そういえば、発表会の記事って毎年一緒になりがちなので、備忘録?

長くなりますが、お付き合いください

お顔は、残念ながらお出しできませんが・・・

今年の新1年生をちょっとご紹介!

 

まずはYちゃん

 

 

 

4歳になりたてのYちゃん、実はお母さまは教室の元生徒さん

ご妊娠で教室を離れましたがそのわずか3年後に、こんなかわいい女の子を

連れて戻ってきてくれました。

いつかお母さまとのデュオができたら素敵ですね

 

 

5歳のKちゃん

 

始めは内弁慶でまったく話さなかったKちゃん、お母さまはすみません・・・・と最初

大変恐縮されていましたが我が家にはキングオブキング、レッスンでひとつ音を弾くのに

4か月かかった女子がいます。彼女のおかげでどんな内弁慶の子も余裕で迎えられます

おさらい会、発表会と本番をこなす中でお話しする声も大きくなり、2人きりでもお話して

くれるようになりました。段々心を許してくれるようになって嬉しいですおねがい

 

 

 
大人の生徒さんNさん
まだ習い始めて1年目?夏のおさらい会後からの入会でした
いつも丁寧にさらってきてくれています
「ヴァイオリンというと小さいお子さんがメインでしょう?自分が一番年上なのでは・・・」と
不安を漏らしてらっしゃいましたが
 
私の教室では成人男子ではNさんが最年少です!
Nさんなんかまだまだ若造という感じ?ニヤリ
 
と伝えると驚いてらっしゃいました。
うちの教室が少し変わっているのかな?大人もかなり年齢幅広いです
リタイアしてから楽器を始めた諸先輩方を見て勇気をもらえたかもしれません
懇親会ではホルンを習っている息子さんも交じり、吹奏楽経験者もいることから
音楽談議に花が咲きましたガーベラ
 
 
もう一人の大人Nさん
新1年生の中でもいちばん最後に入会されました
チェロを以前少しやっていたそうですが、ヴァイオリンは全くの初めて
「いや~恥ずかしいな・・・」と発表会参加には最初消極的でしたが
デュオで参加してくださいました
発表会後日は素敵なお葉書とメールをいただきました
 
71歳ともなれば年だからといって習い事も止める人がでてくるのに、
71歳からバイオリンを始めるなんてと友人に驚かれますが
 
人間は、死ぬまで進歩出来ますので、牛歩の歩みでも
先生のご指導を得ながら進んでみたいと思います。
 
 
こんな素敵なメッセージを頂いたのは初めてかもしれません。
とっても感動しました
いただいたお葉書をずっと大切にしたいと思います。
 
 
 

2月入会したS君
体験レッスンでキラキラ星を全て弾いたのは彼が初めてです
まったくの未経験なのになぜ!と驚愕でしたが本人もお母さまもキョトン?でした
 
驚異のスピードで、早い人で2年かかるものに8カ月で仕上げてきました
勘よし・顔よし・スタイルよしで弾いてる姿が美しい。
我が家では長男が彼にフォーリン・ラブピンクハートピンクハートピンクハートしてしまい
初めて見た日は
 
あんなにイケメンで、スタイルよくて、テニスが出来て、
ヴァイオリンまでうまかったらどうなっちゃうのびっくり
 
 
と言っていましたが
そうですね・・・・よし!そんな子に育ててみよう!と決意新たにしました
冗談ですDASH!
どんな優秀な人間も継続しなければそれなり。それぞれの長所短所があり、
周りが思っているほど順調ではありません。
本人も本番では満足できなかった所があるそうで、また次に向けて
一歩ずつステップアップです。
 
こんな風に今年のニューカマーや何かに特化してご紹介すると、
毎年の発表会も特徴がでて、振り返りの時にいいですね。
 
長々とありがとうございました音譜