こんにちは。

松原立恵(まつばらりつえ)です。









ある方が謂れのない悪口を

言われ続けて悩んでいます。





火のないところに

煙は立たないと言われますが、

ご相談を受けて、

確かに情報だけが

一人歩きしているように思いました。









女性は二人以上になると、

「みんなそう言っている」に

変換される時があります。


わたしも気をつけないと!です。









人間は多面体ですから、

そのひとが見た姿が

全てじゃないと思っています。





そのひとにとってNGでも、

私にとっては

かけがえのない存在に

なるかもしれない。






だから、

他人からの情報でなく、

目の前にいるそのひとを

感じるよう心掛けています。






自分の感覚を

ハックされないように。




曇りのない眼で、

そのひとの本質を

みれるひとであり続けたいです。









いま某社の朝活研修に

呼んでいただいていますが、




もともとは拙著

『#顔のたるみでもう悩まない美習慣』の

内容を使った講演依頼のはずが、

余談の方が評判がよいらしく、





著書の内容を使うのが

ナシになりました。






嬉しいような

ちょっと複雑(笑)