りっくんのトイレトレーニングですが、、、順調に進んでいます?順調でもない?

 うーん、ま、ウンチはトイレでほぼできるようになったのでそれだけでも嬉しいのだけれど、おしっこまで教えてくれるようになりました!
 
 ただ、頻繁すぎて面倒くさい><
 トイレにいくとほんのちょびっとします。これ、短い間に何回もされると、褒めるのも疲れるんですけど!
 こないだのふれあいさんでは9時から11時までのあいだで、「ブー!」とトイレへ行くこと5回。
 靴ぬがしてズボン脱がして、チョロットでるだけ~。

 鬼のお面作る日だったけど、きいちゃんがもくもくと作ってくれていたので待っててくれたりしたのでまだ大丈夫だったけれど。親と離れてするのもきいちゃん、できるようになってきたよ!

 依咲のときからトイレでできたらシール貼れる!ってのをしてたけど、気づけば壁に貼ってました><
 日々のキロクⅡ 日々のキロクⅡ
 
 勝手に壁に貼ったのはりっくんだけ><
 そしていつのまにかバナナ食べてるし・・・・・
 $日々のキロクⅡ
 「誰が食べていいって言ったの!!」と怒られるもきいちゃんにいる?ってするほど応えない様子。

 本当に疲れる。絵本は破れるし、おもちゃも無駄に壊れるし、こないだは紙と鉛筆でおえかきをきいちゃんとしていて気づけばりつきの場所だけテーブルが落書き&キズだらけになっていたり。。。

 それにそれにこないだきいなのおでこに鉛筆かシャーペンで刺したし!
 皮膚科で「芯は入ってなさそうだけど、黒鉛の色素が残るかも」と言われてしまった。。
 日々のキロクⅡ 日々のキロクⅡ
 仲良しな時もあるんだけどね。
 
 でも、りっくんがトイレでできるようになってから、きいちゃん、負けてられないって思ったのか、「きいな、3歳やからママとじゃなくっても寝れるねん」ってねえねえと2人でベッドで寝られるようになったよ~。布団に三人一緒じゃなくなっただけで私はよく寝れるわぁ~。