久しぶりに何もない週末
アラームかけずにたっぷり眠れる

でも、そんな時に限って
早い時間に自治会費の集金
田舎あるある笑




1月28日はシンガーソングライター阿部祐也さんが
サザーランドのボーカルとしてデビューした日
今年は20周年でしたお祝い








一年前の19周年は、久しぶりに有観客で開催できた記念日ライブ
たくさんの再会がありました

深くて、熱い想いが溢れる歌声
この数日後に3回目の声帯手術を控えていた
こんなに歌えるのに…
歌うたいとして、このままでは終われないってことなんだなぁ。と私なりに消化しながらその歌を受け止めた
ご本人の胸中はどれほどのものだったろうと
今でも思う



誰でも過ぎ去ってしまうと忘れてしまうことがたくさんある。だからこうして、文字で残しておきたいと改めて思う今日この頃

20周年を迎えた歌声は、とても力強く輝いていましたキラキラ





2024年1月28日(日)@下北沢lown
20周年記念!昼公演
阿部祐也さん弾き語りワンマンライブ
『29219分の今日〜あれから20度目の冬がきたよの巻〜』


太陽セットリスト

 

晴れた日曜
29219分の今日
Mr.Bravery
silent movie (サザーランド)※生声
涙雨 (サザーランド)
この胸のページ
ハッピーエンド
題名もない一日
スタートライン(仮)
スピカ (サザーランド)
その先に霞んでいる (サザーランド)
とどのつまり
走り出す影
普通の話
en.君となら (サザーランド)




『晴れた日曜』は

コロナ禍で初めてスタジオから配信の弾き語りワンマンライブをした、その時の1曲目に歌ってた


🎵今日も君が笑うから「戻りたい過去なんてない」

笑えている今日

歌詞が沁みる…



『29219分の今日』『Mr.Bravery』

元気よく一緒に歌ったよ🎵



そして、デビュー曲の『silent movie』


一緒に20歳になれなかった幼なじみの話

「お家までどれだけ楽しく帰るか」の阿部軍団w

副隊長だったHくん

イタズラしたあとの笑顔


思い出話を聞いていると涙が滲んでくる



この歌ができた時、自分の部屋でメンバーに聴かせた時のように、生声、生ギターで奏でてくれた

タイムスリップしたように、その時に連れて行ってもらったような気持ちになった



客席の隅で涙を拭い続ける友達の背中、そっと手をおいてあげたかった




同じ想いを込めた歌『涙雨』も、歌詞の一つ一つが沁みてきた



この流れで聴く『この胸のページ』は、言葉が強く胸に響いた




そして、福岡で生まれた『ハッピーエンド』も

大切な日に欠かせない一曲になっていた


バンドが解散し、俯いている祐也さんの背中を心配して、シンガーソングライター河口裕輔くんが曲を、お手紙を書いていた


初めての共演でその歌を聴いた時、涙溢れて止まらなかった。自分の出番までの限られた時間で返事(曲)を書いた


あの日の歌が、景色が、蘇る

(1/28は河口裕輔くんのお誕生日でもあります)




この日歌う歌がサザーランドの曲に偏らないようにと気にしながら歌う曲を選ぶ

ペラペラと楽譜(お手紙)をめくる手が止まったのは

''あの頃"に生まれた曲


未収録曲の『スタートライン(仮)』

1月25日のツイキャスで久しぶりに歌った曲


その時は「いつ頃作った曲だったかなぁ?」と言ってたけど、このライブの時にはそれを思い出していたようで、バンドの活動が終わった時…と話していた




『スピカ』も思い入れの深い曲



『その先に霞んでいる』を書いている時のエピソード、涙流しながら書いた歌、そのメッセージを噛み締めながら聴いた



サザーランドの曲はまた後で歌うからと、

2024年初めて作った曲『とどのつまり』



『走り出す影』は、応援してくれるみんな、阿部祐也を支えてくれるみんなへのお手紙

君がいるなら 歌える


久しぶりにライブで歌ってくれて嬉しかったキラキラ

一人一人に宛てたお手紙

しっかりと受け取りました



そして今年リリース予定の『普通の話』

阿部祐也くんだから作れる世界





アンコールはサザーランドの『君となら』!!


もう、スタンディングで盛り上がりたかった爆笑

息継ぎも考えずに作った曲(笑)

キー高すぎる!最後のさらに高くなる所…いる!?って聞くから、みんな「いる!いる!」って



最高でしたアップアップ





※未収録曲『スタートライン(仮)』

この時の配信で歌っています⭐︎








大切な20周年記念の夜は

ナイトスターリリーの相棒

シンガーソングライターの片山遼くんとの2マンライブ


遼くんとの2マンも

lownで遼くんの歌を聴くのも久しぶりで

一緒に応援してきた仲間たちと一緒に過ごす時間は

とてもとても温かくて幸せな時間でした





2024年1月28日(日)@下北沢lown

20周年記念!夜公演

阿部祐也/片山遼 2マンライブ

『相棒と20とアマリリス』



花束片山遼くんセットリスト

 

GL(R)OWING
Oh!!Baby
織姫神社(仮)
僕の故郷
Always


祐也さんとの間で合言葉のようになっているワード

「栄光を共に」

穏やかに話す声が心地よい


GL(R)OWING』からのスタート


『Oh!!Baby』『Always』では「歌える?」と遼くん

みんなの歌声がとても綺麗に響き渡ってたほっこり


そして、遼くんの地元に因んだ曲を歌い七夕


ナイトスターリリーのツアーで廻った2018年の話

ご両親のこと

遼くんにしては珍しく、普段ライブでは話さないようなことも話してくれた


『僕の故郷』がとても沁みた



「家族」と言える祐也さんという存在

マスターと、この場所の雰囲気

遼くんも安心して気持ち良く歌えたよう


とても素敵なライブでしたおねがいキラキラ





花束阿部祐也さんセットリスト


 

そのままの君で(片山遼くんカバー)
今日も歌う理由
ハルカカナタ
Cheers!!(サザーランド)
それすらも証 ※生声
俺に似た少年
ネリネ ※遼くんと
七色のアーチ ※遼くんと

en.アマリリス(ナイトスターリリー)


1曲目なんだろう?

新しい曲?と思っていたら…

🎵開け放った窓から金木犀の香り〜


先日のしめじさんのバースデーで歌った片山遼くんの『そのままの君で』爆笑

ワンコーラス歌ってから、とても自然に次の曲へ…


手拍子が始まり『今日も歌う理由』

そのあとも『そのままの君で』を繰り返し練習してた笑 


未収録曲『ハルカカナタ』

久しぶりだったキラキラ

たーぼーと一緒に頑張って音源を作った事とか、話してくれました


20周年だから、夜もサザーランドの曲を一曲

『Cheers!!』

この歌の歌詞がすごく好き

1秒に1人づつ出会っても全ての人には出会えない

出会いは奇跡



生声での歌を、夜も一曲

『それすらも証』がとても優しく響いた



片山遼くんと、ここlownで共演するのほ久しぶり
弟たちに宛てた手紙『俺に似た少年』はビシビシ響いてきた
受付にいた弟タカシくんは「俺に似た受付」だと笑


ここから急遽、遼くんもステージに
名前を呼ばれて控室から顔をだす遼くん笑

さすが相棒
お兄ちゃんからの急なリクエストにも難なく、最高のハーモニーとギターで彩る

「12弦から始まるやつで」と祐也さん
「はい!」と遼くん
二人のギターが重なる、キラキラなイントロから始まる『ネリネ』
嬉しくてたまらない照れ

🎵うーうー のハーモニーも最高🌈✨
『七色のアーチ』



lownに響くナイトスターリリーの歌声
二人の声の重なり
魂で奏で合う『アマリリス』
とてもとても素晴らしかったキラキラ



ライブの後の物販では「目に見える思い出」のチェキもあり
カウンターの中に立つ遼くんも見れたりジュースロックグラス
こうして思い出すだけで温かい気持ちになれる

素敵なお祝いの日になりましたオーナメントキラキラ