今日は私、子どもたち預けて

サ活(サウナにいくこと)したので、ものすごく余裕。サウナからでて、水風呂浴びたあと、化粧水するの。

たのしいよ。


頭の中のごちゃごちゃもサウナで整理。

自分に優しくすることが人に優しくできること。

何をしてもしていなくても愛されていることに気付くこと。


子どもといられて幸せだし、

子どもから離れて振り返れて幸せ

急がず着替えができてしあわせ。


自分の未熟さを受け入れると子供の未熟さをうけいれられて可愛く思える

余裕があるから、子どもの甘えたに付き合える

お弁当箱片付けるの一緒にやってぇーと言われても

甘えたいのねーと

お手伝いできるし


サウナで十分自分のことできたから、余計なおやつ食べたい気持ちや、漫画読みたい気持ちとかもおきず、

なんだか余裕がしゃくしゃく


お肌の手入れをして、自分を丁寧に扱うことがわかってきて、子どもたちへの「丁寧さ」が増した感じ。

なんでもやってあげるってことじゃないし、

なんでもやらせてみる、けど丁寧にねみたいな感じ。

私が「仕事として」冷静なまま、いろんなことをやらせたり、甘えに付き合ったりできるというかんじ。


幼稚園のお迎えで、自転車の後ろの席でSくんねちゃったので、Nちゃんが前の席に。

Sくんはベビーカーに移動して昼寝してたから、Nちゃんとクレープ作り


たくさん焼いたから、おやつは、ヨーグルトとフルーツのおやつクレープ。夕飯は、野菜とマヨネーズとツナのおかずクレープにすることにして


夕方公園へ。余裕

子どもたち寄ってくるので、たくさんなでなで。


寝る前は


Nちゃん、ひとりでねるのいやぁだ。

今日の理由は、怖いおばけがくるかもしれない。
違うお部屋に連れて行くかもしれない。ポイするかも。

Sくんはそれを聞いて優しいおばけいるよー
とかいってたけど。

誰かを違うお部屋にポイとしたい
と、Nちゃんが思ってるから、その気持ちが投影されているだけだと思うよ。

Nちゃん首振る
そうかい?Sくんたくさん邪魔してくるからそう思う時もあるのではないかい?

寝る(こころあたりあったのね笑)

プリキュアになりたいともいっていたから、プリキュアは一人で寝てるよーといっておいた笑

Sくん寝転んだけどずっとしゃべってて

あーあ、もう起きたいなぁ〜と
起きてくる。
昼寝したし眠くないかなーと思い、
お母さんは寝転んでるけど、すこし起きててもいいよといったら、
イェーイといって、のりもののシール帳もってきて、
はったりはがしたり。
ゴミ収集車がない、電車がない(シール)
捨てたのでは???

探したいといって、隣の部屋によばれ、お花のシールをあげて解決

Sくん、
なんだか、ここで寝たいなぁ〜(私の隣)
向こうで寝た方がいいよ。スッキリするよ。

私の隣にうずくまる

Sくんがよくてもお母さんはよくないよ。
Sくんに優しくしたいもん。
疲れてたらそうしたくても上手くいかないんだよー。

子どもの布団と私の布団の間に置いてあるクッション(冬の布団を入れてある袋)の上で寝る

4時ごろ起きて近づいてきたので、私が子ども布団に誘導、添い寝だけどそちらで寝かせて私は戻る

Nちゃんも起きてきて、しかしすこし遠慮してクッションで寝ついてた。


私もアラフォーになるまで、お母さんと寝たい思いをかかえていたんだから

あったり前に一緒にねたいよねー。
と思いながら、健気さを愛おしく思い

私も二度寝しようっと。