どもどもあぶさんです(゚∀゚)

ゴールデンウィークでしたね(今更感)


世間様はゴールデンなウィークをお過ごしだったとは思いますがいかがでございましょう


あぶさんのゴールデンウィークは珍しく


ミニ四駆していました(゚Д゚;)


Twitterで12いいねいただいた写真

この詳細はまた次回以降に譲るとしてミニ四駆作ってこんなにいいね貰えるなんて


・・・あれ?ミニ四駆ブロガーでしたよね?あぶさん・・・(^^;)



そんなミニ四駆ゴールデンウィークの初っぱなは4月30日のゴールデンウィーク2日目に開催しました(゚∀゚)


「あぶさんプレゼンツ・ピザ祭り」内で行いましたコミカルミニ四駆レースです(゚∀゚)




あぶさんエントリーマシンはランドクルーザー




事の発端はフレキ先輩でした・・・



~一ヶ月ほど前、フレキ先輩と秋葉原散策からのコーヒータイムにて~



フレキ先輩「今度あぶさん家でピザやるじゃん?なんかミニ四駆関係やるの?」

あぶさん「なんかしらはやりたいって話でしたよねーどうしましょう」

フレキ先輩「メインマシン持ってきてのレースってのはなんか違うしね」

あぶさん「ですね~りつよんっぽくはないっすね」

フレキ先輩「・・・実はさ、この間見つけたんだけどさ・・・」(スマホに画像を表示する)


フレキ先輩が出した画像はコミカルミニ四駆にバンパーとローラーをつけた改造でした


あぶさん「理解しました」

フレキ先輩「さすがあぶさん」



こうしてコミカルミニ四駆でのレースが決定したのです(゚∀゚)



さてさて、決定したは良いですがどうやって改造したもんかと考えていると(^^;)



画像提供:Rio54さん


同上

Rio54さん「考えてたら楽しくなってきちゃった」

画像提供:KKさん

KKさん「コミカルのシャーシに乗せるでボディはブルヘッド使ってもいいですか!?」

画像提供:ざきさん


ざきさん「ノーマルモーターでの速度はこんな感じらしい~ダッシュ積んだらどうなるか検証します!」


参加レーサー達から送られてくる本気の改造画像(゚Д゚;)


ちょっと待って(゚Д゚;)


あぶさん的にはボンネットからバンパーが生えてるとかそんなのイメージしてたんですけど(゚Д゚;)


そんなこんなしているうちに前日夜になってしまいました(ノД`)


やべぇ何もやってねぇ・・・(´・ω・`)


どうにかローラーを付けるだけでもどうにかしようと工作を始めるも



参照:ざきさんの画像


この形のシャーシにバンパー着けるの難しい(ノД`)


世にも奇妙な物語を見ながら(土曜日の夜感)ああでもないこうでもない・・・


そして世にも奇妙な物語が終わる頃・・・



ばーん!(゚∀゚)



なんだコレ!?(゚Д゚;)



あぶさん大好きスクエアマスダンパー


シャフトストッパーがなかった為90度を創出するために選んだのはスクエアマスダンパーでした(^^;)



ランドクルーザーあぶスペシャル


こんな謎マシンを作って夜は更けていきました・・・(´・ω・`)



~翌日~

緩急話題


へぼランドクルーザー製作の翌朝

朝6時には起床し

地域の消防団活動の訓練へ

わー朝日が眩しい(棒)

これから午前中いっぱいは訓練です(´・ω・`)


ピザ祭り前に一仕事終えて午後から・・・









祭りだー!!(゚∀゚)


しばしミニ四駆とは関係ない画像をご覧ください


ムッシュしえるによる焼きベーコン

あぶパパ作 ピザ

これを皆さん楽しみに来てくれました(*´∀`)


いや~(*´∀`)

こう、皆を招いてゴールデンウイークの昼下がりにビールと(あぶさんは運転があるので飲んでませんが)ピザと肉で過ごす・・・


最高かな!?(゚∀゚)


天気にも恵まれ


はぁ~(*´∀`)

このままミニ四駆忘れてのんびりしそうです

実際そんな空気バリバリですよ


いや!しかしせっかく作ってきたんだから!!

やらなきゃ(゚Д゚;)




行くぜ!!6台のコミカルミニ四駆が集結!



二台ほど扱いが雑なマシンがある(^^;)


左手前から

・ランドクルーザーブルースペシャル(ざきさん)

・ランドクルーザーりつよんすぺしゃる(あぶさん)

・ブルヘッド@コミカルミニ四駆版(KKさん)

左手奥

・ランドクルーザーリアが良い感じに肉抜きされたやつ(フレキ先輩)

・ワイルドウィリス・ウルフ(Rio54さん)

・ランドクルーザーアントラーズスペシャル(しまさん)


圧倒的ランドクルーザー率(゚∀゚)

ランクル手には入りやすいですからね(^^;)


コース設営・マシンセッティング等々していたらあっという間に日の入りが近づいてました


日が伸びたとは言え暗くなるのはあっという間ですね


6台のコミカルミニ四駆の頂上決戦は

・まずは1対1のレースを三組

・その勝者3人でレースをし王者を決定する

・ついでに敗者3人で最弱を決定する

という流れになりました


第一レース

ワイルドウィリス・ウルフvsランドクルーザーりつよんすぺしゃる


見た目一番がんばってるマシンと見た目一番頑張ってないマシンの対決です!


ただし!


ワイルドウィリスは車高の関係でなんと立体交差部分を通れない事が判明(゚Д゚;)



この部分



なのでボディをパージしてレースに望むこと(^^;)



結果!!
→○ランドクルーザーりつよんすぺしゃる
 ●ワイルドウィリス・ウルフ

ボディまでとって望んだのですがまさかのりつよんすぺしゃるに負けたワイルドウィリス・ウルフ(゚Д゚;)



第二レース


ランドクルーザー・なんかリアがいい感じにリアが肉抜きされてる奴vsランドクルーザー・ブルースペシャル


二回戦はランドクルーザー対決


白と青が対峙し頂上決戦が始まる(゚∀゚)


・・・・・・青は強い(*´∀`)


結果
→○ランドクルーザー・ブルースペシャル
 ●ランドクルーザー・リアがいい感じに肉抜きされてる奴


ざきさんのマシンはコミカルだろうが関係ねぇ!

ぶっちぎってやるぜ!(゚∀゚)


フレキ先輩も頑張ったのですがね(^^;)



第三レース


ブルヘッド@コミカルミニ四駆vsランドクルーザー・アントラーズスペシャル

KKさんのこだわりのコミカル化したブルヘッドとしまさんの鹿島アントラーズ愛にあふれたランドクルーザーの戦い(*´∀`)


こだわりの対決が今!




・・・勝ったのはアントラーズ愛(゚∀゚)



それにしてもコミカルの走りはおもしろいですねー

結果
→○ランドクルーザー・アントラーズスペシャル
 ●ブルヘッド@コミカルミニ四駆




3回のレースにより天国と地獄のルートが決まりました(゚∀゚)


勝者
・あぶさん
・ざきさん
・しまさん


敗者
・Rio54さん
・フレキ先輩
・KKさん



まさかの展開であぶさんも天国ルートへ(゚Д゚;)マジカ


最速コミカルミニ四駆を決める天国ルートは後でゆっくりやるとして


まずは最弱決定戦(通称ザマァ杯)を行う事に



フレキ先輩・Rio54さん・KKさんという歴戦のレーサー達がザマァをかけて戦います(゚∀゚)



結果!


総合4位 ブルヘッド@コミカルミニ四駆

総合5位 ワイルドウィリス・ウルフ

ザマァ(総合6位) ランドクルーザー・なんかリアが良い感じに肉抜きされてるやつ

(^^;)


そして・・・遂に始まる頂上決戦



コミカルレーサー達に緊張が走る・・・




頂上決戦の一部を公開!

スピード感を体感して頂きたい(゚∀゚)


ざきさんのランドクルーザーブルースペシャルはぶっちぎりの速さ!


しまさんのアントラーズ愛も大健闘!


あぶさんのりつよんすぺしゃるはスタートミスでグダグダに(^^;)



このままの順位を維持したまま・・・




一位は青のランドクルーザー!



流石ざきさん!


やはりざきモーターはここでも輝きますわー(*´∀`)

二位はしまさんのランドクルーザー・アントラーズスペシャル
アントラーズ愛が功を奏した結果ですね(゚∀゚)


三位はあぶさんのランドクルーザー・りつよんすぺしゃる
りつよん愛が功を(ry

じつはスタートミスなければもっとよい結果だったかもとかは言わない(^^;)
秘密は個人的にはスプリントダッシュかと!トルクはギアでしっかりありそうでしたし
この判断はありだったかなと(゚∀゚)




そんな訳で6勇士の姿だ!!



面白レースとなったりつよんコミカル杯!


なかなか楽しかったです(゚∀゚)


以上をもちましてりつよんコミカル杯はお開きとなりました


ゴールデンウイークはあぶさん的にはミニ四駆ウィークとなった訳ですが
その第一弾!コミカル杯の様子でした(゚∀゚)




カミングすーん!!


こ!この影は!?(゚Д゚;)


あぶさんミニ四駆ウィーク第二弾に・・・


続く!


ではでは~