今は自分の部屋で授乳中です。授乳クッションを持ってきてもらったので好きな時にあげてます。授乳室は混み合うので、気持ちが焦ってしまって苦手です。


ささいな話ですが、授乳室では授乳クッションをつけてから赤ちゃんをコットから出すか、コットから出してからクッションつけるかいつも悩みます。自分の部屋では座っているベッドの横に赤ちゃんを出してからクッションをつけますが、授乳室では赤ちゃんを横に置けないので、片手で赤ちゃん、片手でクッションつけることになるので難しいです。かと言ってクッションつけてから立って赤ちゃんをコットから出してまた座るのも大変です。どうでもいいことなのですが、他の人がどうやってるのかと気になってます。


授乳は、まずは赤ちゃんが上手にコクコク飲んでくれるので一安心です。


帝王切開した日は痛みが怖かったですが、結果としては自分でも驚くほど大丈夫でした。最初に立ち上がる時に勇気がいりましたが、それほど痛くなく点滴の棒につかまらなくても歩けるほどでした。

1人目の時は痛すぎてトイレに行くのもやっとだったので、違いに驚いています。

しゃがんだり、かがんだりも2日目には余裕でした。


足のむくみは少しでてきました。1人目の時は本当にひどく浮腫んで、象の足みたいでした。一か月くらい浮腫みがありました。


早く退院したいなぁ。息子が面会のたびにママと一緒にいたいと言うので泣けます。