【新車購入記④】ディーラーさんの対応にもやもや | *:.自分を知って自分を生きる.。.❁

*:.自分を知って自分を生きる.。.❁

不登校歴6年の高校1年生長男と中学2年生の次男
ダブル不登校を機に自分と向き合い、人生立て直して、日々成長✨
今の気持ちをアウトプット・備忘録・自分への意識づけとして書いてます⭐︎

※時々アメ限記事もありますが、アメンバーさんは受け付けておりません

 

私の車購入の想いがはっきりしてない状況での、一番最初に行ったとある自動車販売店での出来事

 

 

 

 

対応してくれたのは年配の男性ベテランディーラーさん

 

 

まだ私は乗り気ではない状況だったから、旦那さんの方が質問をしたり色々積極的に対応していた

 

 

 

なので当たり前と言えば当たり前だけど、なんとなく私の車のことなのに私は蚊帳の外というか、後回しにされているような感じになりなんだか対応にもやもやした

 

 

 

 

 

自己探求HENTAIなので、このもやもやを掘り、昨日までのブログを書くキッカケにもなったけど、別方向にももうひと堀り

 

 

 

大きなことの決定権は男性

 

 

 

こんな感じの言葉が浮かんできて、おじさんディーラーさんがそういう意図を持っていたかは分からないけど、

私の中に「男性の方が優位」というものすごい時代錯誤な思い込みがこびりついて、勝手に不快になっていたことにも気づいた💦

 

 
 
車車車車車車車車
 
 
 
小さい頃、跡継ぎの弟の方が可愛がられたり、家族の雰囲気からも男性というだけで優位というマインドを根付かせてしまった

 

 

 

その根っこが疼いて、まだ男性女性の役割の古い線引きを握りしめてることを再認識

 

 

 

 

仕事についても、女性の方が家庭のことの影響を受けることが多く、出産育児を純粋に楽しめればよいが、両立するにあたり私は自分のマインド設定もあって一人で頑張ってしまったショボーン

 

 

 

結果的に女性は損な役回りで、仕事・家事・育児、全部やらないといけない

 

そんな想いを、、、持ってたな真顔

 

 

 

 

 

私は病院に勤めているせいか、職場では男性優位という場面に触れることはもしかしたら少なめだったかもしれない

 

 

比較的女性が多く、バリバリお仕事をしている人と働いていたので、仕事では男女の区別はあまりしていなかったかも

 

 

役職や担当の仕事はそれぞれ果たす必要があるけど、それでもお互い助け合えればいいと思っている

 

 

 

これまで仕事のこともこじらせてたけど、根本のところでねじれてなかったから、この紐解きはだいぶできてきて、今は仕事をしている時の私は楽しめているし、意見も言えるし、行動もできると思う

 

 

 

 

 

 

 

だけど、家庭に戻ると妻・母の役割を重~く、暗~く設定しているので、一人でじたばたしている気がする

 

 

 

 

男性も女性もそれぞれの得意分野があるから、役割分担が必要な部分はある

 

 

極端になんでも平等にということではないが、あまりの我慢も、過ぎる権利の主張も違うので、この辺はまたじわじわと考えていこう

 

 

 

 

一番は母の背中の影響が強いと思う

 

母のことを否定しつつ囚われてるわ、、、、真顔


 

 

 

 

ちなみにおじさんディーラーさんが最後にこっそり私に「優しい旦那さんですね」とよかれと思って言ったであろうこの言葉が、「私、この人、好きじゃないな」と最終的な決め手となった(笑)

 

 

たぶん「私を無視して話を進めてるのに、どこが優しいの⁉️」って思ったんだと思う凝視

 

 

 

うん、せっかくだからはっきり言おう

 

 

私、あのひと昔前風の対応のおじさんディーラーさん、キラ〜イ笑い泣き

 

 

(注意)の個人的見解です

 

 



 

 

、、、というわけで、新車購入に対しての悲喜こもごも、とりあえず最高記録の4部作、だいぶ掘ったぜ✨

 

 

・私なりの情報収集と理解・納得が必要

 

・改めて私のこだわりの洗い出しが必要

 

・周りに先走られると不快

 

・まだ妻・母としての呪いを握りしめてる

 

 

 

全部が全部着地したわけではないけど、ここまで気づけたなら大したもんだ‼️と自分褒め褒め

 

 

 

 

 

 

もう一つ、この流れで「お金」について書きたいけど、上手くまとまる気がしない、、、

 

 

それでも今、少しでも書き残しておきたいので、間は開くと思うけどトライしてみます

 

 

 


 

 

こつこつと書いてきたブログのフォロワーさんが、400人になってました

 

 

いつもお読みいただきありがとうごさいます✨

 

いいねやアクセス数など励みになります✨


 

ラブラブ感謝ラブラブ

 

 

R