昨日は大雪のところが多かったようで
先週末に訪れた長岡でも雪が降っている様子がテレビに映し出されていました



こちらは風は冷たいけれど良い天気ですニコニコ




先週末は3日間で4公演のライブ参戦
柏→長岡→高崎→長岡
すごく楽しくて充実した時間でした🍙

セットリストを下書きに保存して
スマホに収めた写真を眺めたりお土産を眺めたり(笑)余韻はまだまだ続いています





1/20 ミスチルのホールツアーも感動でしたキラキラ

この日のセットリストをプレイリストにして毎日聴いています🎵


高崎芸術劇場は新しくてとても素敵な会場で

夢のような時間だったなぁ…おねがい








ライブの記録は

2024年初弾き語りワンマンライブのことルンルン





2024年1月14日(日)@下北沢lown
阿部祐也さん弾き語りワンマンライブ
『29219分の今日〜2024年もよろしくどうぞの巻(昼)〜』

大好きなlownに明けましておめでとう🎍

2024年初lownは、昼・夜公演の2公演来週特典に
「2024年に初めて作った歌の弾き語り音源」
めちゃくちゃ嬉しいラブラブ

告知された時はまだ2023年だったから、もちろん生まれていなかった歌。どんな曲なんだろうと、ドキドキワクワクしながら席に着いた。


絵馬昼公演 セットリスト

 1.晴れた日曜
 2.29219分の今日
 3.題名もない一日
 4.スターチス(ナイトスターリリー)
 5.お決まりの月曜日(チアホーン)
 6.何もない日曜
 7.とどのつまり
 ※あと一曲サビを少し(ロックな感じの🎵)
 8.ハッピーエンド
 9.一歩 ※生声
10.普通の話 ※生声
11.あなたがいるから
12.なにはなくとも
13.オーエス
14.FOGBELL
15.憧れをこえて
en.はじまりの合図





お昼のライブはかわいい曲が多く、ほのぼのとした、ゆったりとした時間でした

みんなの声を聴きたい、歌わせたがりなユーヤマン
たくさん、一緒に歌ったよチュー音譜

『題名もない一日』を最初は一緒に歌い、そして、祐也くんから「一番のサビをみんなだけで歌ってよ」というリクエストがありました笑

みんなの歌声に「いい!今の録音してリピートしながら眠りにつきたい」って、幸せそうな顔で聴いてた照れ
自分の曲を人に歌ってもらうとどんな曲かよくわかるって、いい曲だなぁとしみじみ。


そして、中盤に登場した「2024年初めて作った歌」
ライブでは初めて歌うから、歌い始めを間違えちゃって歌い直し…それもまたドキドキする気持ちを高めてくれた

阿部祐也さんからの今年初の「お手紙」は
とても温かく、優しく、胸にすーっと入り込んで染み渡ってゆく。
祐也くんの想いのカケラが全身に広がって、なんて愛の深さなんだろうと…
細胞レベルで幸せを感じました。

涙する音も会場のあちこちで聞こえる。
届いてる、届けられている、この想い
今年も間違いなく、この歌についてゆくと確信した瞬間でした

曲のタイトルは『とどのつまり』
まだ仮かな?
歌詞もまだスケッチ程度と言ってたから、変わってゆくところもあるのでしょう。頭の中で初めて聴いた歌を繰り返してた

そして、僅差で、その次にできたという曲も少し歌ってくれた。こちらはロックな曲でカッコいい❗️
バンドで聴きたいーって思いました


『ハッピーエンド』を歌ってから、この歌が生まれた日のことを話し始めた
祐也さんに憧れてミュージシャンになった河口裕輔くん。
彼もまた、同じ空の下でがんばってる

「あいつは病気と闘ってるんじゃない、肩を組んでる。」と裕輔くんのことを語る。
裕輔、聞こえてるか〜と
また二人並んでステージに立つところを観たいなおねがい


「マスター」と言うと照明が仄暗い感じになり
指を鳴らすタイミングをわざとずらして笑いを誘う笑

lownならではの、生声での歌が温かく響く


最後の最後まで「一緒に歌いましょう!」という言葉が出てきて、もう笑顔がいっぱいでした爆笑音譜

『憧れをこえて』も久しぶりに歌い
みんなのクラップに、そうだった!そうだった!と笑

アンコールは、この曲で終わったことはないでしょう。と、『はじまりの合図』
貴重なお話も聞けましたキラキラ

夜も歌う出番あるよ〜と
ニコニコしながら昼公演終了





『29219分の今日〜2024年もよろしくどうぞの巻(夜)〜』

ふんわり風船星夜公演 セットリスト

 1.truth
 2.ピサの斜塔
 3.この胸のページ
 4.俺に似た少年
 5.今日も歌う理由
 6.とどのつまり
 7.How do you mean?  ※生声
 8.スピカ (サザーランド)※生声
 9.消えない光
10.今日が止まれば
11.ラッセリア (ナイトスターリリー)
12.手紙 ※生声
13.選手宣誓
14.あらすじのない明日
15.ネリネ
en.ネガ×ポジのWinter song(仮)※ほどけない







昼公演と夜公演で、一曲だけ、同じ曲を奏でた
2024年初めて作った歌『とどのつまり』

他はぜーんぶ違う曲
なんて贅沢な一日なのでしょう

1曲目『truth』を歌い終わったあと
歌える〜〜と嬉しそうにニコニコ

「弾き語りワンマンライブで昼夜と歌えるようにまでなった喉、ありがとうな。ありがとう。ありがとう。」と、自分の声帯、喉に向けてぴょこぴょこと頭を下げながらありがとうを伝えてた。


『ピサの斜塔』を歌うと妹を思い出す
ピシャじゃなくてピサだよ、って教えてもらったからかな?

『俺に似た少年』は弟に向けた手紙
年々弟が増えていく…って笑
この日は「たかし、そこに居る?」って気にしてた
ちゃんと届いたかなぁ

生声での『How do you mean?』
大きな別れからまだそんなに経っていないのに
今日は泣いていない。あの日あんなに泣いたのに…
悲しみが薄れてゆくことも悲しい

「一番強い感情は会いたい、だと思う」
と言って歌い始めたのは
『スピカ』
生声でのこの歌がとても素敵で、とても沁みた

『スピカ』は色々と思い入れがあると

その後の『消えない光』
歌詞を振り返り、譲れない、強い想いを熱く語った

熱い言葉は思わず力が入ってしまう。
「いつか歌詞に使おう」と、ふっと場を和ませるような言い方でクスッと笑わせたり


ナイトスターリリーの『ラッセリア』を、祐也くん一人で歌ったのは初めて
もちろん、わたしたちも追いかけて歌うところあり!
楽しかった爆笑
サビの歌詞には祐也さんと遼くんの曲のタイトルが入っている歌。


再び灯りを落として、生声での『手紙』
今年リリースする曲とライブでは話している歌
アレンジもどんなふうになるのか楽しみ!
和楽器?あの笛?🪈ワクワク〜キラキラ

『あらすじのない明日』のサビに入るところのハーモニー、いい感じで重なった❗️バランス最高グッ

みんなで全部歌う『ネリネ』
会場が一つになった、温かい時間でした
カウンターの中から、マスターの拍手と指笛が嬉しい


アンコールには、ネガ×ポジに提供した曲を
祐也さんヴァージョンも大好きなので、また歌ってくださいねニコニコラブラブ


1月28日はここで、阿部祐也さんデビュー20周年記念のライブがあります!
昼は弾き語りワンマンライブ
夜は片山遼くんとの2マンライブ

近づいてきたー
楽しみ爆笑