流産の記録で、出血の話があるので、苦手な方は見ない方がいいかと思いますあせるあせる

気持ちもだいぶ落ちてるので、暗すぎる内容ですあせる

長い長い1日で、自分1人では抱えきれないので、書いて整理を…












1日かけて無事に赤ちゃんが出てきてくれました。

心拍確認後の流産は2回目なので、流れも大体分かっていて、そこまで怖くないと思っていたのですが…やっぱり悲しい、つらい泣くうさぎ死産後に少し前を向いた心も、ぽっきり折れてしまいました。

また眠れない、食べれない、泣いてばかりの日々に逆戻りです。


死産を経験してから、いいのか悪いのか、それまでの悲しい出来事をあまり思い出すことがなくなっていました。死産の悲しみ苦しみがあまりにも大き過ぎて。


でも今回流産になって、以前の稽留流産の記録とかを読み返すことになり、死産ほどではなかったものの、流産も相当つらかったよな…と思い出すことになりました。蓋をしていた記憶が、開いてしまったような感じでした。


赤ちゃんが出てきた時は、前夜も腹痛と出血で一睡もできていなかったのと、貧血と、終わったんだなという虚無感で、呆然としてしまいしばらくトイレから立ち上がれませんでした。何とか🏥に電話をし、赤ちゃんを次の受診日に持ってくるよう言われたので、泣きながら血の海のトイレからお箸ですくいあげました。


この日は、律希の5回目の月命日でした。

人生で1番つらい経験をした5ヶ月前。お腹の中で我が子が亡くなってしまった5ヶ月前。


5ヶ月後に、また小さな我が子を血だらけのトイレから拾い上げてるなんて、思いませんでした。

神様なんて、本当にいるんでしょうかね…泣くうさぎ

ちょっと試練が多過ぎて、つらすぎるな。


今回、アスピリンヘパリンを用いての妊娠→流産は初めてでした。これが、大変な経験になってしまった泣くうさぎアスピリンヘパリンは、血をサラサラにする効果があるそうで、流産時の出血がとにかくものすごい量でした。今までの流産とは明らかに違う…寝ていてもドクドク流れていて、トイレに行くともう蛇口をひねったように大量出血で、それが丸一日続きました。

赤ちゃんが出てきてくれたのが16:00頃でしたが、その前もその後もトイレは一瞬で血の海、パンツ型のナプキンも30分もあれば使えなくなっていましたあせるあせる


貧血で視界が真っ暗、立っていられなくて、手が震えて、耳が聞こえなくなってきて、トイレに座っているのも、ベッドで身体を起こすのも、気持ちが悪くて難しくなっていきました。今思えば、この辺りで🏥に連絡とったりすればよかった…そのうち出血もおさまるだろうと様子を見てしまいました。


夜中の2時過ぎ、トイレに行くとナプキンからは血が溢れ、さらにトイレも血の海で、どんどん出てくる。止まらない。怖すぎる。自分の手や足にも血がついてしまって、目も霞むし意識も朦朧としていて自分ではどうにもできなくて、夫を呼びに行ったところで気を失い、夫が救急車を呼んでくれました…あせる

今は出血もだいぶ落ち着いて、家で安静に過ごしています。貧血は続いていて、子宮収縮剤でお腹が痛いです。


朦朧とする意識の中で、

もうこのままでいいんじゃない?

もうつらすぎるし、このまま死んだら楽になれるかも

律希に会えるしいいのかも

と思っている自分がいたのを思い出して、怖くなりました。

夫に手を握られて名前を呼ばれて、気が確かになってからは、そんな気持ちはなくなりましたが。


夫に支えられて、何とか生きています

律希にもう一度会いたいけど、生きてる我が子を抱っこしてみたいけど、もう妊娠するのが怖いです。


忘れないうちに、書きました。

気持ちをゆっくり整理したいです。