おはようございます義理チョコ

実家の花が咲いたので、アップしてみました☺️

こちらは桃の花に似ていますがアーモンドの花です🌸

日本でも咲きますし、育ちます。なんなら、アーモンドの実もできます✌️

先日の冷たい冷たい雨☔️や風🌪️が過ぎて、

暖かい日が訪れたりしていますね☺️

最近は、家計簿アプリを登録して活用しています。

まだ、パートナーとの収支をどう記入して家計としてまとめていくか、

試行錯誤の段階です🧐

今月か、先月のをグラフ化してみたいなと考えてはいます。

なかなか📈にするのも作業が慣れておらず・・・💦

 

事務仕事をしていたのが4年以上も昔の事で、

パソコンに触れるのは得意なのですが、データ編集の勘と腕は鈍っているようです😅

 

 

先日購入した刀剣乱舞のキャラクターイメージのルームウェア🧥

パートナーからの「着てないじゃん・・・😅」の一言から、

それなら沢山着て、減価償却してみせる!!

と決意したのもあり、毎日のように着ています。

 

寒さも和らいだので、丁度良い気候になってきたのも理由ではありますが😄

そして毎日のように刀剣乱舞のルームウェアを着ております。

先月(3月)の家計簿を見て、簡単に比率を省みました。

ベスト3の出費が・・・

・ヲタグッズ(チケット代含む)

・食費

・衣類関係

と、なりました。

 

反省点、大多数です😅

 

ヲタグッズ。趣味や娯楽は大事ですが、それが大き過ぎました。

79,420円🤪

何をしたんですか。と振り返ると。

 

刀ミュ(所謂2・5次元と言われるジャンル)のグッズ代。かなと。

金爆のライブチケット代。これが万単位なので大きいなんだろうと。

金爆ライブで16,880円。

刀ミュのDVD&Blu-rayで34,880円。

そして先日観に行った刀ミュでのグッズで15,280円。

トドメを刺したのが、秋葉原へ行った時の刀猫男子カフェ。

それで6,580円。

 

帳尻合わせに・・・やってはならない、行ってはならない、と封じていたゲーセンで遊んだのが原因です。

 

楽しみや息抜きは大切だ!でも節度を守ろうね!🤣

 

と、まあ・・・娯楽への反省を少しだけ。

や、だって、娯楽のない人生なんてつまらないんで・・・ゴニョゴニョ。

 

そして、次は二人で相談して今月から見直しをするところであります。

 

食費

何故、こんなにいつもかかるんだろう。

前は日用品も入れているから・・・と思っていましたが、それを言い訳できないように、区分しました。

 

すると判明した事は、3月は調理道具を一新したのが一つ。

フライパンや鍋などを新調しました。

 

次に・・・私たちが心から愛する袋麺やら(要はラーメン)をととんっと買っていることです。

必要なんですけどね。(ラーメンが正義です)

 

でも、何でこの金額を使ったのか、

判明させることが大切なんです。

月末に話をしていて、二人の生活スタイルが変化してきているね。

それに合わせて、食事のスタイル。買うものも考えていこうと。

 

パートナーは朝はご飯とお味噌汁くらいしか食べません。

その分、お弁当はしっかりおかずも4品入れて、ガッツリ食べます。

夜は軽食に近いのでパスタとかが多いです。

 

対して、私は不規則の塊です😢

家に居るからこそ、運動量の低さからあまり食べる必要量はないんです。

なのに、しっかりお肉・野菜・お魚が揃ってる。

いいことなんですけど、二人にしては多い。

 

保存も効くようにしていますが、季節は移ろうものですし。

 

私も体重が気になりますので😅

これからは、先月見直そうと考えていた案を実行したいと思います。

 

それは「一度のお買い物上限を決めてみよう作戦」です。

 

どうしてもパートナーの休みになるとまとめ買いに走りやすくなります。

最近は私も運転できるようになったし、天気も良くなり、買い出ししやすくなった。

それならば!

 

特売の日ならそれだけ&週に使う食費上限を定めてみよう!

と言うのが私の中での考えです。

 

帰宅したらパートナーと話し合います。

 

まぁ、どうしても細かく、食費と日用消耗品が混ざると分かりにくくなるんですが😅

うまく、実践できるか今月からレッツチャレンジです。

 

浮いたお金が出来れば、貯金・資産運用・・・未来への資金になります。

前向きに考えると楽しいものです。(^^)

今回は数字と文字で表しましたが、今月の精算ではグラフにしていきたいなと思います。

そこでは私のbinaryに使われているお金も出していきたいかなと。

 

最後に衣類が3位に入っていましたね。

それはヲタグッズとはわけたのです。刀剣乱舞のコラボ服です・・・😅

意外とするんですよ、コラボって😅

 

今月、うまくプラスに残せるように頑張ります!

パートナーのお小遣いもこれだけは残すようにとしたので、8,000円は持ち越せました。

ライフライン用のお金も浮いた分が出来て、10,000円繰越です。

春になって、心機一転!やってみたいと思います。

長くなりましたが、ありがとうございます。

それでは、今日も明日もこれからも、がんばるんば⭐️