6はだいぶ昔にプレイした記憶があるんですが、

やり直してみると結構忘れてる部分がありました。

ロンドは初プレイになります!

半額セールありがとう。

 

 

 

プレイ前の朧げな記憶。

ダリウス→自己中

ルードくん→女装小姑

虎→最終的にはスパダリ

コハク→我儘で現代に飛んだ天使

有馬→無限ループ

秋兵→キザ

九段→天然甘党

村雨→ストーカー

 

我ながら酷いな…

プレイ順にサラッと感想。

相変わらずの安定感でした。ネオロマ万歳。

 

・ダリウス

前回プレイした際、

何も説明せずに騙して梓ちゃんを利用しておいて

「ちょっと力を使ったらみんな俺を怖がるんだヒドイヨ」

ってウジウジするのがほんとに許せなくて、

全く好きになれなかったんですよね首領殿。

だからこそのトップバッターだったんですが、

身構えてたせいか、そこまで嫌な感じはしなかったです。

そっかー君も寂しかったんだね~…やり方をちょっと間違っちゃったんだね…

まあ許しはしないけど☆

って感じです。

ダリウスルートはこっそり花嫁衣裳を縫い続けるルードくんが最高なんだよ…!

 

・有馬

無限ループ、何度見ても強靭な精神力過ぎて尊敬する。

そりゃあ精鋭分隊の隊長にもなりますよ。

こういうキャラにありがちな無意識の愛の告白、なんなんですかね。

あんなにバレバレなのになぜ二人は気付かないのか…

ただ故郷の弟妹の話、もうちょっと踏み込んでた気がしてたけど気のせいでした?

いいから早く結婚しろ。

 

・村雨

現代からついてきたストーカーと記憶してたんですが

黒龍に時空を飛ばされるときに巻き込まれた盗撮犯が正解でした。

特に好きでも嫌いでもないんですが、

なんかこう、安心感はあるよね。

村雨ブレンドは飲んでみたい。

 

・九段

可愛い。

ひたすら可愛い。

九段ルートは本人が可愛いし梓も可愛いし千代も可愛いので

総じて可愛いが溢れてて好きです。

なんなら千代推しなので、

ちゃんと現代で身分を明かして3人でわいわいしてるの

想像するだけで楽しいもんね。

千代、好き。

 

・虎

やっぱりcv.竹ぽんがあんまり得意ではないんですが

それを差っ引いても、いいんだよなあ…虎ルート…

夜な夜な卵焼きつくる虎最高すぎません?

絶対最初のころ卵握りつぶしてたと思うの。怪力だし。

虎ルートは最後に出てくる看護師さんが

全神子の心情を代弁してくれるからスッキリするしね。

盛大なのろけなんだよ…なんだよ可愛いかよ…

 

・ルードハーネ

途中で「あーハイハイそうだった先生になるんだったね!?」って思い出した。

完全にダリウスの従者でメイドなルードくんしか記憶になかった。あと女装。

キャスト総とっかえした後から、白虎組が意外と嫌いじゃないんだよね。

いや以前の白虎が嫌いだったわけでは全くないんですが、

4までってびっくりするほど朱雀に囚われてたから…心が……

 

・秋兵

前回プレイ時は最推しだったんですが、

今回、他ルートをやってても、なんだかそこまで魅力的に感じられなくて

トリから脱落しました。

なんていうか……カユイよね…(笑)

全然嫌いじゃないです。嫌いじゃないけど、なんか、あの、

若干めんどくさかったです。

数年で好みが変わった模様。

 

・コハク

可愛いねー。

最高だね。

黒龍に差し出した代償が「梓の中のコハクに関する記憶が消える」だったのが

納得いかなかったんですが、

今回プレイしてたら

「俺の笑顔を思い出してくれたらそれだけでいい」みたいなことを言ってて、

それを受けての忘れちゃう仕打ちは確かに大きな代償だな!?って納得しました。

コハクのほうがダメージでかい気もしなくもないけどね…

ただ、そのあとの「黒龍に頼み込んだ」時の代償が何だったのかは

結局明言されてなくて、今回もモヤモヤしたままです。

やっぱり黒龍、優しいっていうより甘いよね?チョロ甘だよね?

 

・大団円

なんかなー。

遙か6がイマイチ嵌らなかった最大の原因が途中ではっきりしたんですが、

「8人の共闘がない」んですよね。

八葉が白龍の神子を護る存在な以上、黒龍の神子が主人公である限り

「八葉」として揃わないほうが都合がいいっていうのは分かるんですけど。

二章で鬼側、三章で軍側の4人からしか同行者を選べないので、

鬼側ルートの場合、三章での戦闘はあんまりメリットがないんですよね。

札のレベルを上げるにしても戦闘で上がる分なんて微々たるものだし…

だったら探索してお花もらったほうが効率はいい。

そもそもキャラ同士のわちゃわちゃが好きな身としては、

8人が揃うのが最後の最後、ラスボスとの戦闘時のみっていうのが

本当に苦痛でした。

軍側の村雨さんにしたって途中からほぼいねえしな…アダバナだからな……

そんなわけで、

「ハイ、大団円です!」と言われても、なんだかあんまり嬉しくなかった気がします。

そのうち帰るけどって言っちゃってるし。

ご褒美スチルもとってつけたようなシチュエーションだしなー。

おまけSSも意味わからん野球大会だったしなー。

MVPは友部さんでしたけど、

彼もあんまり…うーん…お茶目でいいひとだとは思うけど……思う……けど………

応龍も「梓の存在は保証する」みたいなこと言ってたけど本人たちキョトンだからな。

千代が現代に飛ばされなかったら確かに梓は生まれないことになっちゃうけども。

そういうご都合主義は嫌いじゃないけど

今回は全体的に黒龍が都合よく飛ばしたり戻したりしすぎだからね。

 

まあ、いちおう最推しはコハクということにしつつ、ロンドへ。

 

 

*********************************

 

 

 

間に7を挟んでしまいました…

しかも7の感想を書く前に(というか大団円クリアする前に)友人に貸してしまったので

もはや記憶が朧気で、今更感想をかける気がしません。

なんということでしょう。

 

それはさておき、ロンドですよ。

わたしの中のロンドの前情報、キャラソンしかないんですよね。

しかも藤堂さんのキャラソンはないので(存在はしてるかもしれないけど持ってないので)

萬の曲しかないんですよね。

わたしcv.下野のキャラソンだと5の崇くんのイメージが強すぎるんですよね。

砂漠に一人取り残されて兄と神子を呪う歌(語弊)。

いや風花記やればまた印象違うのかもしれないけども。

そんなわけで、八葉と適当に遊びつつ(語弊)萬をたぶらかし(語弊)藤堂さんの真実に迫った結果、

最終的な感想は。

 

「弟、置いて行かれがち」

 

藤堂さんも兄弟で星の一族で、弟で、置いて行かれたってことだよね。

しかも黒龍の神子とお兄ちゃんがデキてて、ふたり幸せに爆死したってことだよね。

いや一緒じゃなかったか、時間差だったか。俺は神子を護ったぜハハハってやつか。

あの遺言は本気でイラっとしました。英雄に酔ってて気持ち悪い。

いや、神子のことは守り切ったつもりだったのか?俺だけ死ねば世界は幸せパターンか?

歴代の星の一族でそんな人いなかったのに…

脇役だからか…しょせん立ち絵すらないモブだからか…

五月も結果的には置いて行かれた弟だったし、

譲は置いて行かれたのとはちょっと違うけどずっと兄と神子を追いかけてる星の一族だったし、

確か布都彦もお兄ちゃんが一の姫と一緒にどっか行っちゃったんじゃなかったっけ?

弟って可哀想だね……

 

それから、結局黒龍がすごく自由にポンポン人飛ばしてたよね。

本編のときは代償をしっかりもらってた気がするんだけど、

大団円のときとか結局なにを代償にしたの?八葉の理性?

逆ハー嫌いじゃないはずなんですけど、なんでか回想録の未来の話はイラっとし続けましたねぇ…

なんていうか、その、

「他に女がいないから」っていう風に見えなくもないじゃん…

あと八葉全員の運命を救ったとか言ってるけど、

誰かとの絆が高いと入れないルートだから当然誰ともイベント起こしてないので

…救ったのは……萬ではないだろうか……

実際、ほかのルートでも「開戦宣言後に和平交渉する」っていう提案は萬がするし

藤堂さんはドMのドSで頭ぶっ壊れてるから可能性を探す努力を放棄してるし

神子は基本どうしよう…でも嫌だ…!っていう発想だし。

萬ルートの自爆がなんていうかそりゃそうなるよね、って感じですらあった。

そもそも契約相手が神だからな。

神様そんな軽率に人間と契約したり時空飛ばしたりしていいの?いいのか。神だからな。

これまで黒龍ってあんまり表に出てこなかったし、

前回6やった時にも「黒龍様自由だな~」って思った記憶はあるけど、

まあ7に至っては黒龍いなかったし。黒龍の神子もいなかったし。わたしが神よ!だったし。

それを思えばまだマトモ…だったと思う……かなぁ…???

わからん。

ヒトの常識で神を計ってはならぬということか。はいはい神すげえ。

 

萬の自爆ルートといえば、

「どちらかが犠牲にならざるを得ない」という定番のお涙頂戴展開でしたけど

陰の気を増幅させるのが心臓だっていう話、

萬か、梓か、どちらか一人でしか出来ないのかしら?

ふたりで半分ずつにしたら負担が軽くなったりしないのかしら?

ってずっと思ってました。

結局猫神様が出てきて助けてくれたけど。お猫様は神様です。もっふ!

 

 

さて、ロンドまで終えてからの各キャラの印象ですが。

ダリウス→さびしんぼ坊ちゃん

ルードくん→勤勉少年

虎→はいはいスパダリスパダリ

コハク→マイナスイオン発生源

有馬→ウブかよ

秋兵→がんばれ…

九段→天然甘党

村雨→過労死しそう

 

ですかね。

ネオロマにしては甘さ強めで、でも無理な感じはないので良かったと思うんです。

けど。

虎の終わり方とかあんまり好きじゃないです。

本編であれだけどろっどろにスパダリかましてくれてたので

まさかそうくる…?って感じ。むしろ幸せ度下がってませんか…なぜ…

秋兵さんも、なんかちょっと、うん…いや、うん。がんばって。

 

秋兵さんといえば、彼だけ大正の黒龍に過去に飛ばしてもらうときに選択肢があって

わたしうっかり一度千代を死なせてしまったんですが、

あっやべっと思ってタイトル画面に戻った時のシステムボイスが

千代「今日も元気ね。貴女に会えて嬉しいわ」

で、思わず心の中で「わたしも会えて嬉しいですぅぅぅぅぅううううううううう!!!!!!」

って絶叫しました。ごめんね千代。幸せに末永く生きてね。

 

ていうかロンドは全部千代が現代に飛ばないエンドですけど

ルードくんとか萬とか現代エンドは普通にあって…

……おばあちゃん、どうなったの?並行世界なの?

だったら本編で千代が飛ばされたとき、元いた千代さんはどこへ飛んでしまったの?

進さんは??進さんいちばん可哀想なやつじゃない???

これは考えたら負けなやつ?うん、深く考えるのはやめておこう。

 

 

キャラとしての最推しは…萬、かな…

「簡潔に言って最低ですね」っていうセリフが最高だったので。勝ち!

なぜかちょっと悔しい気もするけど、まあまず顔がタイプだから仕方ない。

コハクは誰と一緒にいても違和感なく可愛いので天使だということが確定しました。

結局アザだけは残ったけど彼はどこででもうまくやっていけそうだよね…

……そのコミュ力ちょっと分けて……

 

 

 

さて。

7の感想は思い出せる気がしないのでスルーするとして、

お次はキュピパラです!

遙かからの落差が激しそうwがんばるぞい!