めぐろパーシモンに、生徒の演奏を聴きに行ってきました

 


ヴィオラだけの演奏会

ヴァイオリンの中学生の生徒もお母さまと一緒に来てくれました

序盤からヴィオラの心地よい音に頭がガックン、ガックン・・・

 

「ヴィオラって全体的にゆったりした曲調が多いんですねチュー


確かにヴァイオリンと比べるとそうかも。

音域が人の声に似てるといわれています。

 

演奏会はオーケストラ部のヴィオラセクションだけのものでした

これだけヴィオラばかりが集まるとマンネリしそうですが、

もともと原譜のない曲をアレンジ・編曲していて、ヴァリエーション豊かに

構成されていてとても楽しめました

 

私の生徒が演奏したのはグラズノフのエレジー

高校生の時にはブラームスのソナタなど済んでいますが、

今弾くとまた違うのかも。

私も成長に感動しつつも、またレベルアップのお手伝いができるよう

課題もチェックチェック・・・目

 

またレッスンを頑張りますグー