卓球部女子のエースが、新たな挑戦に臨む。田村美佳(法3)が、この度Tリーグ、京都カグヤライズに加入することとなった。背番号は17。日本のみならず世界のトップ選手が参戦するTリーグに、大学のある京都の新規参入チームから参戦することとなった 
 田村は今年中国・成都で予定されていたワールドユニバーシティゲームス(コロナ禍のため延期)の日本代表として選出された日本の学生卓球を代表する選手。団体戦でもチームのエースとして単複で活躍、今年7月の全日本大学総合卓球選手権ではチームの準優勝に貢献した。
 京都カグヤライズは今シーズンからTリーグに参戦する。チーム名は洛西に生える「竹」から連想した「かぐや姫」と「分析する」という意味の「アナライズ」を組み合わせたものだ。開幕戦はかぐや姫が月へと旅立ったとされる「十五夜」の翌日、9月11日に予定されている。Tリーグの強者たちと対戦することで田村が「竹」のように成長することを願いたい。

 

田村美佳 一問一答

ー対戦してみたい選手は
伊藤美誠選手や早田ひな選手などの日本のトップ選手と試合がしたいなと思っています。
ーチームではどのような役割を果たしたいか
他の選手は海外選手だったり社会人だったりする中で自分は年下なので、元気よく学生らしくやっていけたらいいなと思っています。
ー見に来てくれる人にメッセージを
私の持ち味は速さのある卓球。自分の実力を出せるよう頑張るので応援よろしくお願いします

 

文・インタビュー:山本倭央