2月5日のお昼を過ぎた頃から降り始めた雪
予報通り
帰り道は運転が怖かったな車
久しぶりの雪景色、とても綺麗でした



翌日、職場近くのコンビニにはこんなかわいい店員さんが雪だるま

今日はすっかり晴れて、この店員さんもどこかにいっちゃっただろうな…


ちょっと寂しい







ライブの記録は
大好きなベーシスト「しめじ」こと、示村俊人さんのバースデーライブ


2024年1月26日(金)@渋谷gee-ge
しめじBirthday企画
「しめじの好きな曲歌うからベース弾いてよ!」


しめじさんが、それぞれのアーティストのセットリストを考え、ベースで何曲か参加するスペシャルライブ

果たして何をリクエストされたのか…



出演者: しめじ / 阿部祐也/ 片山遼 / 松田栄作 




フロアの壁際、ステージに一番近い場所に用意された「お誕生席」誕生日ケーキ
しめじさんはそこに座り、gee-ge特製のエビアボカド丼とドリンクをいただきながら仲間たちのライブを楽しむ…最高か爆笑オーナメント




トップバッターは片山遼くん
誕生日、日付が変わる時もゲーム内でしめじさんと一緒だったと、その仲良しぶりが伝わってきます



誕生日帽子片山遼くんセットリスト

1.Always
2.アイラブユー
3.はんぶんこ (松田栄作さんカバー)
4.ウタカタノユメ
5.キラリナミダ
6.ネガオ


2〜4はしめじさんと
5はしめじさん、キミさんと

それぞれ、しめじさんが一緒に奏でる曲はしめじさんからのリクエストという感じ

栄作さんの曲『はんぶんこ』
遼くんヴァージョンも素敵だったドキドキ
しめじさんの解説が独特で面白い


3人で奏でた『キラリナミダ』
すっごくかっこよかったです🎵

最後の曲、しめじさんへのプレゼントに『ネガオ』という選曲
添えられた言葉にもほっこり
アコースティックギターの音色がとても素敵でした




続いては阿部祐也さん!

誕生日帽子阿部祐也さんセットリスト

1.題名もない一日
2.東京タワー
3.COURSE OF LIFE
4.そのままの君で (片山遼くんカバー)
5.Grundy
6.FOGBELL


2〜4はしめじさんと
5はしめじ&キミさん&遼くん
ユーヤマンはエレキギター
(エフェクターは栄作さんの)


『東京タワー』
しめじさんが選ぶ「J-POP好きな曲ベスト3」に
3年連続で入っているとの言葉に、ユーヤマンも嬉しそうニコニコ

ベースラインが本当に素敵
ライブで聴くのは久しぶりで、とても沁みたキラキラ


アコギとベースでの『COURSE OF LIFE』も、めちゃくちゃかっこよかった!力強くて、真っ直ぐで


そしてそして〜
次に歌う曲のタイトルを言った時の客席のどよめき
それを見たしめじさんが、「ほら〜」とドヤ顔
みんなの反応が嬉しかったみたい
遼くんの『そのままの君で』
しめじさんはこの曲を聴くと、祐也さんが出たり入ったりするんだって笑
祐也さんもお気に入りの曲、しめじさんナイスリクエストラブラブ


で、次の曲はすごく久しぶりに演奏する曲。
ドラムのキミさん、そして遼くんもステージに呼び寄せた
そしてタカシくんがエレキギターをユーヤマンに🎸
これだけでテンション上がるアップ

「なんだと思うー?」とみんなに問う
なんだろうなんだろう…
はい来た!『Grundy』爆笑
かっこいいベースから始まる曲
ユーヤマンのエレキがユニゾンで加わる
ロックな阿部祐也キラキラひさびさ
ロックなスイッチが入った時のユーヤマンは、ズルいって言いたくなるほどかっこいい


最後の曲『FOGBELL』は、しめじさんへのプレゼント
「聴いてください。聴いてください!」と
想いを込めたお手紙、放っていましたおねがい





最後はこのライブの企画者の登場

誕生日帽子松田栄作さんセットリスト

1.ブルーバード
2.生まれた町 (阿部祐也さんカバー)
3.花鳥風月
4.なぜ人は翌朝後悔するとわかっていながら毎度飲み過ぎるのか
5.長靴を履いた君へ (SHIMEJI)
6.メトロ(Odd3Piece)



「しめじの隣では俺が一番輝いていたい」
他の人の隣で弾いているのを見るのは好きじゃないんだけど、阿部さんと遼くんはいい。という栄作さんおねがい

言葉通り、しめじさんの隣で最高のパフォーマンス、最高の歌声を届けてくれた

最初から二人並んでステージに立ち
後半はキミさんも呼んで3人での演奏


『生まれた町』は、サベサク山でも歌ったりするほど好きな曲
栄作さんが歌うと焼津の海が浮かぶ
「次はいつ帰ってくるんだい?」が、お母さんの声に聞こえる
とても素敵で不思議な感覚でした


『花鳥風月』、大好き〜キラキラ
とても素敵でした


SHIMEJIさんの『長靴を履いた君へ』はサプライズ
リハでは『ダイヤローク』だったと
しめじさんもびっくりで、とても嬉しそうにしてたニコニコ

ラストはOdd3Pieceの曲で盛り上がりアップ




そして最後、出演者全員揃ってお決まりのケーキ登場…なんだけど、muroさんが忘れてた!って笑

そして、ケーキを運んでくれたのは
かわいいいちごちゃんになったお兄ちゃん
その様子はXにも投稿されていましたぽってり苺









祐也くんが弾いたテレキャスターは

今池りとるびれっじのカケラ

とても良い音を響かせていましたおねがいキラキラ







gee-geの揚げたてカレーパン、美味しかった😋