【カフェコンフェイトからの深掘り】自分が自分の応援団に | *:.自分を知って自分を生きる.。.❁

*:.自分を知って自分を生きる.。.❁

不登校歴6年の高校1年生長男と中学2年生の次男
ダブル不登校を機に自分と向き合い、人生立て直して、日々成長✨
今の気持ちをアウトプット・備忘録・自分への意識づけとして書いてます⭐︎

※時々アメ限記事もありますが、アメンバーさんは受け付けておりません


なかなか参加できないけど、やっと「常連さん」認定をいただいた、カフェコンフェイトコーヒー




もう35回ということで、飽きっぽかったり、なかなかやりたいことが定まらない私は主催者の方々に尊敬しかありません照れ




いつも優しい場所をありがとうございます💕






今回はポムさんの褒め褒めタイムと、2回のブレイクアウトルーム





ブレイクアウトルームで家事育児仕事、学校対応など頑張っている私たちお母さん、、、でもなんだか疲れているという話題になりました





ここからは話した内容ではなく、私の頭の中の話⏬




私もずっと家事育児は女性がやるものと思い込み、子供の不登校も私一人が責任を負っていました



我が家は旦那さんが単身赴任だったり、仕事で不在が多く、基本ワンオペ



、、、しかも口だけは出すという私にとっては最悪な状況オエー




今思えば、私が弱音も吐かず、一人で抱え込んでいてしまったとも思えるけど、その時は「私がやらなければ」の価値観を握りしめていたから、そんなことにすら気づかなかった




数年前までそんな感じだったけど、最近は、



・自分の頑張りを認めて褒め褒め

・無理して頑張りすぎない

・人を頼る

・自分の成長・変化を楽しむ



私自身が、私の一番の応援団として、こんな感じのことを、日々コツコツあしあと




ブログや友達に吐き出しをして、受け止めてもらえたり、そこから違う視点の気づきをもらったりして、同じ日常でも視点が変わってきたと思う





なかなか自分の頭の中だけでは解決しないので、人の力も借りながら、セルフトークや行動も軌道修正




小さなコツコツの集大成の1つとして、先日の名古屋旅にも挑戦できたと思う↓↓↓





ブレイクアウトルームではここまで話せてないけど、最後にちょっとだけ自分褒め褒めやセルフハグを提案させてもらいました




褒め褒めもセルフハグも、最初は違和感だらけだったけど、今は自分に対してたくさんのアクションを日々実践




だんだんと馴染んでくるし、他にも色々な方法があるので、ぜひ試してもらいたい✨




なにかモヤモヤするのは、自分のハートや身体からのサイン



何を訴えているかは、自分しか分からないから、自分の身体を触ったり、静かな時間を持ってみて欲しいな、、、




と言いつつ、私もまだできてないことも多いから、結局これ、自分に言ってます笑い泣き






ご一緒した皆さま、こんな自分探求HENTAIな私ですが、またお会いした時はよろしくお願いします



よかったらツンツンもさせてくださいねチュー






5月のリアルカフェコンフェイトも夕方までは参加しますので、ぜひお会いしましょうねイエローハーツとここでも宣言てへぺろ




®️