Nちゃんメンタルリープに入りました。

ひたすら泣く泣く!
抱っこ抱っこ。
抱っこ、抱っこ。
おひな巻きぐちゃぐちゃ
かーちゃんドコドコ?

暑いからってのもあるのかもしれないけど。

昨日急に反返るから怪しいなーとは思っていたけれど。

回を重ねる毎に本人も育てている方も大変になる、らしい。

日中ヒャーヒャーいうから、支援センターに連れて行った。
涼しいしありがたい!
…しかし、家に帰ってきたらクーラーとまってなかった。
換気で窓空いてた。ガーン。

支援センター行くまで暑くて。
地域のおばさまに「暑いのにかわいそうにかわいそうに」といわれたけど、
涼しいところ行くんですよ、家にいてヒャーヒャー言ってるほうがかわいそうなんですよ。喉痛めそうです。と心の中でいって
あ、「暑いの『が』かわいそうに」と言いたかったに違いない
と脳内変換しながら移動しました。


夕方帰ってきて寝て起きたら不機嫌ちゃん、
これって抱き起こしちゃいけないやつ?

ネントレやってる方多いみたいですけど、寝起きのぐずりを抱き起こすと起きぐずりのクセ、つくんですか?
そもそも夕方寝かせちゃいけない?
N ちゃんは夕方ねても19時前にぐっすり寝ます。

寝起きあんまり泣いてると可愛そうだし
頭の中パニックだろうなと思うと抱き上げちゃうけど。
抱っこしてややスクワットゆらしもごまかすくらいしかできなくて。
外へ連れ出したら、泣き止んで外を観察してた。


メンタルリープで頭が大きくなるなら、頭の形も改善されるチャンスかな、とおもって

おひな巻きして授乳クッションにもたれかけさせて頭の後ろつかないようにして寝かせました。

暑いからおひなまき巻かないほうがいいかなと思ったけど、クーラーかけて巻いてます。

泣いたりとか、いやがったりとかするけど、
大きくなってきたらやらせてくれないだろうし。
おひな巻きで健康に育ってくれたら、ありがたい。ただの布で健康になるか?
病気しない丈夫な身体になるといいな。


肩甲骨周りがやや反り気味な感じがしたので、手のひらで優しくなでてから寝かせました。

これまでのメンタルリープは、寝かしつけに時間がかかったり、寝たと思ったらすぐ起きちゃうって感じだったけど、
(普段の寝かしつけがありがた簡単すぎるからおそらくそこまで苦労してないんだと思います。)
今回は寝かしつけに関してすごく大変になった感じはないです。

最近、ユラユラしてとかおっぱいチューチューしたいとかそういう要求はされてたけど。

だけど
日中のヒャーヒャーは一番かも。
前回より声のバリエーションが増えているというのもあるけど

機嫌よくてもヒャーヒャー、かまってかまって
機嫌いいから、ちょっと下ろそうとすると
エッ!エッ!と泣こうとする。

余裕なくなると
ギャーギャー

しまいには、全力で泣き出す。

可愛いんですけどね!その顔もまた!

涙ながして泣くんで、心痛みますが。
泣き止んだあと涙が頬をつたって口の中にはいったのを味見してましたわ。

ペロペロ、しょっぱい。

髪の毛はえかわりはじめたかも?