7月7日は律希の出産予定日。
早めの5月29日に産まれちゃったね。
七夕が予定日と聞いて、縁起が良さそうで喜んだんだ。出産予定日を人に話すと、「七夕なんて素敵ですね」みたいに言われることが多くて、なんか嬉しかったのを覚えてる。
今は、七夕がちょっと嫌いになってしまったな。
水子供養をした時に、
「律希君以外の初期で流産した子たちを思う日を、1年に1回でいいから作ってあげてください」と言われたから、七夕にすることにした。
当日は水子供養をしたお寺に、夫と行ってきた。
短冊が色々な所に飾られていたけど、私たち夫婦には書けなかった。元気に会いたいという願いが、叶わなかった日だからなぁ…
そして午前中は犬の🏥だったんだけど…
ここ最近泣くことは減っていたのに、かなり情緒不安定に。
わんちゃんの手術を、全く詳しい説明なく「手術しますよね?じゃあこの日に予約入れますね」で決められてしまって。
たぶん多くの犬が行っていて、簡単な手術なんだと思う。でも、手術は手術で…全身麻酔だしメスを入れる訳だし…どんな手術でどんなリスクがあってとか、どのくらいで回復してとかきちんと説明を受けた上で決めたかった。
調べたら、1000頭に1頭は全身麻酔で亡くなることがあるとか出てきて。実際に手術で亡くなった例もある。死産という低すぎる確率を引いた私は、1/1000だって起こりうると思ってしまう。
また大切なものを失ったらと考え出したら、不安で不安で涙が出てしまった。
評判のいい動物病院だけど、私は評判のいい産科で律希を失った。
この手術で亡くなることなんてほぼないんだろうけど、臨月間近で亡くなることなんてほぼないと思ってたのに、律希は亡くなった。
まさか起こらないだろう、ということが私には起こったから。
めんどくさい患者と思われても構わない。もう二度と同じような後悔をしたくないから、納得いくように行動しないとなと思う。
大切なものを、二度と失いたくない。
死産を経験して、元々の心配性が加速してしまったな。
元々起こってもいないことを考え過ぎる方だったのが、さらにそうなってしまった。
そして元々人の言葉に敏感だったのが、さらに敏感になってしまった。
なんか、生きづらいなぁ…
お散歩を嫌がる犬
長生きしようね。