2月3日 節分

春が近づいていますねニコニコ
花粉症の方には辛い季節かと思いますが
春生まれの私はこれからの季節がとても好きです

新年度に向けてのソワソワもありますが
健康第一、ストレス溜めないように過ごしたいと思います乙女のトキメキ





相変わらずマイペースなライブの記録

久しぶりに訪れた新潟県長岡市

大きな地震の後だったから少し心配もありましたが
無事にライブは開催され
笑顔溢れる時間となりましたニコニコ



2024年1月20日(土)長岡 音楽色堂
「フレンドサーキットスペシャルvol.10」




長岡市出身、従兄弟同士のユニットひなた主催のフレンドサーキット
今回はスペシャル!!
9組のアーティストが揃いましたスター


出演: 阿部祐也/片山遼/門松良祐/Psalm/立岡千晶/
ひなた/二人目のジャイアン エレメンツ‼️/松田栄作/YOSSY×YOSSY


ぴろんくん手描きのフライヤーも懐かしくて嬉しい









タイムテーブルの名前の順で出演者を呼び込んで行くのだけど…


ユーヤマンは見事な一回転ジャンプ!昇龍拳での登場‼️

4年ぶりの長岡で、これ爆笑さすがですキラキラ


その後に控えている初登場のお仲間の緊張をほぐすための心遣いかな?と思った

(それにしても大はしゃぎ笑)



ちなみに祐也くんの習字は『届』

片山遼くんは『声』、松田栄作さんは『覚』

Psalmハマさんは『紲』

それぞれ文字に込めた想いを語ってくれました




トップバッター 立岡千晶ちゃんのライブ

久しぶりに聴いた歌声は魅力を増していて

とっても素敵でしたニコニコ

再会が嬉しい




2番手の片山遼くんは、ひなたのお二人から「管理人」と呼ばれるほど、最近は長岡に来る機会が多い

お互いの信頼関係が伝わってきます

遼くんにとってここは「ただいま」と言える場所



雪の結晶片山遼くんセットリスト

1.僕の故郷

2.即興(昇龍拳、火ぼたる祭、ミニチュアピンシャー)

3.来月から本気出す

4.Always


即興では、客席後方にいた祐也さんからと、男性のお客様、千晶ちゃんにお題をいただきました

ミニチュアピンシャーは難題だったあせる→翌日リトライ





松田栄作さんは、僕のことを覚えて欲しいと

習字で『覚』という文字を選んだ



雪の結晶松田栄作さんセットリスト

1.廻ルシティ

2.境界線

3.なぜ人は翌朝後悔するとわかっていながら毎度飲み過ぎるのか

4.ブルーバード



バラードが染みる…

伸びやかな歌声は、しっかりと長岡の皆さんの胸に刻まれたおねがい





長岡での音むすびフェスでも大活躍のカドちゃん

門松良祐さんのライブもよかった〜


曲に込めた想い、エピソードを添えての歌

『セカンドチャンス』

『とりえ』

また聴きたいな🎵





そして、4年ぶりに長岡に響く阿部祐也さんの歌声

リハーサルでスクリーンの向こうから聴こえてきたその声に涙するお友達

「あぁ、この声…」

思わずもらい泣き😢


おかえり、ユーヤマン



雪の結晶阿部祐也さんセットリスト

1.題名もない一日

2.オーエス

3.FOGBELL

4.生まれた町



ギターを抱え、マイクの前に立つ祐也くん

長岡に「ただいま」ほっこり


『オーエス』の時のみんなの歌声に嬉しそうな表情✨


『生まれた町』

この歌を聴いている時は会いたい人を思い出す

そんな時間になればいいと思って歌っています、と

前半はマイクを通さない生声、生ギターで届けてくれた


この時の会場の空気はどう伝えたらいいのでしょう。

祐也くんの歌を聴きながら、それぞれが大切な人や場所に想いを馳せている

ステージから放たれるその歌に心を寄せている

それがすごく伝わってきたおねがい


これは、阿部祐也さんにしか作れない世界だと思いましたキラキラ


オープニングで昇龍拳2回やった人とは別人のようでした笑





イベントはこの後も続いたけど、私はここで退出。

高崎に向かうのでした新幹線前


そして、Mr.Childrenの世界に浸ったのち

再び長岡へ



友達に「22時頃戻ってくるから、それまで飲んでたら連絡して!生ビール」って言っておいたところ

ちょうど長岡駅に着いたところで「まだ飲んでるよ〜」とLINEが


長岡の夜は楽しい😋



↑翌朝

長岡の郷土料理が味わえる朝食ビュッフェも最高です(食べ過ぎましたが、これで18:00の終演まで頑張れました笑)







長岡二日目は、同じメンバーでのラジオの公開収録でしたカラオケ


2024年1月21日(日)長岡 音楽色堂

「ひなたのじょんのびタイム2024」




※出演順は前日のライブ中にくじ引きで決めたそうです



「じょんのび喫茶」の公開収録をやってみたかったと

トークとライブでの構成

とても楽しかった!!




打ち上げで声を潰したと、申し訳無さそうな松田栄作さん

歌うのも辛そうだったけど、想いはしっかりと伝わってきた

お母さんからの言葉がたくさん歌詞に入っている

『だけんね』がとても沁みたよ


1.旅人

2.だけんね

3.goodbye hello





阿部祐也さんは、3回の喉の手術を乗り越えて

思うように歌いたい歌を歌えることがどれだけ尊いことか…と、噛み締めながら話す


最新のシングル『FOGBELL』を長岡にも持ってくることができたキラキラ



楽曲提供の話になり、ひなたにも書いてもらおうかな…という嬉しい流れ!

ユーヤマンはさっそく頭の中に何かが浮かんだみたいで「ひなたとみんなで歌えるみたいな?」とギターを爪弾く

「じゃあちょっと、作ってきます。」と席を立つ笑

今じゃないでしょ爆笑




そして、長岡で、ひなたと祐也さんと、その場にいたみんなも忘れられない歌、場面がある

思い出すだけで涙が出そうになります


『ネリネ』


ここで片山遼くんを呼び込んで、ナイトスターリリーでの演奏!めちゃくちゃ嬉しかった爆笑

この歌が長岡に帰ってきたよ🎵


1.トゥルットゥー(仮)

2.FOGBELL

3.ネリネ(ナイトスターリリーで)





PsalmのHamaさんは、長岡で歌うのは10数年ぶりということで、1日目もとても緊張していたようですが

ひなたとの絡みはとても自然で、トークも楽しかった!


そして、今回はケンゴさんが出演できずソロでのライブということで…

ピアノコーラスグループPsalmのハーモニーを感じて欲しいと、素敵な仲間たちの温かいサポートでそれが叶ったおねがい


アコースティックギターで松田栄作さん

後半2曲、コーラスに阿部祐也さん、片山遼くん


1.絆創膏

2.君は愛されるため生まれた

3.笑顔予報


この日だけのハーモニー

仲間たちの絆で描いた最高に温かい景色でしたキラキラ






YOSSY×YOSSYは、前日の打ち上げの後も仲間たちと過ごした、それがとても良い時間だったと
同じ時代を生きる仲間たちとの再会を嬉しそうに話し
そよかぜの曲を2曲歌ってくれた

『春風』がとても素敵でした🎵


二人目のジャイアン MASAさんは
ソロでもめっちゃファンキーで楽しかった音譜音譜


長年ラジオのパーソナリティを務めている門ちゃんはトークもタイムキープもさすがキラキラという感じでした
もちろん歌声も素敵🎵



自分の出番より前に何度もステージに登場している片山遼くん、出過ぎてないですか?と気にしていたけど
たくさん登場してくれて嬉しいニコニコ

もう、コンシーラーくらい馴染んでます。っていうのが面白かった笑


1.即興(打ち上げ、アストロキャット、ミニチュアピンシャー)
2.織姫神社(仮)
3.アマリリス(ナイトスターリリー)


3曲目はナイトスターリリーで!ということで客席も盛り上がるアップ
ステージに登場した阿部祐也さん
椅子に座るなり「コンシーラーって何?」と聞く
「ずっとそれ気になってたんですか?」って苦笑いの遼くん笑


アカペラから始まるこの曲
ナイトスターリリーの声の重なり
鳥肌が立つほどでしたおねがい




最後はひなたのライブ

1.君に届けラブソング
2.夢で会えたら(片山遼くんと)
3.東京タワー


そして出演者全員でのセッションは
ユーミンの『やさしさに包まれたなら』


🎵目に映る全てのものはメッセージ

客席のみんなも一緒に大合唱爆笑音譜
楽しかったーー❗️

最高の時間をありがとう♡






ひなたのMCに出てきた「フレンド」
今回、長岡に到着して真っ先に向かったフードコートで、久しぶりに「イタリアン」をいただきました

美味しかったチューキラキラ
懐かしかったラブラブ







1/21に収録したラジオの放送日程です↓
楽しみ🎵