空っぽのお腹で迎える5月は、だいぶしんどいな。


楽しそうな家族連れで溢れてるゴールデンウィーク。

こどもの日がやっと終わったと思ったら次は母の日か。

25日は命日。

29日は一歳の誕生日。

去年の今頃は、大きなお腹でもうすぐ会えるとしか思ってなかったな。あの頃に本当に戻りたい。


お花や気温で、蓋をしていても嫌でも去年を思い出してしまう。

蓋をしている自分も嫌なんだけど。大切な息子との思い出を、たくさん思い出したいのに、思い出すと心が苦しくて、幸せだった頃を思い出さないようにしてしまう。



母の日で欲しいもの第一位は、「自分だけの時間」だと、ニュースで流れる。そんなのですら、涙が出る。

世の中のお母さんは、我が子のお世話に追われて忙しいんだろうな。1人の時間が欲しいよね。育児が大変なのも分かってる。


だけどやっぱり思ってしまう。

「1人の時間が欲しい」と思える忙しいその日常が、どんなに幸せなことか。

どんなに私が頑張っても願っても、手に入れられなかったもの。今も必死に手に入れたくて、取り戻したくてもがいているもの。


羨ましい。

人と比べても意味ない。

自分には自分のタイミングがある。

自分は自分。

自分の時を待つだけ。

分かってるけど、どうしようもなく羨ましくなってしまう。


「自分だけの時間」が一位で、「手紙や手作りのもの」「感謝の言葉」がかなり下で。


そんな感覚でいられることが、羨ましい。

我が子を亡くす地獄を知らないでいられる人生が、羨ましい。


目を開けることもなく、声を発することもなく、すぐに骨になってしまった息子。

「お母さん、ありがとう」なんて、我が子が言ってくれたら他に何もいらないよな。


5月、たくさん泣きながら何とか乗り越えよう。



だいぶ病んでいるけど、わんちゃんとの日々を大切に生きています。最近、お腹の上でよく寝ています犬しっぽ犬からだ犬あたま

白目でもかわいい笑