久しぶりのカオスぶりです。


まず雨がひどくて。

バスに間に合うのか!

というごだごだ

しましたが

まあとりあえずいいでしょう。

午前はSくんも幼稚園であそび


バスで家に帰り、

私がゴロンと休憩したら、(Sくんも疲れちゃったーとか言ってるし

あわよくば、Sくん寝たらお迎えラクだなー)

目を瞑らないでーとか騒ぎになり

つつ


まあ、いいや

Nちゃんお迎えいったときには、

自由な幼稚園なもんで、人情なんだけども

しかし、どんどこ後に伸び、私はオンラインの予定がはじまってしまい

とりあえず、耳だけ参加しながら


家に連れ帰る

雨の中チャリで


Sくんまえのせでねる

ベビーカーに移したら怒って起きる

機嫌も悪いし


私がオンラインしている間、SくんとNちゃんで割と仲良くしてたんだけど、

Nちゃんの命令が激しく

Sくんなく。

流石にと思って仲裁したらNちゃんギャーギャー


私も腹立ちながら、オンライン中なんだもの

うるさくて

だっこ

文句ブツブツ言った(私が笑、やなかんじよねー笑)でも私もこだわりすぎなのかもしれないから

ちょっと内観。

なんで嫌なんだろ。


言うこと聞いてる風だからかなー


保留中



寝る前にこの話したら

命令したいと


じゃあさ、もう、命令できる人間になればいい

人間性を鍛えて、絶対なる命令ができるようになればいい

いろんなやり方で人を動かせばいい


と話してたら途中から寝てました



Sくんは寝る直前にハサミが使いたいと


ハサミさ、危ないから使ったらしまうように言ってるんだけど、何度も床に落ちてて危ないから、

私がしまいこんだの


気に食わなくてめちゃくちゃおこってる。


わかるよ、ハサミできるのたのしいよね

片付け上手になったらだすから


他のものも全然片付けてないしさ。


Nちゃんはそのやりとり聞いて静かにニューブロックを片付けていました、


Sくんリビングでふて寝。



はあぁぁぁ

今日は私が不安定ねー



その前もさ、

大好きじゃないでしょがはじまり

よく聞いたら


保育園でおいていったから

お母さんいらない!お父さんにはなす!


そうですか。


間違えて出発しちゃったから。


いつ?

おじいちゃんの車で。


そうなんだ。それはいつ?

うまれるとき


うまれるとき間違えて出発しちゃったのか

まだ生まれたくなかったのに

生まれたと思って


よくもうんだな!と思ってるのね。


Nちゃんもまだお腹にいたかったなーっていってたもんねー2歳くらいの時

といったらNちゃんが、えー、お腹の中せまいよー

だって。


お腹の中にあった、安心も安全も密着も自由も…

バイバイバイバイ!バイバイバイバイ!おとうにきいてもらうから!

(拒否激しい笑)


間違えて出発しちゃったんだもの、ね。しかたない。

それはそれは大変ですね。


でもずっとお腹にいたら胎盤ボロボロになって死んじゃうんですけど。

お腹の中にはお父さんいないんですけど。





まだまだこれは時間かかるなー


給湯器調子悪くてお湯が出ず、

キッチンで沸かしたお湯を運びました。


なんだろこれー

はあー

ねよー



夕飯はオーブンにお任せ

手間を省いて