こんばんは、りつです。

明日、英検の申し込みに行ってきます。

2級の受験料は9,100円みたいです。

 

やっべ、緊張する。本当に初めての英検になるので、ネットでどんな流れになるのか確認しておかなきゃいけないです。といっても、それは1次試験です。通ってから2次を考えるとして、いまのところ読解では、そんなに苦労しないかと思っています<あくまでも分単レベルで見たときですが。リスニングはひたすら2級のリスニング問題集を流して、聴いています。

 

問題は、ライティングですよねー。型を覚えてしまって、文字数を稼ぐときのテクニックもわかったので、1日1題はこなしていきたいのですが、時間をブロックして予定に詰め込まないとどんどん時間が無くなってしまうので気をつけたいです。

 

本当、時間って貴重だなーって思います。そんなわけでこちらのブログも断続的になります。

 

で、その他の時間を何に使っているかというと、料理と読書ですね。

料理は置いといて、読書は、Kindleで購入した村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』の英訳を読んでます。はっきり言って難しい!今の自分のレベルに合っていないのがよくわかるのですが、悔しいのともったいないので、なんとか読み続けています。もうよくわかんねーよと思いながら読書してます。ちなみに1つ1つ単語を調べていくのは時間をロスするのでオススメできないとある本で解説されていました。確かに。一気に(よくわからないまま)読み終えてしまおう。

 

それとっ、下記単語帳(というよりエッセイ集のようなもの)も使用してます。Daly1500(Z会)ですね。こちらは、基本単語をさらっとやって、あと3分の1くらいのとこまで来ました。

 

 

残された時間は短いっですが、頑張りますね。

 

 

こんにちは、りつです。

 

安い英会話(もしくは英語の上達)スクールを探してます。

もちろん自分でできる限りのことをしたうえでアウトプットする機会があればなーと。

いろいろ検索してみて、あるにはありましたが、少し不安ですね。安くて逆に不安になります・

 

英検2級1次試験の配点は、リーディング・リスニング・ライティングが三分割されているようなので、ライティングを頑張っているところです。(もちろん他の2点も重要ですが)。ライティングは、添削を受けていないので、美文筆写をしています。あと、3ヶ月のうちの1ヶ月は美文筆写もしくは、スクールを見つけて添削してもらいたいなと思ってます。

 

はぁー、そんなこんなで、忙しい…。

 

ちなみに単語と熟語は、旺文社の文単で(今のところ)やってます。

 

今月はとにかく量をこなせるように。

 

ちなみに一人暮らしなので、料理もしています。

鶏肉が安いので、鶏肉ばかり食べていて、牛がたまには食べたい!

なのです。

 

仕事は一休みしてます。

 

あと交通事故後のリハビリも少し通ってます。

 

なんとしてでも2級突破したい。

早く準1級までいきたい。

文法書を読むのがだるい。

 

でも、頑張るしかない。

 

英検受ける方、一緒に頑張りませんか???

 

 

それでは。

 

昼はちゃんぽんにしよ。

こんばんはー、特段何もなく過ぎ去っていく日曜日です。

悲しいですけど、ま、いーか。

 

実家には父と妹と母がいて、妹が母を連れてマレーシアに行ってきたそうです。

 

マレーシア???イメージがわかないよね。モスクや仏教寺院洞窟などを訪ねたそうです。すっごく暑くて参ったそうな。またスコールが突然降ってきたりするアクシデントもあったようですが無事帰ってきて良かったなーと。

首都クアラルンプールは大都会だけど、働いている人はほぼほぼ屋台などで夕食を済ませるとのこと。そこら辺はアジアっぽいなーと思いました。

 

僕の家の周りにも外国人の姿を見かける機会が増えました。コンビニの店員さんや、自転車で3〜4人連れ立って通る姿をちょくちょく見かけます。だんだん日本も国際色豊かになっていくねー。しかしどこの国の人なのかがイマイチ判別できないのです。アジアというのはなんとなくわかるのだけど。うまく日本人と融合して、マナーとかも大事にしていただけると助かりますね。

 

硬いことを言ってしまった。

 

そんなこんなで、時間のある時は、英検対策をしています。2級。友達が昔バカにしていましたが、甘く見てたら確実に落ちると思うのでがんばりますね。

 

コレを書き終えたらどら焼き食べて、寝る前の勉強しますかねー。

 

明日も頑張ろう。じわじわと。

 

 

こんにちはー、りつです。

すっごく暑くなってきました、こちらは今日も平和です。

 

この前、面接受けましたが、その結果を待っている状態です。

面接時間短かったし無理っぽい。^^;

 

実は英検2級を目指しています。ほんと、もう年なのに今更って気もするけど、少しでも状況を打破しようと思っているのです。諦めてしまうのは簡単だし、望みが少しでもあるなら少し頑張ろうかなと思ってですね。

 

10月受験します。

 

いや、落ちるかもしれないし、全くわからないけど。ベストは尽くます。

 

Daily1500(Z会)という初中級のテキスト主体に英語に慣れていくことからやってますよ。ちょうどいいくらいの強度なので、とりあえず頑張ってみます。

 

英検頑張ってる方、一緒に頑張りませんか?

 

ニュースで、障がい者専門風俗というのがあって、衝撃。

 

需要があるそうで。

特に身体や知的の方のお相手をされているようです。

 

主に当事者の姉妹などが電話をかけてくるそうです。

波紋を呼びそうな感じがします。

 

障がい者に偏見があるわけではないですが、

難しい問題だなと。

こんばんは、りつです。

 

ご機嫌いかがですか?

こちらは、副ブログです。

 

なので、特に利益が〜とか言う話はなく、まあ思ったことなどを発信していくものです。

 

ちなみに基本的に家で過ごしています。先日退職したばかりですのでね。僕はもうかなりオッサンですので、すぐ疲れます。そして、ごろ〜んと横になり、しくしく泣いています。いや泣きはしませんが、疲労感がすごい。ですので、毎日何千字も書いているブロガーの方とはだいぶ違うし、また力量もないです。残念だけど。

 

何が言いたいのか、それは、ここは読書や映画などの感想ブログ(一番やっていはいけないパターンかな?)になるであろうということです。

 

ちなみに、『ザリガニの鳴くところ』著ディーリア・オーエンズ を今読んでいます。

 

結構長いこの小説も残り僅かになりました。差別や偏見に満ちていた世界と時代の話です。主人公はアメリカの湿地帯で、親もいなくて頼るべき人がいなかった少女です。彼女がどう生き残っていくか…、すごくタフな話だし、正直読んでいると凹むます。かすかな希望も握りつぶされていく様子に憤りも感じるし、描写もまたリアルに感じる表現で胸に差し迫ってきます。まあ、まだラストまで読んでいないので、なんとか希望を持ちながら読み進めていますが。

 

今の時代、不条理なことも少なくなってきてはいます。ですが、僕の周りでも少なからず不条理なことも残っています。それは、非常にデリケートな問題で、こういったブログ向きではないかなと思い、抑えてますが。

 

ところで、アメブロを本格的?にやるのは初めてです。タグとかもつけられるっていいですね〜。

 

少しずつ、馴染んでいけたらな〜。と。

拙いブログですが、多分小説や映画の話をしていくつもりです。

よろしくお願いします。

 

今3時です。目が覚めて、水を飲み、コレを書いてます。お腹が空いてきたので、食料を漁って、何か食べたら眠くなるんだろうか?謎ですが。ちなみに夜食は豚骨ラーメン(カップ麺)があるみたい。

 

また写真とかも載せていけたら。

 

それでは。

オッサンは、今日も死んどる。


ちなみに夕飯は辛ラーメンにキャベツ🥬やニラや人参🥕を炒めたものを乗せた。哀愁ただようオッサン1人飯だわ。


さらにちなみに、今日退職して来たわ。


オッサンは、ひろ〜い世界の片隅で小さくなっとる。未来より夕陽の方がまぶしい。20代が羨ましいかと言われても果てしなく遠い過去で目をほそーくしないとまともに20代の子らを見られない。あんたら夕陽よりまぶしい。


バイクの鍵穴に誰かイタズラした跡があって、またもや溜息が出る。舌打ちしたくもなる。友達は会社の取締役をやっている、他の友達はハーレーダビッドソンを買ったと喜んでた。


ドンマイって、don't mindだよな。気にしない方がおかしい。おかしいのは、世間じゃなくてこのオッサンだとわかってはいる。けど転嫁しないとやっていけない。こぼれ落ちたのは、涙ではなくオッサンだ。


ふー、明日がくる。


明日イイコトあるか?