こんにちは。

松原立恵(まつばらりつえ)です。








先日の

撮影プロデュースの現場です。











毎年この時期になると

事件が起こります。




何かと言うと

挨拶しなかった問題です。







モデル業界には

ご縁を繋いでくださった方に

必ずご挨拶をするのが慣習で、





アメブロにも

過去よくネタとして登場しています。








私は人のご紹介で

お仕事をいただいてきたものですから

当たり前のことだと思っていたら







最近のモデルスクールでは

言わないとわからないひとが多くて、






今年の4月からのテキストには

ご挨拶ルールが

掲載されることになりました(笑)








昔からお世話になるカメラマンさんたちは

そういうルールを嫌がります。








教科書に書いたり

契約書で交わさないことには

理解できないひとは

連れてこないでくださいと言われます。







モデルスクールの生徒ちゃん

10代ならまだ

ご挨拶の重要さについても語れますが、





50歳過ぎた大人に言うのは

失礼かと遠慮していたら!







ますます明文化

言語化が大事な時代になりましたね。









面倒くさいと思われる

モデル業界の慣習、


私はとても素晴らしいシステムだと

思っていましたが




だって

ご紹介された側も

ご紹介される側にも

感謝されるシステムですよ。






一般的には

違うのかもしれないですね。









以前Facebookに書いた投稿です。











松原立恵(まつばらりつえ)の公式メルマガ

※PCアドレスでご登録お願いいたします。


ビューティエイジングレターはこちら

↓↓↓

 

 


松原立恵(まつばらりつえ)の公式サイトはこちら

↓↓↓

 

 

 

著書『顔のたるみでもう悩まない美習慣』

Amazonからのご購入はこちら

↓↓↓

 

 

 


 

 

 

松原立恵(まつばらりつえ)の公式LINEはこちら

↓↓↓