「よく頑張ってるね~」

 

「えらいね~」

 

「すごいよ~」

 

「あなたはそのままでいいんだよ!」

 

 

 

子どものころに 言われたかったよね

 

褒められ慣れていないし

 

自分を責めることで

 

頑張って来た!

 

それも悪いことじゃない

 

 

 

でも 責められるよりも

 

褒められて 安心で頑張れる

 

方がいいよね

 

 

 

あなたはいつも自分の

 

頭の中でどんな言葉を

 

自分に言っているかな?

 

 

 

「ダメじゃん!」

 

「何やってんの!」

 

「なんでこれくらい出来ないの?」

 

 

 

無意識だからね 気付かないでやっている

 

いったん 私 いつも自分にどんな言葉を

 

かけているかな~?って

 

確認してみてほしい

 

 

 

 

そして責めの言葉が出たら

 

「責めちゃうよね わかるよ…」

 

「なんでこれくらい出来ないの!

 って思っちゃうよね」

 

「ダメと思っちゃうよね」

 

って自分に寄り添ってあげる

 

 

 

 

そして 日々の生活で

 

当たり前にやっていることも

 

褒めてあげて欲しい

 

 

 

まだ結果はでてないかもしれないけど

 

一歩 踏み出したことや

 

諦めないで取り組んでいること

 

 

 

誰かのせいにしなかったこと

 

言い訳しなかったこと

 

自分から挨拶したこと

 

 

 

自分に

 

「よく頑張ってるね~」

 

「えらいね~」

 

「すごいよ~」

 

「あなたはそのままでいいんだよ!」

 

って優しい言葉をかけてあげる

 

 

 

そして 自分がしっかり

 

それを受け止める

 

 

 

そうすると自分にも

 

人にも自然と優しくなれる

 

 

 

 

そして 気付いたら

 

寄り添う

 

褒める

 

認める

 

優しい世界になっているよおねがい