PM8:48 2576g 46.0㎝

かわいい男の子が産まれました。

33w6dにしては、大きく育ってくれていた。見た目は普通に赤ちゃんだった。ポカーンと口を開けていて、寝てるみたいだった。苦しそうな顔をしていなくて、少しホッとした。

2600gって…普通に外の世界でも生きられたよね。どうして亡くなってしまったんだろう。そう考えてしまうと、いまだに息が上手く吸えない。


臍の緒は夫が切った。


子宮内胎児死亡の診断を受けて4日目に出てきてくれたので、息子の見た目がどんな感じなのか少し不安だった。ところどころ皮がめくれてしまっていたりして、痛くないかな…と心配だった。


そんな脆い状態だったので、沐浴はできなかったが、産まれてすぐ夫婦でガーゼで身体や顔を拭いてあげた。直接抱っこは難しかったので、下に敷いたマットごと抱っこをした。我が子を抱きしめることも叶わなかった。

夫が抱っこした時、すごい泣いていた泣くうさぎ息子を抱っこできて、パパになれて嬉しかったみたい。夫と結婚して良かったと思った。

また帰ってきてくれた時は、たくさんたくさん抱っこするからね。たくさんぎゅーって抱きしめるからね。待ってるからね。


手形・足形もとった。小さくてかわいい足と手だった。すごくすらっとしていて、夫に似ていた。小さい爪もかわいかった。








助産師さんがちょっと胸を絞っただけで、初乳が出た。すごい!と褒められた。初乳をコットンに染み込ませて、息子の口に運んだ。エコーで見ていたままのお口でかわいかった。たくさんたくさん、もっと飲ませてあげたかったと涙が出た。


息子の背中を拭いている時に、うんちが出てきた。うんちまで出来るようになってたんだ、これからミルク飲んで、美味しいものたくさん食べて、たくさんおむつ替えてあげるはずだったのになとまた泣けた。


最初で最後のおむつを夫婦で履かせてあげた。リモートでおむつ替えの勉強を夫婦でした時は、こんなおむつ替え想像してなかったな…


髪の毛、耳、目、鼻、口、手、足…写真をいっぱい撮って、忘れないように目に焼き付けた。髪の毛は少しクルクルしててママに似てたよ。口もママにそっくりだった。手や足はパパ似だったよ。間違いなく、私たちの子どもだったよ。絶対忘れないよ。


3人家族になったよ。



続く…口笛