こんばんはー、特段何もなく過ぎ去っていく日曜日です。
悲しいですけど、ま、いーか。
実家には父と妹と母がいて、妹が母を連れてマレーシアに行ってきたそうです。
マレーシア???イメージがわかないよね。モスクや仏教寺院洞窟などを訪ねたそうです。すっごく暑くて参ったそうな。またスコールが突然降ってきたりするアクシデントもあったようですが無事帰ってきて良かったなーと。
首都クアラルンプールは大都会だけど、働いている人はほぼほぼ屋台などで夕食を済ませるとのこと。そこら辺はアジアっぽいなーと思いました。
僕の家の周りにも外国人の姿を見かける機会が増えました。コンビニの店員さんや、自転車で3〜4人連れ立って通る姿をちょくちょく見かけます。だんだん日本も国際色豊かになっていくねー。しかしどこの国の人なのかがイマイチ判別できないのです。アジアというのはなんとなくわかるのだけど。うまく日本人と融合して、マナーとかも大事にしていただけると助かりますね。
硬いことを言ってしまった。
そんなこんなで、時間のある時は、英検対策をしています。2級。友達が昔バカにしていましたが、甘く見てたら確実に落ちると思うのでがんばりますね。
コレを書き終えたらどら焼き食べて、寝る前の勉強しますかねー。
明日も頑張ろう。じわじわと。