ではどんな人がネット掲示板に書き込むのでしょうか?

本当の苦情を書くなら単発で終わるはずですが
ネチネチとしつこく中傷を書き込む人はその子の事を好きなんでしょうね。

考えてみてください。
貴方の行ったラーメン屋さんが不味かったり対応が悪かったとして
もしネット掲示板に書き込むとしても
毎日書き込みますか?

『ここは最悪だった』
と書いて終わりじゃないですかね。

そんな暇があったら新しく美味しい店を探しません?
なんだったらお気に入りの店が見つかったら
そこにしか行かないし不味い店に興味なんて無くなると思うんです。

『ここのラーメン屋不味い』
と毎日書き込む人がいたら
余程の暇人か
寧ろファンでしょ(^-^;

そういう意味では
『二度と来ねーよ!』
というお客様は書いても単発でしょう。

一番怪しいのは貴女と懇意にしているお客様。
よく通ってくれる人ほど怪しいと思います。

『掲示板見たよ』
『ネット掲示板に書かれてたよ』
と言ってきたらもう限りなくクロだと思います。

例えば…
その人が落とし穴を掘ったとしたら
貴女が落ちるところを見ないなんてありえない。
一番近くの一番よく見える木の影から見てますよ。
貴女の落ちるところを。

貴女が落ちた時
誰よりも早く助けに行けます。
だって落ちることを知ってるから。

すなわち…
落とし穴を掘った犯人は
助けてくれた人以外にありえないんです。

でも落とし穴に落ちてボロボロになった私を引き上げてくれた人として
純粋な人なら感謝してしまうかも知れませんね。

これが『自作自演』の正体です。

『ネット掲示板に酷いこと書いてあったけど
俺だけは君の味方だよ!』
これはあからさま過ぎですけどね。

残念ながら
貴女にとって一番大切なお客様
色んな人がいるけれど
この人だけは特別
彼にだけは何でも話せる
唯一無二の良客

この人が一番危ないと思います。