2019年8月20日(火)@渋谷 eggman
森翼presents「HOME〜家族の音〜」
 
【host】森翼バンド(Ba.梅田誠志/Dr.大野陸/Key.長代憲治/Gt.HIKARU)
 
 
 
【guest】
soultyfrog
遊吟
阿部祐也(阿部3兄弟)
ALLaNHiLLZ
 
 
 
森翼くん企画の
「家族で音楽をやっているミュージシャン」を集めたイベント

 
最初のライブ詳細に祐也さんの名前を見つけたときは「阿部祐也」だけでした
でも、次に遊吟がSNSでお知らせした時には「阿部祐也(阿部3兄弟)」になっていて
阿部ファンの中でもびっくりして大はしゃぎしたものです(笑)


 
弟のタカシくんの知らない間にアップされていて、激怒したとか、しないとか…
ライブのMCのネタにもなっていましたが
ご本人はとっても緊張していて、数日前のライブの時にも
「夢を見る。」と言ってました(^_^;)


 
3兄弟揃ってのライブなんて、超激レアアップ
年末の忘年会的なライブとは違う、ビシッとキメていくライブ
ワクワクしながらも、祈るような気持ちで向かいました
 

 
平日にも関わらず、オープンからいっぱいのフロア
入口では翼くんがポスターを販売
「楽しみにしています!」と笑顔で握手ニコニコ
 
翼くんは司会を務めながら、森翼バンドで、全出演者と演奏もします
忙しいけど、楽しそうだったな~ラブラブ



 
トップバッターのsoultyfrog

大人な音楽

 

翼くんとコントラバスに腰掛けて、二人で星を見上げるところとか、とても癒されました流れ星

 

 




2番手の遊吟

久し振りに観た遊吟のライブ、とっても楽しかったビックリマーク

 

あいのりの主題歌からスタート

普段は島根でお店をやっている伸治さんも

「ライブ楽しいー!」って、満面の笑み

客席とステージがとても近いから、お客さんとのやり取りも楽しそう

 

自由過ぎる兄弟、さすがでした爆笑音譜

 

 




続いては阿部祐也さん!

 

最初はお兄ちゃんソロでビシッと
 

家族の音ということで、家族に向けた歌を…
 
桜生まれた町
東京タワー 東京タワー
 


もう、星になってしまった二人のおじいちゃんとの思い出
一緒に過ごした時間が、祐也さんの歌で描かれていく

 
このライブのあと、法事のために山形に行くって言ってた
おじいちゃんを近くに感じながらの歌は、とても優しかった
 
 
ここから阿部3兄弟での演奏ビックリマーク
 
妹の聖子(しょうこ)ちゃん
SNSでは黒の衣装と言ってたけど、グレーのTシャツで祐也お兄ちゃんと被ってる(笑)
あとで聞いたら、衣装を全部家に忘れて、お兄ちゃんのを借りたとか
そんなところも似ていて癒される照れ
 

タカシくんが登場したら、客席からの大歓声
少しでも緊張をほぐしいてあげたいというみんなの優しさもあるけど
こんなに愛されてるスタッフさんは、そうそういないよねドキドキ
 

マイクを持つ手が震えてて、緊張が半端ないあせる
授業参観の母の気持ちで見守る
 

3人で歌った『何もない日曜』
タカシくんがメインボーカル
何度か歌ってるのを聴いたことがあるけど、今までで一番上手でしたベル
動画もアップしてくれて嬉しい♫

 
3声でのハーモニーが、とっても綺麗でしたキラキラ
 
ここから森翼バンドと一緒に
聖子ちゃんの曲『Free of charge』
 
素敵なバンド演奏で届けられて、聖子ちゃんも嬉しそうでした
ご両親にも見せたかったな~おねがい
 
 
緊張しているタカシくんに、ドラムの陸ちゃんが
これがライブだよ!って突っ込む(笑)
全然わかんない、って真顔で答えるタカシくん
 


最後の曲『ネリネ』
 
温かい歌声で満たされる
兄弟(妹)だから作れる空気
最高の仲間で奏でる音楽
 
長男の祐也さんも満足そうでしたドキドキ
 
 

 
ALLaNHiLLZさん
パワフルで楽しいライブでしたビックリマーク

 

予定してた曲を1曲変更して、いきなり森翼バンドと即興

遊吟のすぐるくんも登場して

この日、この場所でしか作れない音

カッコよかったな~

 

客席のみんなもバンドメンバー

みんなで作った空間

その言葉も嬉しかった

 

 


 

最高に温まった空気の中

この日の主役、翼くんのライブ

 

全出演者と絡みながら、この数時間で上がってきた気持ちが全身から溢れ出してた

 

音を楽しみながら

歌に全てをこめて

 

心地よい歌声が胸に沁みました

 

 

『HOME』

帰れる場所をありがとう

 

 

たとえ空の上にいても

魂はここに

帰れる場所

 

仲間が集う場所

 

 

 





 
ぴーえす
思い出したので書きとめておく、素敵なお話

翼くんのところに甥っ子二人が遊びに来て
ディズニーランド行きたい!って言ってて
めんどくさいなぁ、と思ったんだけど
祐也くんの『東京タワー』を思い出して
こうして甥っ子と一緒にディズニーランドに行くことは、もう無いかもしれない、と思って、一緒に遊びに行った

祐也さんはその話しを聴いて
もう十分です
この歌を作ってよかったと、嬉しそうにしていましたニコニコ

 
 
 
 
 
会場の壁いっぱいに貼られたポスター
この写真を撮った時のエピソードも面白かったニコニコ ポスター制作はタカシくん
自分の写真は「履歴書のです。」笑