※いつもながら支離滅裂注意。


最近義田さんにギターを習い始めました。
ギター楽しい。音楽楽しい!

でも当然ながら難しいです。
私の、ぷにゃぷにゃにだらけた指ではすぐに赤く、痛くなってしまいます。
ギタリストさんの指の腹はどうなっておるのだ。


それで考えたのが、私がギター楽しいって思うことにはいくつかの要素があって、それは私の仕事にもあてはまるなーってこと。


まずモチベーション。
当たり前かもしれないけど、本人にやる気がないと楽しくない。
好きこそものの上手なれ、って本当にそのとおりで、嫌々じゃ楽しくないし上達もしない。

それと達成感。
達成感って難しいんだ。
簡単すぎる単純作業をいくらこなしたところで達成感は得られない。
(物理量で「こんなに頑張った!」ってのはあるかもしれないけど)
逆に課題が困難だとそもそもモチベーションが下がっちゃう。作業効率も悪くなる。
「ちょっと頑張ったら、出来る」のがいい。
「やれば出来る」みたいな。
頑張って、且つ成功体験が無いとだめ。


あと報酬。
物的報酬(宿題終わったら遊びに行っていいよとか、100点とったらお小遣あげるとか)でもいいし、
人的報酬(すごいね、えらいね、頑張ったね、とか人に褒められる)でもいい。
自分が頑張ったってことを何らかの形で認めてもらうこと。

この連鎖で、人って成長するんだわ。


と、タイムアップ。
仕事行ってきます~