらえた感じで安心する、便利

そういうのは全部全部別の形でゲットできるものだよー!

一緒にやるの楽しいってすごくいいよね!

見ててもらえたら嬉しいとか安心するのもいいよー。

それぞれ役割分担したら便利だし


それ全部そうなんだけど、自分でできること増えたら、もっとそれができてたのしめるよー


お洋服自分で脱いだりきたりできるから、着てみて選べたりするよね。

お母さんいないとできないと不便だよね。


例えていうならば、

お母さんがお買い物して、お野菜洗って切って、炒めて、そこにお父さんがやってきて

お塩をパラパラかけて、はい!父さんが全部作った!っていったら

どうなのよ


中々目的につかない速さでしか歩けないからベビーカーつかってたけど、

Aちゃんと競争するのに、Nちゃんベビーカーのるか?

そらは競争になるのか?

とかそんな話して




Nちゃんも分離不安だしてきて

おかあ?と確認してからお母さん離れると不安なの?って

2歳くらいの時のそう言う気持ちを思い出してるんだねー

今のNちゃんは全然平気なはず。


うん。そう思っちゃうのって。




赤ちゃんうまれるからなのかなー?


Nちゃん個人面談だった。

物腰柔らかな先生

幼稚園として心配していることはありません

とは言っていたけれど。


Nちゃんについては、ひたすら面倒くさいことをやりたくない、ともいえる。

Nちゃん可愛がろうと思いますー