国産のオレンジ🍊買ってて、皮が勿体無いのでお塩でよく洗ってつくったよ。オレンジジャム。

途中までオレンジピールにしようと思ってたけど、今朝出してたけど、果肉を息子くんあまり食べないので、入れちゃいました、ママレードジャムに変更です。


オレンジ🍊 2個

砂糖 オレンジと同量  


原価、相当安いのに、500ml容器たっぷり出来ました照れ


皮だけ千切りにして、2回茹でてあく取りをする。


あとは、果肉と砂糖を合わせて煮る。アク抜きを抜かりなくする。と、結構早く完成。少し緩い位でオッケー👌 ペクチンで固くなるので。。



ちょうどブルーペリージャムが無くなってきたところなので、次はママレードですなニヤリ


パンに塗ったり、喉にも良いので紅茶に入れたり、パウンドケーキやクッキー、タルトに使ったり、思う存分たくさん使えますウインク



















完成です爆笑


【カラダノート】ママびより × バーバパパ