Sくん、今日は離れたくなかったらしく
保育園でもっといてーと。
朝のおやつまで一緒にいました。
生まれてくる時って身体中さみしいよねー
またあの思いをするんじゃないかって思ったら
いやだよねー

本当寂しいよねーー。
わかるわー

美輪明宏さんもいってました。人生は産まれた瞬間からカルチャーショックの連続ですって。
変化をしないということが不自然だから、変化するのが人生ですと。



私は一人で電車に乗ってお出かけ。
一人だとすわってうたたねできるんだよねーコレがまた気持ちいいんだ笑
数年ぶりの電車でのうたたね、楽しかった。

Sくんは帰ってきてから

お母さんが帰ったあとどうした?と聞いたら、「ママーって泣いてさ、ママってお母さんだよね?子どもたちがママになってくれて、それで、なんかアヒルで遊んだ」と言っていました。

帰ったあとも言葉で「ベタベタ」といいながら私についてまわっていました。

面白い。


産まれた時寂しかったねーといったら
Sくんは、ソウー
自分で選んで産まれてきたね

Nちゃんは、
産まれた時、よかったなーとホッとしただけ!
忘れちゃったけどね!
みんな自分で選んで産まれているよね!

だって。
ホッとしたのか。Nちゃん。
よかったよかった。



Nちゃんは寝る前にモヤモヤしたこときいてーと

幼稚園の特定の子名前があがりやすいんだけど

やり返してるの、Nちゃんだけかも笑

ごめんねしてくれなくて
といっていて、
コレはこの前のAちゃんとは別パターンだなぁーと思いながら

そりゃ嫌だよねー
って
当たり前じゃん?って
今度あったらこっちからやってやりたい
というから、どんな気持ちにさせたいの?
つまり、Nちゃんはどんな気持ちなの?
とか話しててさ

なんでそうするの?って言えば?といったら
できないし!って、バタバタあばれてた笑

いやでもいったほうがいいよ、それしかできないの?って。


幼稚園でAちゃんと喧嘩になった時に

間違えてひっかいちゃってー
と先生から伝えられて
間違えないだろ!(やり方は間違ってる、確かに笑)と思って本人に聞いてみたことはある。

その特定の子は色んな人と色々あるけど
ちょっと爪があたっちゃってーとか
先生にいわれたとか
そんな感じで伝わってくる。

えー。笑
別の先生だけどね。
間違えて引っ掻いちゃってーは、オブラートにつつみながらも、引っ掻いた事実はつたえてるけど
子どもにはちゃんとやってくれてると、思う。
嫌なことされたと思って言葉で言わずにひっかいちゃったね、みたいに
多分。

爪があたっちゃってー
はちょっと問題の実像から離れていく、かしら、ね。。。

今度の個人面談でどうにか伝えるかなぁ〜


そんな話してたら、Sくんが、
僕もモヤモヤしたー
というの。

どうしたの?ときいたら
お昼寝の時先生が寝てねーといったから、
ロケットの下のところモジャモジャしてるでしょ?
それになったんだよ
だって。

煙かな?笑

かなり面白い笑

保育園の先生方はチームとして関係性が良さそうで、本当にいいクラスだわーと思ってる笑

Nちゃんとしりとりしてたら、Sくんも参戦してきて、まあまあ分かってる部分もある感じ

Nちゃんがもう一発、
Sくんになりたい!といいだして
なんでSくんになれないのか!と

保育園の給食はうらやましいとして、おやつもいいなと。
でも4歳クラスはおやつでない話したり、お母さんもお父さんも働いてたらというはなしをしたり

色々したけれど

2歳に戻りたいと
じゃあそうしたら、幼稚園の仲良しのCちゃんにも忘れられちゃうよー

Sくんが「やっぱり幼稚園がいいんじゃない?」
Nちゃん→いわないで!!!と怒る笑

Nちゃんのベビーカーつかわれていやだったよねえ
といったら
Sくんが、二人使うよ?お腹の赤ちゃんも生まれたらさー(よく知ってる)

Nちゃん怒ってたけど

2歳に戻ったら、Nちゃんは小学生になりたいのに遠くなっちゃうよー
と話していて

お母さんは、いやだなー、確かにやってもらえることも多いけど、いうこと聞かなきゃいけないし

自由がないなー

そりゃ好き勝手できるのいいなーとかそういうことはあるし、全部やってもらえる


あー、そうねやってもらえるけど
大人だって、やってもらいたかったらお金払えばやってもらえるし
いつもは自分でできるからいいけど、たまに旅行で全部やってもらうとかでもいいし

私はお金を別に使いたいから、お手伝いさんに全部やってと頼んだりしないし、
お料理たいへんーってときもあるけど、自分の好きな味付けにできるしさー
お金払えば食べに行ったりとかもいいしー

そのおかねで旅行したりさー


そうそう、子どもは大人が行くよと言ったところにいくけど、自由に行きたいところ選べるし

例えば、迷子になっても、2歳だったら泣いてて、誰かは話聞いてくれるかもしれないけど
説明もうまくできるかわかんないよねー
大人なら自分で帰ってこられる、余裕だなー
大人自由、サイコー!

あー
本当大人って自由ー

とか

本気で思って実感込めて話してたら、
SくんもNちゃんも、しずまって寝てました笑

大人のみなさん、
大人は自由ですよねーー!
サイコーです!