嘘みたいな幸運で、私と長男、ワクチンを打つことができました。

 

現段階では、ファイザーのみ、12歳以上からの接種が可能との事で

長男の接種券は届いたものの、まったく予約取れずでした。

 

 

私も当初8月末に1回目はとれたもの、2回目は全く取れず。

ふとお薬をもらいに行ったかかりつけの病院で、枠が空いているとの事。

近くの楽天本社で、1日から職域接種分の枠を広げる為、世田谷区民は申込できますよ!

 

 

とのお話を聞いて、1日に予約、なんと2日、長男接種の1時間前でとれました。

副反応は人によるとはいえ、家族の誰も受けていない未知の物を長男に一番に打たせるのは

不安や謎の罪悪感があったので、自分が少しでも先に打ててよかった。

 

 

注射に怯える私ですが、針はインフルエンザより細いのではないでしょうか?

皮下ではなく筋肉注射なのにも関わらず、打つ瞬間は本当にチク、位で大した痛みもなく。。。

 

 

長男も平気そうでした。

 

 

今回受けたのは

 

 

長男・・・ファイザー

私・・・・・モデルナ

 

 

幸い、2人も副反応なし。アクエリやおかゆを用意し、その日はカレー!にして

いましたが、私も熱も倦怠感も(これはいつもか・・・)出ませんでした。

長男はさておき、私はモデルナだし2回目の副反応が強く出るということをよく聞くので、

念のためレッスンの振替をお願いしたところ生徒さんのひとりが

 

 

‘’昨日打ちました。今、熱と頭痛と戦っています‘’

 

 

とのこと。もちろん、快く振り替えてくださいました・・・・タラー

 

 

副反応は本当に読めませんね。

友人からは「腕が上がらなくなるから、演奏関係の前日はやめた方がいいかも」と

言われましたが、オルガンの友人はなんと打って9日後に「モデルナアーム」発症。

ずいぶん腫れあがったそうですが、さすがに9日後まで見越せません・・・・

 

 

とりあえず事前に鎮痛剤を用意しておくことや、水分を多めに接種しておくこと。

出来ること準備して備えるしかないですね。

いつも対面のレッスンも不安ですし、ワクチン接種が終わればお休みしている生徒さんも

再開できるかもしれない。

 

とにかく少しでも安心して頂けるよう、はやく無事に接種を完了させたいです!