今日はみんな鼻水が垂れている3人姉弟><

 ばぁばに、きいちゃんとりっくんを預けて20日ぶりの歯医者さんへ行ってきました!
「今日はちゃんとお口開けてなおすねんで!!」と念をおして約束して行ったのに・・・・

 できませんでした。。。

 先生も「いたくて口あけられへんのじゃなくて、いややからって口あけられないのはだめだよ」
 「いさきちゃんより小さい子も、頑張って口あけてるよ」

 といろいろ励ましてくれるのに、涙をためて固まってしまう依咲。

 いつも近くでみてるんですが、次に口開けられなかったらお母さん、待合室にいってもらうからね。と約束したのに口を開けなかったので、私は待合室へ。

 その時点で泣いて「ママ~、ママ~」と呼ぶ依咲。

 じゃあ今日は削らないから練習だけしよう!と言って練習開始。

 「お母さん、泣き声聞こえてますけど今日は練習だけするので。」と・・・心配しないでくださいってことだと思うんだけど、

 待合室で、もう!!!また延期かとイライラ☆泣いたままでも治療してもらってもいいです!というくらいの気分でしたが・・・。
 練習し終わって、できたできたとみんなが褒めてくれている。(どこがえらいねん!と本人に怒りたい気持ちをぐっと抑え)

 「今日はもう練習だけって約束してしまったので、練習はできたので次の予約の日、早めにしますので~」と言われ(実際、人気の歯医者さんなのか次の予約がひどいときは1カ月も空くのでそれも治療がすすまない一つではあるんだけれど。)、依咲に「約束してたのにできなかったから、次は日曜にしてもらって、パパに連れてきてもらうから!!もうママとは来れないよ!」ってきつく言ったら彼女、こないだできなかった悔しさを思い出したらしく、パパとも来たくなかったのか、小っちゃい声で

 「もういっかいがんばる。。。」って。

 その旨を歯科助手さんに伝えると!「うれしいわぁ、頑張って!」と依咲ちゃんを盛り上げてくれて、その後また私は待合室で待つこと15分くらい?本来するべき治療を進行することができました。

 いやぁ、よかった。大きな穴を埋めてもらって。。。治療がすすんで。

 そのあと、ばぁばの家に帰り、ご機嫌さんな依咲でした。

 最初から口あけられたらよかったのに~。
 私は依咲くらいの時、普段の生活では依咲より泣いていたと思われるが、病院とか歯医者さんとか注射では泣いたことないのにな~。そういうところでは泣いたらあかんって思い込んでたけど。
 依咲はなんでやろ~。普段泣いてない分、頑張れないのか?我慢できない性格なのか、単に歯医者さんが苦手なのかなんなんかなぁ。これからどうしたらいいのかしら。。。


 今日はばぁばの家まで依咲も自転車できたよ!後ろからついてきて依咲の運転みたら道路でも慎重な運転で安心できたけど。やっぱりできることも、できないこともある5才の依咲ちゃん。

 次の歯医者さんは一回でお口あけれますように!!!ま、とりあえず完治まではチョコ&アメはまだ禁止です^^

$日々のキロクⅡ