2024年4月12日(金)〜4月14日(日)の3日間
福島県いわき市にて、シンガーソングライターの阿部祐也さんと、岩船ひろきくんの2マンライブ3Daysでした

いわきには毎月歌いに来ているという岩船ひろきくん
地元の方から「通い市民」と言われるほど、いわきへの想いを熱く語り、歌に込めて放つ人


祐也さんとひろきくんは、出会ってから10年くらいとのことで
辿ってみると2013年柏Thumb upが初共演?
その頃はこんな風に一緒に遠征するような関係になるとは思っていなかったと今回のライブで話してた


ちなみに私が初めてひろきくんの歌を聴いたのは、
2015年柏Palooza。小田和也くん主催のイベントで、もちろん祐也さんもそこに出演していました✨
ひろきくんの印象は、初めましてからずーっと変わらない、とにかく前向きでいい人おねがい







前置きが長くなったけど

初日の12日金曜日は、私は15:30まで仕事をし

ダッシュで帰宅、荷物を車に放り込み(笑)

Google先生の案内では、下道と高速使って2時間ちょっとで到着の予定


ただ、途中、袋田の滝を過ぎたあたりからくねくねの山道が続いたので超安全運転で進む


このあたりの桜も見事に咲いていて、桜トンネルをいくつも抜けてきました桜桜桜

花貫ダム、花貫渓谷も、車で通り過ぎただけだけど

ダムの水面に映った桜が綺麗だったなぁ〜桜桜



高速降りる頃にはすっかり暗くなり

開場時間も近づいていたけど、とりあえずこの日の宿泊宿にチェックイン&身支度をささっと


先に会場に行ってた友達から「藤原タクシーの看板目指して」とLINEが来たので、藤原タクシーの近くなのかな?と思ったら…


ここが会場でした❗️




ゲストハウスHaceさんのHPは見てきたけど、内装からは想像出来なかった外観
マスターが改装したこだわりのお店
とても素敵なお店でした飛び出すハート

数時間前まで仕事していたと思えない
素敵空間に、すっかり開放的になってしまった笑







クラフトビール🍺がおススメとの話を
オーダーしたあとで聞いたので、次こそ!笑
今回はざくろサワーを薄めに作っていただきました






2024年4月12日(金)
いわきゲストハウスHace
岩船ひろき×阿部祐也 福島いわき3DAYS
「We are Messenger」

出演 : 岩船ひろき / 阿部祐也
投げ銭+1オーダー


桜阿部祐也さんセットリスト

1.題名もない一日
2.ネリネ
3.一番似合っていた
4.同じ空の下
5.生まれた町
6.FOGBELL
7.とどのつまり


福島のお隣の山形県で生まれ育った祐也さん
「故郷の景色に似ている」と、インターを降りてからずっと癒される続けていると言う、その表情がとても柔らかくて、温かい空間で聴く歌に、私もすっかり癒された

で、故郷を思い出すと言って選んだ曲が
『一番似合っていた』
切ない初恋の歌

桜、空、見上げた景色を思いながら歌う故郷を想う歌たち

最後に届けた『とどのつまり』は、一人一人に、一通づつ贈る手紙、と話してくれた
たまらなく胸に沁みる歌でした




桜岩船ひろきくん セットリスト

1.今、あなたのために
2.瓦礫に花を咲かせましょう
3.エゴ泥棒
4.三日見沼ノ桜
5.火種
6.あなたとで太陽
7.いろどり
en.おいでホリデー


一つ一つエピソードを添えながら歌うひろきくん
『瓦礫に花を咲かせましょう』は、今回のライブとバスツアーでお世話になる坂本さん…マーボーの歌です!と

祐也さんと一緒にここで歌うからと、両脇に並ぶスピーカーを「新しく買いました!」との言葉にびっくり
祐也さんも初めて聞いたと言ってた

気持ちが嬉しいし、そこから放たれる音はとても綺麗で心地よかったおねがい

『とどのつまり』を、すごくいい曲だと熱く語ってた
そして、偶然にも自分も同じ想いを込めた歌を書いたと『あなたとで太陽』を歌ってくれたよ

アンコールの『おいでホリデー』も楽しかった!


二人並んだ姿にすっかり癒された夜



満開の桜に歓迎された今回のいわきでのライブ
初日でもう大満足してしまいました(笑)








初日の宿泊、私は歩いて5分くらいの温泉旅館「こいと」さん

いいお湯でした〜♨️





朝食代1,000円でお腹いっぱい

これでもご飯は控えめにしました😂

お野菜たっぷりでバランス良く

福島のお米美味しかった〜🌾✨