お風呂屋さんにいこう、って
今日はぶんたん湯

Sくん、行くという割にあそびをやめない

マグフォーマーはやっぱり素敵なおもちゃ
粘土にもはまってる

んで、
この遊びをたらたらやめないやつ、なんかの仕返しだろうなぁ〜


なんでいうこと聞きたくないの?ってきいたら
だってーーーはずかしいから。

ダメ、ダメっていわれていやなのかな?
だからいうこときかないもん!っておもってるかな?

ウン。

すぐに素直にはなしきいたら、照れちゃうみたいな
恥ずかしい感じがするの?

ウン。


Nちゃん
ダメ、ダメっていってるけど、それは教えてるだけなんだよ!!


Sくんがきらいっていみでも、 Sくんのやることに意味ないって意味でもないんだよ?


ウン

→お出かけで、嫌がらずに手を繋いだ 驚
二人が手を繋いで横断歩道わたってるのかわいい♡

寝る前にねたがらない、私が先になるの嫌がる
Sくん

寝るのがもったいない?
ウン

もっと起きてたい?
チガウ

あそびたいの?

チガウー
おばけがくるからー

おばけはいないよ
お話の中だけだよ


…もしかして、おばけにおこられるきがするの?

ウン

おばけに怒られるようなことしてるのかな?

本当はいうこときいたほうがいいのに
素直になれなくて
いやなことしちゃったなーとおもってると怒られる気がするんだよ

ごめんなさいって言えば大丈夫

おばけがくるよ。やさしいおばけ


Sくんがんばってることもいっぱいあるから優しいおばけが頑張ったね、Sくんっていうかもよ


→寝る


片付けしたらお父さんが買ってきたドーナツたべていい

Nちゃん
クリーンナップしよっと
片付け
Sくんもクリーンナップしてよ!

粘土こね
(本人の言い分は、粘土にクリーンナップだよと教えていた)
一瞬片付けようとしたけど、ここはNちゃんやるとはじかれる

Nちゃんドーナツもらう

NちゃんSくんは一個しかしてないとパパにいう
Sくんもらえない
お父さんのお部屋のドアに粘土をつける
全部外す
(また根気がいる)
なんとか片付けてドーナツのところへいく

もらえない

泣く

SくんがやろうとしたらNちゃんにだめっていわれたと訴える

そういう時もあったけど、その前とそのあとはやってなかったよ

のジャッジ

粘土にクリーンナップだよと教えていたと言い分

教えててもダメなんだよ知らなかったね。
箱に入れる、元に戻すが片付けなんだよ

ドーナツはまた明日

さてさて、今後の展開は?

Sくんお風呂屋さんではおばさまにほめられる
片付けできるから

でもおばさまのおせっかいが嫌で拗ねる
銭湯といえばおせっかいのおばさまたち

すみません、意志が強くて…といったら
石さー!あるんだよ!(行きがけに石を拾った話)のるとさー、転んじゃうんだよ!石は。

Nちゃん、社交的 笑

Nちゃん4歳10ヶ月
Sくん2歳5ヶ月