長男に指摘されて痛すぎたこと | *:.自分を知って自分を生きる.。.❁

*:.自分を知って自分を生きる.。.❁

不登校歴6年の高校1年生長男と中学2年生の次男
ダブル不登校を機に自分と向き合い、人生立て直して、日々成長✨
今の気持ちをアウトプット・備忘録・自分への意識づけとして書いてます⭐︎

※時々アメ限記事もありますが、アメンバーさんは受け付けておりません

 

ある日の職場の朝ミーティング中、とある医師が来て「薬局は○○した方がいいけど、どうなってるのか?」と言ってきた

 

 

 

言っていることは間違っていないし、的確な指摘だったけど、、、、話がループしまくってくどいし、しつこいゲロー

 

 

 

 

こちらが少しでも言葉を発すると、すべてを否定的に語気を強めて返してきて、そしてまた同じ話がループする

 

 

 

 ものすごく残念な感じ、、、

 

 

 

 

 

 

みんなでその話を聞くこと15分

 

 

 

あまりの話の長さに、思わず「先生、今日はGW期間で、めちゃくちゃ忙しいのでその話はまた後でもいいですか?」とぶっこむ私

 

 

 

医師:「オレは薬局長と話してるんだからいいよ」

 

 

私:「こちらはミーティング途中だったので、みんな揃ってました

 

じゃ、あとは薬局長にお任せします」

 

 

と、パートで一番ぺーぺーな私が宣言して席を立ち上がってしまったてへぺろ

 

 


 

あーだこーだと言えば気が済む先生なので、あとのことは、もう知らん

 

 

 

 

 


 

こんな感じの出来事があって、私は帰宅後にこれを長男に報告した

 

 


そしたら開口一番

 



 

ま、母も話、長いよね

 


 真顔真顔真顔

 


ガーーーーーン

 

 


ものすごい衝撃が走った💦

 

 


 

最近は「話の聞き方・話し方」も意識するようにしていたのに、まさかのお言葉に、膝から崩れ落ちた不安

 

 

 

 

 

 『長男のことを分かったつもりでいた』我が家の高1長男は小4からおウチ生活で、基本リビングにいる  同じように次男もご在宅だけど、次男は自室にずっといて、これはこれで2人で住み分けをしているよう…リンクameblo.jp



たしかにこの前、長男には話がちゃんと聞けてないことは自覚した

 

 

 

 

それでもどこか私はここ数年で思考も整理したり、会話もスッキリできたのではないかと思っていたから、

この瞬間、話がループする医師の愚痴を言ったつもりが、まさかのブーメランを食らうとはおもわなかった( っ'-')╮ =͟͟͞͞ 🪃 ブォン

 

 



 

まさに「目の前に起こる出来事は自分の中の現れ」であるという言葉が、やっと自分の中で肚落ちしてきた、、、というかせざるおえない笑い泣き

 

 

 

 

シンプルに言うと「人のフリ見て、我がフリなおせ」というところであろうか

 

 

 

 

 

 

もうこれは翌日以降、職場でも笑い話にしまくったけど、あやうく謙虚さを忘れかけていた私への気づきのチャンスである

 

 

 

話が長いループ医師にも、ツッコミキレキレ長男にも感謝(笑)

 

 



 

 ®️