4月12日金曜日の夜から、福島県いわき市に来ています





岩船ひろきくんと阿部祐也さん
「伝えたい想い」を歌うメッセンジャー二人によるライブと、被災地を巡るツアー

さまざまなな景色を見て、感じて、今は暑苦しいほどに言葉が頭の中に溢れているので(笑)
このいわき3DAYSが終わったら、ゆっくり書いていきたいと思います

その前に、3月から4月始めまで、阿部祐也さんの弾き語りワンマンライブ、配信でのライブがたくさんありました

セットリストをここにまとめておきます
続いてゆく足跡です🎵

 





春の歌を多めに歌う日桜

サウンドプロデューサー山原一浩さんと阿部祐也さんで「なかしや本舗」

山原さんが曲を書いて、祐也さんが歌詞を。

二人が作る春の歌はとても優しくて春の空に沁みます


『同じ空の下』では、高校生の卒業式の日の仲間の顔が浮かんで、「あの日のあいつに会いたくなった」と

そのあとに歌った『ハッピーエンド』がたまらなく沁みた




〜サザーランドの巻〜というサブタイトルを見て

初めて弾き語りワンマンライブに足を運んだという方も何人かいらした


祐也くんが歌い続けることで、サザーランドの素晴らしい楽曲たちも生で聴くことができる。

本当に嬉しい。


『MONSTER』

めちゃくちゃかっこよかったですびっくりマーク

弾き語りで初めて歌った日キラキラ


へぇ〜〜ってなる武勇伝も聞けたし


今だから語れること。

あの頃のことを“愛おしい"と

伝えたい言葉は“感謝”だと

いつまでも続く『and yet』に胸が熱くなった





立川でのフリーライブでは

『silent movie』に思わず足を止める人

『Friendship』も嬉しい🎵

風が強く、寒かったけど

歌を聴いている間はそれを忘れてしまっていた


夜の部の、ハルカゼなのに夏の歌で終わるところがまた良きでした!笑






出会いと別れの季節

さまざまな形の「出会い」「別れ」を歌ってくれた

生声での歌はとても沁みてきて

久しぶりに聴く歌もあり、優しくて温かい歌で溢れてた




夜の部は、恒例となった松田栄作さんとの2マンライブ!

この日発売のコラボグッズが、「ジャンピング松」のアクリルスタンド❗️爆笑

みんなで並べて記念写真

楽しかったー星


デザイン、製作は阿部スタッフとのこと

優しいピンクハート




サブタイトルになっているのは『桜咲く丘』の歌詞

大切な人を近くに感じる場所を思い浮かべて


ノンリバーブで歌った『生まれた町』は、すぐそばで歌っているように聴こえたよ


配信でも『MONSTER』歌ってくれたびっくりマーク

サザーランドの時のお話も色々と聴けて嬉しかったなぁ





歌詞に「空」が出てくる歌

「空」を感じる歌を中心に歌った日


配信ライブ「ユーヤマンち」

3月の後半に2週続けて届けてくれた

配信のあるライブが少なくなっているいま、阿部祐也さんの未収録曲などもたくさん歌ってくれる

この『ユーヤマンち』は貴重な時間なのです









「短くてかわいい歌」

いつもたくさん歌っているよね…と思っていたけど

改めてこうしてテーマを決めていくと

普段はあまり歌わないレアな曲も登場して

とても良いセットリストでした飛び出すハート


カバー曲では、祐也さんが「短くてかわいい曲」を好きになるきっかけとなった曲もエピソードを添えて


『今夜押し寄せる想いは』は、バンド時代にリーダーのともきさんが作詞作曲した曲です🎵




今までも応援ソングの巻は何回かあったけど、今回は今までと違う選曲だなぁって思った


この日もレアな曲がいくつも登場して

弾き語りのワンマンライブをずっと続けていてくれること、たくさんの曲を聴けること、本当にありがたいと思ってます


この日、昼夜共に来場した人には『消えない光』の音源をプレゼントしてくれました

いつも本当にありがとうラブラブ