2ヶ月前に受けた健康診断の結果が

年末に郵便で送られてきて

精密検査を受けるようにの結果だった


引っかかったのは、肝機能検査のγ‐gtp

通常の2倍高い数値でした(@_@;)



ネットで調べたら

プロテインを摂取してると

この数値が高くなるみたいで

私もほぼ毎日プロテインを飲んでたので

大事ではなさそうな感じと受け取り

少しホッとした



とはいえ

すぐにプロテインの摂取を止めて

その10日後に近所の病院へ精密検査を

受けに行きました



健康診断の結果を先生に診てもらうと

プロテインの影響だけではないかも…

とのこと  キョロキョロえっ!!!



先生に、

プロテインは年始から止めたことと

マルチビタミンのサプリや

鉄分の乳酸菌飲料は今も飲んでること

を話したら



「あなたに足りないものは何もないで

すよ!サプリは摂らなくても大丈夫。

特に鉄分は数値を見ると必要ないし

これね、今学会でも問題になってるの」


と言われましたあせる




先生が言った

”あなたに足りないものは何もない”

の言葉は、まるで

”あなたはそのままで十分です!”

と言われたような気がして

なんだかホッコリしました照れ笑





そして、先生は続けて


「どうしてもサプリを摂取したいなら

製造してる会社を選んだ方がいい」


「ネットでネガティブ検索をすると、

いっぱい出てくるから、それを見て

決めるといいよ!」



とのことで、この日血液検査をし

翌日再度病院へ結果を聞きに行ったら

γ‐gtp数値が3倍も高くなっててビックリ汗



先生は

「もしかしたら、脂肪肝かもしれない

ので、ちょっと本気でダイエットして!

で、1ヶ月で1キロ痩せたらまた来て予防接種


と言われ、食事制限もガーン


禁止物は

卵、バター、チーズ、マヨネーズ、

明太子、ケーキ



これって全部私の好きなものばっかり

しかもバターとチーズは毎日食べてるあせる


それも買ったばかりのHBで作った

バターとチーズが最高に美味しく

至福の朝食を味わってたのにーえーんエーン




シカタナシ…ダウン




とりあえずこの日から

先生の言う通りプラス

肝臓に負担がかからないよう

サプリや鉄分の乳酸菌飲料も全て止め


あとは、ダイエットの時と同様

あすけんのアプリで脂質と飽和脂肪酸

の数値を参考に、食事制限することに!


しかも今回はサプリに頼れないから

ちと大変汗






そして、これを機に体組成計も購入


ネットで色々検索し、口コミがよく

機能も沢山あり管理がしやすい物を

選んだのがこれ↓



 

 

 

 



生産国が気になったけどキョロキョロでも今は

電気事業も進んでるみたいだし

口コミが1番良かったので決めました



メジャーで身体を計測して

アプリに入力すると

3Dモデルで自分を見れるのも

気に入ってるポイントです




早速測ってみたら

体脂肪は正常値だったけど

筋肉量と皮下脂肪が高かったので


今後は、この2つの数値を見て

正常に下がったら、再度病院に行こう

と思います




そして、先生に散歩でもいいから

運動するよう言われたのですが…


私はお散歩より家でダンスをした方が

楽しいので、一日置き位に?たまにてへぺろ

You Tubeを観ながらジャザサイズで

有酸素運動をすることにしました音譜








因みに、偶然なのか必然なのか

夫も健康診断で悪玉コレステロール値

が高かったらしく

飽和脂肪酸の高いものを減らして

脂質の低い食事を心掛けるよう

注意されたそう…



夫は私と違い、お菓子や菓子パン、

甘いジュースや缶コーヒー等を

よく飲食するので、先ずそれを控える

よう先生に言われたらしいです。



私のように深刻ではないみたいですが

夫「一緒に頑張ろう!」とグッ


一人ではないので心強い照れ



そんな訳で

夫婦仲良く食事制限してます笑い泣き



しかし、夫のγ‐gtp

めちゃくちゃ低かった…

週末マラソンしてるからなのかなうーん




だとすると

私のγ‐gtpが高い原因は

やっぱり運動なのかな〜うーん


因みに、私も夫もお酒は殆ど飲みません




それとも、病は気からなのか



んー、なんかこちらの影響の方が

大きい気がするうーん






その後、色々考え調べたりしてたら

以下の本に目が止まった目


 

 



AmazonKindleで早速読んでみると

目からウロコの内容ばかりでビックリびっくり





長くなりそうなので

次に続きますダッシュ