こんにちはニコニコ

今日は確定申告🈸のお話をしますねウインク

 

 

確定申告・・・聞いたことはあるけど、なんですか?

と言う方の為にカンターンに言います笑い泣き

 

会社とかアルバイトで就職してない人が、

自分でお仕事などをして得たお金を国に報告して、

いくら税金を納めるのか知るめのシステムです左差し

 

 

ざっくり言うとこんな感じです。

じゃあ、就職してない人がお金を稼ぐって?

そうですね。フリマサイト(利用されたことある方多いのでは?)で稼いでる方。

ハンドメイドで稼いでる方。自営業の方。フリーランス(お客様に直接依頼を受けて、

何らかのお仕事をしてるってことですね)そして・・・投資家さんですキラキラ

 

私は駆け出し🔰ではありますが、バイナリートレーダー。

デイトレーダーというものですね。

つまりは投資家の一端です。

 

 

だから確定申告が必要なんです。

今年1年これだけ稼いだよと言う自己申告ですね。

 

え・・・フリマサイトで売ったことある・・・確定申告いるの?ガーン

と不安に思った方。安心してくださいウインク

一言で言うと、50万も100万も稼いでないなら、納税を審査するまでもないです。

一回、売って儲けたのが500円とかで税金!!なんてなりませんウインク

 

 

私などのトレーダーはそれこそ年間500円しか稼ぎませんでした・・・ショボーン

なんてことはないので😅申告しなきゃいけないんです。

 

そして手続きをしたのですが。

SNSで知り合いが窓口でIDを発行してもらうのに、苦労していたのを聞き。

「ちょっと大変だな・・・ゲロー

なんて思いながら調べていました。

 

 

マイナンバーカード🪪を使えば、簡単と知りましたラブ

自宅🏠にいながら申告できました。

半日もあれば終わりました。(本当は結構細かくやることもあったのですが、

今年はそんな収益もなく、必要経費を控除申請も私の場合はないので)

 

普段、お仕事している人は会社が全部まとめてやってくれているので、

「税金・・・確定申告・・・難しそう。面倒くさそうガーン

と第一印象持ってしまいます。

でも、忘れないでくださいカギ

 

自分の納める税金を自分が把握、管理していることは大切です照れ

好き勝手、お給料引かれて、知らない人に政治で税や制度を決められる注意

 

それよりは自分で全て、選択できること。大切ではありませんか??

たまには、自分が何をどれだけ国に納めているのか

ちょっと見てみるのも、

いいかもしれませんね照れ照れ照れ

 

 

そして、それなら国の制度を十分に利用して生活しよう

と思うかもしれませんね🏘️

 

ちょっとだけ、難しいお話だったかもしれませんが、大分噛み砕いたつもりです。

3月15日までが締め切りの確定申告。最近の出来事でお話したかったのです。

 

ちなみに一般就職をしているパートナーはこれとは全然無縁の人です。

でも、会社が代行するか自分でするかの違いなんですよ(^^)

 

 

次回はもう少し、趣味のようなお話ができるかなと思います。

春めいてきましたし。季節のお話とかですね😀

 

では。今日も明日もこれからも、がんばるんば⭐️