私の死産を知っているグループラインのいくつかが、ほぼストップしている。家族ラインすらも、死産後完全にストップガーン

それまでは、お誕生日おめでとうとか、日々のくだらない話とかで、どのグループもそれなりに動きはあった。

でも私がいることで、「こんな明るい話しちゃダメだよな」「なんて声かけていいか分からないな」って思わせているんだろうな…


この件だけじゃなく、死産後にものすごく腫れ物扱いされてるなぁと感じることはたくさんあった。


なんか、自分が「そこにいるだけで人に気を遣わせる存在」になっているのが、ごめんなさいという気持ちになるショボーンいっそのこと、全てのグループから脱退した方が、みんな好きにまた話せるんじゃないだろうか…


みんな元通りに戻って欲しいけど、それにはきっと私が前みたく元気にしている姿を見せることなんだろうな…

まだ自分からそんな行動起こそうというところまでは全然元気になってないから、しばらくは無理そうだけどショボーン


いつか自分から、行動を起こせるだろうか。元に戻れるだろうか。

好きだった友だちや家族と、また笑って普通に話したいな。



1/29は8回目の月誕生日。私の好きな絵本をプレゼントしましたニコニコ

とってもかわいいお話で、大好きです!


こっちは買ってはいないのですが…

夫と本屋さんに行って、宮西達也さんの「おまえ うまそうだな」を見つけて…

このシリーズ、子どもに読みながらいつも私が泣きそうになるんだよ〜と話すと立ち読みし始めた夫。「おとうさん」という言葉がたくさん出てくるからか、夫にもだいぶ響いていたようでしたぐすん



魚釣りには、新たな仲間が…イカ・フグ・タツノオトシゴ・ひらめです。



イカとフグが丸々しててかわいくて気に入っています爆笑大漁ですね笑


フグが釣れました〜笑イルカ