そして長男


高校へ入り

入学前からサッカー部の練習へ行き始め

初日には、サッカー部1年生の

グループラインが出来上がり

翌日には新しくチームメイトになった

こないだまで敵チームだった子と一緒に部活へ行き

本当にコミュニケーションお化け。


すごいわ。

母もこんなスピード感むり泣き笑い


そして仲の良い子と同じクラスになり

楽しそうでなによりです。


担任の先生が嫌。とは言っていますが

慣れれば変わっていく印象レベルでしょう(笑)


中学の時の友達とも遊び、

高校の友達とも遊び、部活もあり

時間が足りない生活を送ってます。

またもや勉強は二の次にして真顔

そういうとこ成長しないな。。。。


兄をよく見ろ。

友達が多いのも考えものだぞ次男よ。



毎朝、彼女を駅まで送り(笑)

帰ってきてから制服に着替え登校するという

謎の二重登校の生活を送ってるのですが

彼女のおかけで早起きしてくるので良しとしてますキメてる



先日、コース説明と参観があったのですが

色んな子がお母さんどれー!と教室へ来ては

取り囲まれ、、フレッシュに揉まれてきました(笑)

似てる!!でもお母さんは白いんやな!!と(笑)


とにかくみんな元気だった、、、


他のお母さんからは

「あの子サーファーやん」と言われてて

隣で笑いそうだった(笑)

わたしの隣でママ友が肩震わせてた泣き笑い

誰よりも黒すぎて、歯が目立ってたww


サーファーのように伸びた髪を

早く切ってほしいなと思っているところ。



ほんとに男女関係なく交友関係が広く

これは、彼女が大変だな、、と無気力ww

でも彼女もよく会いにきてくれるようで

他校だけど、みんな存在を知っていて

一応、心配させない努力はしてるみたいでした泣き笑い



そんなことよりですよ!!


学校へ行った目的!保護者説明会。

2年生から選択するコース

文系か理系か、選択科目をどうするか

説明会を聞いたうえで

先生にも個別に相談させてもらえて


長男が目指す先は文系でも受ける資格があるし

理系に進めば、あっという間に

ついていけなくなる未来しか想像できないので

文系に進み、念の為に

選択科目で理系の科目を少し履修しておこうという

話で長男とまとまりました。


就職活動しながら進学も視野にと

二兎おう形ですが、、

どうか一兎も得られないということがないようにだけ

頑張ってほしいですね。。


1回目のテストも終わり結果待ち。

全く勉強してなかった。

塾ももう行ってないし。。

たまに前の塾の先生に質問しに

自習室へ行っているようですけど。

弟の様子見をかねてるんだろうな真顔



辞めた後も自習室を使わせてくれる

個人塾ならではの優しさ。

助かります。ありがとうございます。




ということで、

また成績に悩まされる3年間が始まりました。

何なら2倍になった悲しい


1000mlのお弁当も2つに増え

サッカーの土汚れを落とす揉み洗いも

制服の黄ばみを落とす揉み洗いも

全部が2つに増えて、、、母は疲労困憊ですが



次男が長男とは違い、何も言わずとも

お弁当は出してくるし

制服もちゃんと洗い物にでてるし

休みの日には靴洗をするし

部屋もきれい


え、完璧すぎ。

次男が母の精神的負担を軽減させてくれています。


が、それをプラマイ0にしてくる長男も健在で


弁当だして!

制服どこ?!

靴が臭い!!

部屋汚すぎ!


毎日仕事帰ってからめっちゃ疲れる。。。

1つ1つ、どうしてこうも違うのか不安

金銭的にも毎月カツカツよりのマイナスですが

何とか学生時代を乗り越えれるよう頑張ろう。








こないだ、夕飯をハンバーグにした翌日に

お弁当を特大ハンバーガーにしたら好評でした(笑)


作り置きを作っていても

冷食に頼らないと埋まらない泣き笑い

冷食の値上げはしないでほしいですね(笑)


米代も爆上がり。毎日1升炊いてます。

米農家さんとマージン無しで直接契約したい泣き笑い