どもども!
MEGA WEBでの最終戦が終わり
明確に夏、終わりになりましたね(´・ω・`)


一足お先に東京大会3で夏が終わったあぶさんには関係なかったわけですが(ノД`)


今年のMEGA WEBへは夏の勝者しか行けないと言う厳しい世界だった(´・ω・`)


すでに終わった夏を振り返りつつ来る秋に向けて突き進んでいく次第・・・



そんなわけで今回は個人的なジャパンカップの振り返りと次のマシンのお話をお送りしたいと思います(゚∀゚)



東京大会1

愛知大会

東京大会2

掛川大会

東京大会3


まずあぶさんが参加したのは上記5大会でした(゚∀゚)


なんか今年の夏はあっという間に終わってしまった感じがしたましたが昨年と同じく5回出てたようですね


東京大会が一回少ないものの遠征2回で回数事態は変わってない模様(^^;)




○東京大会1○



くろみす「お久しぶりです、くろみすです」







くろみす「昨年のジャパンカップからマシンが変わらず出番の無いくろみすです・・・」


う、初っぱなからあぶさんには痛い話題(--;)





いつになったやってきますか?



くろみす「新ソニックも発売されましたし・・・そろそろ・・・マスター・・・」


イエス!イエス!(゚∀゚)
任せろくろみす!一応ブラストソニックの改造案も考えては居るんだ


くろみす「さすがマスター!楽しみにしてますね」


あぁ!約束だ(゚∀゚)
だから東京大会1の振り返りにささっと行こう(`・ω・´)


くろみす「はい!そうですね!」





SHACHIHOKO☆star



くろみす「東京大会1は雨の中での開幕戦でしたね」


もうお約束なのかなって位の去年に引き続きの雨だったな~


くろみす「そこで急遽SHACHIHOKO☆starにスポンジタイヤをはかせたんですよね」


そうそう、雨のコンディションも一応考えてたんだけど
思った以上にプラウドマウンテン開けのバンク登りがキツいみたいだったからねー

ノーマルタイヤ以上にグリップをと思ってわざわざ買いに行ったさ!スポンジタイヤ(゚∀゚)




その様子は激写されているわけですが(^^;)



くろみす「そあいえば、東京大会1の時は一般パーツの販売がありましたね」


そう!それも今年のジャパンカップの注目ポイントだなー


くろみす「途中から一般パーツの販売は無し、会場限定パーツもエントリーシートが必須になったりと変更されましたね」


まぁ、会場のキャパとか整列のための人的リソースとか考えると妥当なシステムなのかな?

くろみす「買い占め防止にもなりますしね」


メビウスチェンジャーならぬメビウス物販なんてな(--;)
カーボンステーをぐるぐると何度も買いに行くとか

くろみす「今年のカーボンステーがもっと使いやすい形だったら大変なことになってましたね」


だな(笑) 




そして快進撃のSHACHIHOKO☆star


くろみす「東京大会1はマスターにとって記念すべき公式戦になりましたね!」


はは、やっとこさって感じかな(^^;)
一年半以上やってやっと初一次予選突破
しかも雨に助けられたら感半端なかったし


くろみす「それでも初勝利であることには変わりませんし、その天候も読んでセッティングするのがレーサーですよ!マスターはしっかりそこをやれたってことです」


まぁそう言われると、なんだ、ありがとうございます(?)





開幕からあぶさんはあぶさんでした


くろみす「しかし、二次予選ではまさかのマシンが真っ二つになってしまうなんてこともありましたね」


はははー
何というかちゃんと落ちが付くあたりあぶさんかなー(^^;)


くろみす「やっぱり接着にしか頼ってない変則MSシャーシに提灯機構の衝撃は厳しいんですね」


かな~
りょーへーくんにもコメントで危ないですよ~とのコメントは貰ったしね~(^^;)


くろみす「この事と今後のレースのハイスピード化に不安の強いSHACHIHOKO☆starはここで引退となるわけですね」


まぁ・・・なんだ・・・やっぱり一次予選突破しちゃうとね(--;)
次も勝ちたくなると言うね


くろみす「良いと思います、やっぱり勝利を目指してですよ」






以上、くろみすが振り返りました



東京大会1
SHACHIHOKO☆star@レイニードラえもん~一次予選突破~




○愛知大会○


あすみす「どうも!すっかり付き人感が出てますね、あすみすです!」





ぐ、またも耳が痛い(ノД`)



あすみす「愛知大会の振り返りは私、あすみすが担当します」




あすみす遠征(保護者感)



あすみす「愛知大会には『ついて行きました』からね」



(ノД`)



あすみす「メインマシンはリビタちゃんのホークブリティッシュRでしたしねー」





二人は○○



あすみす「まぁリビタちゃんが振り返るのは次の東京大会2として・・・」


確かにリビタは次だな(*´∀`)


あすみす「最近はすっかりメインマシンのホークブリティッシュRですが愛知大会は何気に公式デビュー戦でしたねー」


新橋レースでデビューしてからの公式戦投入だったんだっけ(^^;)


あすみす「ちなみに結果は『3周目のプラウドマウンテンで勢いを相殺しきれず、バンク後方まで飛んでいった。』でした」


うーん、悔しい(--;)



あすみす「しかしこれはちゃんと東京大会2に繋がる結果でしたよ!ホークブリティッシュRがちゃんと真っ直ぐ飛べているの確認出来た愛知でした」



確かに(゚∀゚)




帰りの朝が良かった


あすみす「帰りの朝ご飯はマスターの憧れの「サービスエリアで朝ご飯」が出来て良かったですね」


イエス(*´∀`)
楽しい愛知大会だった~




以上!あすみすでした!



愛知大会
ホークブリティッシュR~一次予選敗退~




○東京大会2○


リビタ「えへへ~私の出番だよ~」







お、ご機嫌な子が出てきたぞ(*´∀`)


リビタ「東京大会2の振り返りはもちろん私!なんたって全うに戦えたレースの勝利だよ!エヘン」


だなー
雨とか「安定するけど、どうにもならない重さ」とかのSHACHIHOKOシリーズじゃない奴だ

と言うかいきなり勝利宣言からなんだな(^^;)


リビタ「はっ!?しまった!」


まぁ過去の記事に載ってるわけだから今更でもあるか


リビタ「そうだよー!ホークブリティッシュの輝かしい栄光はしゅうちの事実だよ~」


そんな訳で本当に一次予選突破したんだなーと感じられた東京大会2だった(*´∀`)
本当に足震えてたし(^^;)


リビタ「ジャパンカップと2015としても2勝目、去年の全敗にしたらだいぶ進歩したよー」


まぁなんやかんやの二年目のジャパンカップだしな(^^;)



リビタ「この時はしえるさんのカノニアも一緒に一次予選突破したんだよねー」




この組み合わせでジャパンカップ一次突破とは



そそ、まさかのしえる&あぶさんの予選突破(゚Д゚;)
しえるも何気に一次突破一年以上ぶりだからなー


リビタ「しかも!初期から使い続けてるカノニアで突破してるところが凄いよねー格好いい!」


その辺がしえるらしいな~
色々作ってるけど結局カノニアに帰ってくる(*´∀`)


リビタ「拘りだねーところでマスターはホークブリティッシュで何台目?」


う(--;)
ナンバリングしてないやつまで数えたら・・・なんか・・・たくさん

リビタ「それもまた一つの拘りだよ!マスター!」

さんきゅーリビター(゚∀゚)


リビタ「それに何台目も作ってきたマシンのいろんな要素が詰め込まれてホークブリティッシュも出来たんでしょ?その結果がこれだもん、マスターのも間違ってないよー多分!」


ありがとう、ありがとうリビタ(ノД`)


リビタ「快進撃の東京大会2!バッチリだったよ!」


(あ、二次予選では開始二秒のプラウド遭難だった件は触れないんだ)


リビタ「んー?マスター何か言った?ー」


いや、なにもー(^^;)





そんな訳でリビタだったよー


東京大会2
ホークブリティッシュR~二次予選進出!~




○掛川大会○



ティオ「掛川大会は私が振り返るなのー」





掛川大会はティオか(*´∀`)


ティオ「私のマシンが走った訳じゃないのーマシンは今回もホークブリティッシュだったのー」


あ、うん・・・ソウデス(--;)


ティオ「カータンさんのマシンが素敵なイエローカラーだったのーこの黄色繋がりで掛川大会の振り返り担当なのー」


なんか、そのごめんなさい(--;)







掛川大会はカータンさんとヴァニラさんと色々話せたな(゚∀゚)



ティオ「勉強になったのー」


だな!XXFM気になります(゚∀゚)
ニューマシンの予感!


ティオ「で、それは誰のマシンなのー?」



(--;)



ティオ「全く仕方ないマスターなの」


ところでレースの話は?


ティオ「レースは惜しい結果なのー」


ざっくりだな


ティオ「完走はしたの、でもブレーキが効きすぎでダメだったのー」


まさかライトダッシュがトルク2とほぼ同等にしかなってないとはな(--;)


ティオ「急遽モーターをトルク2モーターに変えてセットし直したのー」


匿名希望さんにアドバイスもらってリアブレーキを緑ブレーキにして高さ調整したのになー
あのときあぶさんの頭には黒ブレーキと灰色ブレーキしかなかった(^^;)


ティオ「もともとは黒を使うつもりだったのー」


まぁ真っ直ぐ飛んでて5周して帰って来れた訳だからあとはブレーキ調整だけかなって東京大会3へ繋げられたと思ってたよ


ティオ「思ってた。なのー」


(--;)

ティオは結構心を抉るね


ティオ「?」


まぁそんなこんなで東京大会3に希望を繋げた掛川大会だったよ




ティオなのー



掛川大会
ホークブリティシュR~完走~



○東京大会3○



むーちゃん「最後は私だよ~」







むーちゃん(゚∀゚)



むーちゃん「最近どころかマシンが公式レースに一度も出てない私だよ~」


うっ(--;)
ままならないブリッツァーソニックの
しかも加工しづらいクリアボディの
ヴァローナソニック・・・


むーちゃん「まぁ代わりに夏コミで新しい服をゲットしてきてくれたから許すよ~」




新しい服~


甚平とは珍しいものを見つけてな~(*´∀`)
個人的には甚平は夏の寝間着なので夢関係がモチーフのむーちゃんにと言うわけさ
 









※マシン不遇の分写真を沢山載せております



むーちゃん「さてマスター東京大会3振り返ろうか~」


レースで言うとあれだな、掛川大会の反省をいかしてブレーキの高さをあげた


むーちゃん「モーターはトルクチューン2モーターでもそこそこついていけてたね~」


あのまま行ってたらギリギリチャンスは回ってくるかなーくらいの速度かな(^^;)


むーちゃん「しか~し!二周目のプラウドマウンテンでリタ~イア~」


90度横回転はきつかった(ノД`)
バンクで壁走りになっちゃってたからなー


むーちゃん「なんでだろうね~?」


まあプラウドマウンテンは魔が潜んでたからな(ノД`)


むーちゃん「今年の一番の敵だったんだね~」


多くのレーサーを苦しめたさ(ノД`)



むーちゃん「そんなわけでー東京大会3では『二周目 プラウド 横回転』でしたー」


掛川の経験は活かしきれなかったかな(--;)



これが最後の勇姿だった


むーちゃん「以上~マスター最後のジャパンカップ2015の東京大会3でした~」



私だったよ~



東京大会3
ホークブリティシュR~二周目 プラウド 横回転~




そんな訳で~(*´∀`)


皆集合



あすみす「さて、振り返ってきたマスターの今年の夏」


くろみす「5戦2勝とミニ四駆復帰から一度も一次突破を果たせていなかったマスターとしては快進撃だったのでは無いでしょうか」


ティオ「チーム内勝率はゆきるさんに匹敵するくらいなのー」


むーちゃん「マスター頑張ったよ~」


リビタ「後半のホークブリティシュRの活躍のお陰だよね?マスター!」



ホークブリティシュRは本当にこの夏を支えてくれたマシンだったな

皆さんからの評判も良かったし(*´∀`)


ティオ「そうでしょう、そうでしょう」


あすみす「ところでマスター、肝心のホークブリティシュRの最近の姿がほとんど写真に出てきて無い気がするのですが」


リビタ「本当だ!マスター!ホークブリティシュRは!?まさか夏の終わりで解体されちゃったの!?」


ふふ、まさかそんな訳無かろう(*´∀`)
夏の終わり、秋の始まりだ
そう、秋に向けてのこんな感じになってるぞ!




ホークブリティシュR2


あすみす「あーるツー で○ーツー?」


定番のボケをありがとう、あすみす(--;)


リビタ「わー!なんかカッコ良くなってるよー!」




くろみす「バンパー周りを改造してフロントローラーの位置が低くなってますね」
 




ティオ「マスダンパーの位置も変わってるのー」





むーちゃん「ボディの垂直尾翼もちゃんとついてるよ~」


詳しい事はこの後のオータムトライアル及び別途紹介記事にしたいと思う(*´∀`)


リビタ「わーい!またホークブリティシュRの・・・R2の活躍が秋からも続くんだね、マスター!」

おぉ!まずは秋の始まりはオータムトライアルからだ(゚∀゚)





リビタ「おー!」














???「ふふ、盛り上がってるのも今のうちですー」



???「テラ根性!私のマシンももうすぐ根性発進です!」





???「この秋からの話題は私達が貰ったですー」



この謎の影は一体!?

これ見よがしに置かれたマシンの一部達!

この秋も波乱の予感!?(゚∀゚)



・・・・続く!



参加してます

人気ブログランキング ミニ四駆へ