師走。

今年は教室では受験生が2人います。
ひとりは大学受験。夏から教室をお休み。

ひとりは高校受験、オーケストラ部のある高校を目標のひとつにしているので、まだ通っていますが一月は怒涛の塾があるのでレッスンはセーブになりますが…


夜は夕飯を含め2時間あるから、その時間に少しヴァイオリンは触っていたい。


だそうです。


私もしんどい時はバッハをさらっていました。
ひたすらコツコツと構築していくのですが、心が落ち着きました。大人になってからは益々、その作業は自分を落ち着かせてくれます。心が静かな状態にさせてくれるんですよ。


今週は、娘の誕生日がありました




5歳から6歳になる夜は寂しくて、娘の寝顔をじっとみていました


かわいい娘も年長さん。
成長が嬉しいのはもちろんですが、その分、まだ言葉もあどけない娘はいち日一日、いなくなっていっているんだと思うと、寂しくも愛おしい…といった気持ちです



保育園ではお祝いの時間があり、みんなからお祝いの声をかけてもらったり、その子への質問コーナーを設けてもらったりするので、その日ばかりは主役です。

嬉しそうでした。
帰宅後も、自分のレッスンの先生や、私の生徒にもおめでとうといってもらえて、恥ずかしくてモジモジしつつも、
「ありがとう照れハート」とお礼はハッキリ伝えていて、成長を感じましたキラキラ


一方長男は、オリンピックの作品に関するインタビューを受けることになり。。。拍手


オーディションで選んで頂いたらしく、
すごいじゃないか!ということで、


ルンルンルンルンルンルン
いつインタビュー受けるの?
何時間目?
親も見られるの😍?
ルンルンルンルンルンルン


と質問攻め。


当日は全校朝会だったため、このタイミングかな!?と学校に行ってみたら、始まる雰囲気もなく…


そのうち、生徒さんたちの表彰式などが始まり。
チームがベスト○になった子や、絵で賞を取った子などが表彰されていました。

立派な功績!


うちはただインタビュー受けるだけでこの騒ぎ……

でもいいんです、めったにないことだからハートハートハート


その後残念ながらみる事は出来なかったのですが、オリンピック•パラリンピック普及委員会の方が無事インタビューも済み、新聞に掲載されるということでした。
生徒にも配布してもらえるとのことなので、後でみるのが楽しみです。

みなそれぞれが、よい1週間の始まりとなった日でした✨