どもども!
あぶさんです(゚∀゚)


あめよんく!sideりつよん
やっとこさレースの話に入ります(*´∀`)



今回の参加者は16人


対戦相手は1~8のハートとクラブのトランプが入った山から一枚ずつ各員が引き
同じ数字を引いた同士が戦うという運命的出会い方式

走る順番も引いた数字で決まるのでこのトランプに本当に運命を握られてる感じですな(*´∀`)


全員が走り終わったらまたカードをすべて山に戻してシャッフル後にまた一枚ずつ引く

これを時間いっぱいまで繰り返そう!(゚∀゚)


と言う流れでレースが始まりました





あぶさんは例のごとく


あすみすと一緒に記録係
(この後あすみすに迫る悲劇?もこの時は知らず) 


レース展開を逐一把握できるある意味おいしい立場ですよ?(*´∀`)



そんなわけで~

レーススタート(゚∀゚)




GO!




GO-!




GO-!!



こんな感じでレースが行われ・・・

○第1ヒート○

第一レース
WhiteNightさん 3
ノポンさん 0

第二レース
A君さん 3
ピエールさん 0

第三レース
あぶさん 3
フレキ先輩 0

第四レース
SEKIさん 0
I先輩さん 3

第五レース
ゆきるさん 0
ryu 0

第六レース
Rさん 0
大王さん 0

第七レース
あなごさん 3
イケダさん 0

第八レース
Keさん 0
ダイキ君 0



のっけから波乱の展開(--;)

上記点数からわかるようにコースアウトか完走による勝利かのどちらかという展開

さあここからどうなる・・・



○第2ヒート○

全員コースアウト(゚Д゚;)

第1ヒートで完走した人たちもこぞってコースアウト(ノД`)
(あぶさんも含め)




やはり難関です・・・このコース(--;)



○第3ヒート○

第一レース
Keさん 3
Rさん 0

第二レース
ryu 0
イケダさん 3

第三レース
大王さん 0
ピエールさん 0

第四レース
ノポンさん 3
A君さん 1

第五レース
SEKIさん 0
ゆきるさん 3

第六レース
あなごさん 0
I先輩さん 3

第七レース
ダイキくん 3
white nightさん 0

第八レース
あぶさん 1
フレキ先輩 3


所々に完走1点を着実に取る人が現れ出しましたね(*´∀`)

この形式では1点も大切ですからね~



○第4ヒート○


第一レース
大王さん 0
white nightさん 3

第二レース
ダイキ君 0
A君さん 0

第三レース
あなごさん 0
I先輩さん 0

第四レース
あぶさん 1
Keさん 3

第五レース
ノポンさん 3
SEKIさん 0

第六レース
ryuさん 0
ゆきるさん 0

第七レース
ピエールさん 3
フレキ先輩 0

第八レース
イケダさん 0
Rさん 0


まだまだコースアウトの目立つ第4ヒート(--;)


一方のあぶさんは細かいセッティング詰められないので大幅な安全策のモーターチェンジで順調に点数を稼ぎます。

何故かって?


ふふ、集計係を仰せつかったと言いましたよね?それはつまりコンデレポイントも把握していると言うこと!

そんなわけで・・・


ここでゆきるさんから休憩がてら中間発表をしたら良いのでは、と提案が


コンデレポイントも含めここまでのポイントを発表します・・・その結果



あぶさんこの時点では3位(゚∀゚)ババーン



コンデレポイントで皆様にご支持いただいた結果と1点作戦が効きました(ノД`)


このままいけば夢のディオマースネロ!




ディオマースネロ



しかし、そんな日寄った考えにレーサー魂全開のあめよんく!参加者は黙っていない!(゚∀゚)


SEKIのアニキを筆頭にここまでスピードを落とさずに戦ってきたスピード勢が一致団結!

「あぶさんにディオマースネロを持って帰らせるな!」のスローガン(?)のもと攻めの戦いであぶさん打倒を目指します



そんな~私悪役みたいですやん(^^;)



それがスピード勢のレーサースピリッツに火をつけたのか・・・第5ヒート(--;)



○第5ヒート○

第一レース
white nightさん 0
ゆきるさん 0

第二レース
ryuさん 3
Keさん 1

第三レース
あぶさんさん 0
ノポンさん 0

第四レース
あなごさん 3
I先輩さん 0

第五レース
A君さん 3
ダイキ君 0

第六レース
SEKIさん 3
大王さん 1

第七レース
Rさん 3
フレキ先輩 0

第八レース
ピエールさん 0
イケダさん 0



しまった~(ノД`)
ノポンさんとのレースで仲良くコースアウトを決めてしまったorz

1点作戦が・・・(--;)


一方ご覧下さい
SEKIのアニキを筆頭にryuさんRさん
ここまでのヒートですべてコースアウト0点で来てたスピード勢3人がこぞって覚醒(゚Д゚;)

勝利で3点ゲットのオンパレードです


あの・・・本気で「打倒あぶさん」で覚醒しないで下さい(゚Д゚;)


これはまずい・・・ここまでレース点0だった3人とは言え徐々に追いつかれるぞ・・・

1点作戦でもレースごとに2点詰められる計算・・・

しかし、コースアウトでもしようものなら3点詰められる(ノД`)


どうしよう!

どうするあすみす!?(゚Д゚;)




やぁ僕ドアラ


ってなんじゃお前はー(゚Д゚;)


ドアラ「噂のあすみすちゃんに会いにノポンさんのお家からやってきました」


お~うちのあすみすに会いにはるばると(*´∀`)
それはそれは、ほらあすみすもスマホ見てないでご挨拶を・・・って




へいへーい!




へーいあすみすちゃーん!


変態かー(゚Д゚;)


帰れー!!



ふう、なんて奴だったんだ(--;)


改めてあすみす、私はどうしたら良い?



あすみす「え?なにかありました?」


(動じないな、あすみすは)



あすみす「そのままで行きましょう。下手に今からセッティングを上げるのは今日は良くないです。ここは逃げきれるように信じて守りの構えです!」



おーけーあすみす(゚∀゚)



この調子で行こう!




○第6ヒート○


第一レース
イケダさん 3
ピエールさん 1

第二レース
ryuさん 3
ダイキ君 0

第三レース
SEKIさん 3
ノポンさん 0

第四レース
Keさん 0
大王さん 0

第五レース
white nightさん 3
ゆきるさん 0

第六レース
A君さん 3
I先輩さん 0

第七レース
あぶさん 1
Rさん 3

第八レース
あなごさん 3
フレキ先輩 0



ちゃんと一点は取ったものの、、、

うぉーい!さっきの3人このヒートもちゃんと3点取ってるよ(゚Д゚;)

やばぃ!やばぃ!!追いつかれる(ノД`)


そして運命の第7ヒートが始まります



○第7ヒート○

第一レース
大王さん 1
ゆきるさん 3

第二レース
ピエールさん 1
Rさん 3

第三レース
あぶさん 1
ryuさん 3

第四レース
keさん 0
イケダさん 3

第五レース
SEKIさん 3
あなごさん 1

第六レース
A君さん 1
フレキ先輩 3

第七レース
ノポンさん 3
ダイキ君 0

第八レース
white nightさん 3
I先輩さん 1



ここでタイムアーップ(゚∀゚)


おぉー7レースも出来るとは~


そしてね、、、あめよんく!かっとび支部の3人は今回もしっかり3ポイント取ると言うね(--;)

本当に覚醒しすぎですよお三方~(ノД`)



そんな訳で・・・


集計係フル稼働~


その間にみなさんには自由にレースをしていただいておいて
(トランプによる対戦相手決定だったので走れてない相手とか結構いますしね)  



・・・集計中(--;)



結果発表(゚∀゚)




1位 Rさん 13P(内コンデレ4P)


2位 WhiteNightさん 12P(内コンデレ0P)


3位 SEKIさん 11P(内コンデレ2P)
直接対決の結果3位


4位 Aさん 11P(内コンデレ0P)


同率8位 アナゴさん 10P(内コンデレ0P)
同率8位 Keさん 10P(内コンデレ3P)
同率8位 イケダさん 10P(内コンデレ1P)
同率8位 あぶさん 10P(内コンデレ3P)


同率10位 ノポンさん 9P(内コンデレ0P)
同率10位 ryuさん 9P(内コンデレ0P)


同率13位 ピエールさん 7P(内コンデレ2P)
同率13位 I先輩さん 7P(内コンデレ0P)
同率13位 フレキ先輩 7P(内コンデレ1P)


14位 ゆきるさん 6P(内コンデレ0P)


15位 ダイキ君 3P(内コンデレ0P)


16位 大王さん 2P(内コンデレ0P)




Rさん初代チャンピオン!おめでとうございます(゚∀゚)




王者の証


コンデレポイント、レースポイントを総合的にゲットしたRさんが今回のレースを勝ち抜きました!

カッコ良く!そして速い!ミニ四駆の二大要素をしっかり押さえた文句なしの初代チャンピオンです!



第二位はwhite nightさん!


渡してる大王さんのが下から渡すスタイル


二位はwhite nightさん!
レースポイントだけならぶっちぎりのハイスコアでした(゚∀゚)

さすがあわよんくのエース!

そのエース力で実はレースの対戦トランプもエースばかり引いて第一レースが多かったのは内緒だ!!



そして三位はSEKIさん!


なんという覚醒


表彰台に上り詰めたのはSEKIのアニキ!有言実行!

最後の追い上げがすごかった!
コンデレポイントもあり覚醒後のレースポイントと合わせて見事三位にランクイン



四位はA君さんでポイントではSEKIさんと同点だったのですが最後に行った直接対決で表彰台の座はSEKIさんへと(ノД`)

レースポイントだけなら実はwhite nightさんに続き二位という
アルミメタルスペシャルのアストラルスターは伊達じゃない!!(゚∀゚)




結果発表が終わりおまちかねの景品授与~(*´∀`)



今回皆さんが持ってきて下さった景品を数えてみたらとりあえずキット(一つキットの箱の中に色々入ってる詰め合わせセットでしたが)が16個あったので

1キット+パーツ


という事で一位から順に

キット→パーツ→パーツ


と選んで行きパーツが無くなるまで貰っていくことに




チャンピオンRさんは限定のイエロースペシャルを


「実は持ってなかったからコレ頂きます!」と謙虚なチャンピオンw




white nightさんはミクを!

今となっては結構なレアもののミクスペシャルを選ぶwhite nightさん
勝者の特権です(゚∀゚)



そして、問題の・・・


雑なプライバシー保護お久しぶり!


第三位のSEKIさんは
「もちろんあぶさんわかってるよね!」と景品授与係も仰せつかっていたあぶさんに満面の笑みで言ってきました(ノД`)


え?どれですかー?(・3・;)~♪


「ほら!男らしくさっさと渡す!」




やだい!やだい!これは僕のだい(違う)


諦めの悪いあぶさんでしたw


もちろんちゃんとお渡ししましたけどね(*´∀`)

くぅ~次は奪い取ってやる(ノД`)


この後も順番にキット→パーツ→パーツの順でいただいていき・・・ 




ちなみにあぶさんは


この三点を頂きました(゚∀゚)


フレイムアスチュート(レッドメッキスペシャル)

ポセイドンXのボディ

当時品 プリズムステッカーセットA


はは、white nightさんに「レアものを~」とか言いながらしっかり今では手に入らないもので固めるあぶさん(*´∀`)

ポセイドンXとか実物初めて見た(゚Д゚;)


まぁ景品の中にはカーボンステーを出してくれた人等居まして
どれ選んでも大体レアものだったんですけどねw


ちなみにあぶさんは・・・




量産型!


こんなものを用意w




何とも、言い難い


私と言えばの「SHACHIHOKO」をゴールド塗装で再現しました!


もちろんワイルドザウルスのキットごと買ったのでボディ以外はいじらずにもらって下さった人がワイルドミニ四駆を楽しめる仕様



ついでに、こいつをドナドナ



せっかく作ったので景品に(*´∀`)


A君さんが
レース前から「あのサファリの時のやつですか!?」
気にして下さってて嬉しかったです!
(4位に入ったA君さんはしっかりこのきゅうべぇマシン持って帰って下さいました!ありがとうございます!)




ちなみに量産型SHACHIHOKOはryuさんノポンさんがお持ち帰りして下さいましたm(__)m


景品授与も終わり



これにてあめよんく!レースの部無事終了でございますm(__)m



お疲れ様でした!!



レースも終わり時間はすっかり夕飯時


場所を移しまして
二次会(?)へと向かう一行


ここから新潟に帰るSEKIさんやA君さん、I先輩さん、イケダさんもここでお帰りです

今回は本当にありがとうございましたm(__)m



そんなわけで二次会へは


・Rさん

・ryuさん

・ノポンさん

・keさん

・ピエールさん

・大王さん

・white nightさん

・あなごさん

・ダイキ君

・ゆきるさん

・フレキ先輩

・あぶさん


おお、かんやかんや大勢でRさんの予約して下さったお店へ~(*´∀`)





肉だ~肉だ~焼き肉だ~(*´∀`)



レースの後に焼き肉とビールと涼しい風


テラス席というか店の外に設置された場所での二次会

素敵でした(*´∀`)



そして始まるミニ四駆トーク(゚Д゚;)



大人組の激しいミニ四駆談義!



皆さんのこだわりや速くなるための論議が交わされました



一方その頃あぶさんは!!

ノポンさんとダイキ君の中学校の話を聞き出して居ました(*´∀`)


席がダイキ君とノポンさんの隣になったので
大人組の激しいミニ四駆談義の横でダイキ君の最近の話 
ポケモンでも妖怪ウォッチでもなくムシキング世代であると言うことにあぶさんとノポンさんが驚いたり
ダイキ君の3DSに入ってるゲームの話を根ほり葉ほり聞くというw


ミニ四駆走行会の二次会か?(^^;)


あ、ミニ四駆の話もしましたよ!!


「自分の信頼できるシャーシはどれか?」


というお題が順々に回りまして


ダイキ君の

「TZ-xシャーシ、使ってみたらめっちゃ速かったん。それ以来使ってる」


ほぉー(゚∀゚)


VS MA SⅡ


辺りがよく聞かれる昨今TZ-xとは(゚∀゚)


それを中学生の口から聞けるとは(゚∀゚)


いいねぇ~(*´∀`)


「あん時マットブル買ってなかったらTZ-xやってなかったかも」


とか、ダイキ君のミニ四駆の歴史も聞いたりしましたw

ブリッツァーソニックのブラックスペシャルが格好良くて気に入ってたとか(*´∀`)


ちなみに



あぶさんも




一時期使ってたんです


この様子は初ですかね?

初めて公式戦に出たときの2013年のファイナル東京大会の様子です

ブログ始めるちょっと前ですね~
2013年の12月
当時小学生の時はジャパンカップ等々には行ったことがなかったので
本気で初の公式だったな~(*´∀`)

スタートのシグナルと斜めのスタート台にやたらテンション上がったな~


またTZ-xやってみようかな(゚∀゚)



ちなみにあぶさんに回ってきたときには

「あれだけマシン作ってて一個のシャーシってあぶさんにあるの!?」

と言うツッコミが入りまして(^^;)


まぁほとんどすべての現在主流と言われるシャーシをなんやかんや作ってますからね


あぶさんのシャーシはお流れにw


まぁ実際のところはVSなんですけどね


好きなシャーシとか、そういう話なら色々ですが

信頼というとVSですね~




でなきゃアバンテ先生に採用されてない


色々意見はあると思いますが

そこそこの作り方でもそれなりに走ってくれるあたりとか信頼度は高いですよねw

そでいて軽く、片軸でってなるとやはりVSになるのかなーと(^^;)


「アバンテ先生の出番少ないんじゃないの!?」とフレキ先輩に怒られてしまいますが
アバンテ先生はやっぱりとりあえず信頼出来るマシンです(*´∀`)



私のシャーシ話が流れた後はノポンさんのターンでしたが




お、やこ・・・丼


締めの親子丼が運ばれたタイミングとかぶり

ノポンさんの信頼できるシャーシは?の問いに

「お、親子丼・・・!」


と言う謎展開に


新たなるシャーシ「スーパー親子丼シャーシ」なるシャーシが誕生しました(゚∀゚)



まぁその後ミニ四駆の土台であるシャーシのごとくノポンさんの根底には親子丼愛があることがよくわかるお話を聞けました



さてさて、楽しい二次会もそろそろお開きにございます


時間はもう10時半も回り
 

これから徳島にお帰りのあわよんくの皆さん

再び深夜バスでとんぼ返りのあぶフレ組


そろそろお時間でございますね



皆さん、このたびは本当にありがとうございました!

第二回の開催を誓い


解散!!



というわけでお送りしてきましたあめよんく!sideりつよん@あぶさんの見た走行会

あとは東京に帰る道でございます

お店からなんば駅まで帰る道をピエールさんに教えてもらい一緒に近くまで歩いて頂いたり

その際ピエールさんに
「あぶさんのサファリ・・・あ、「動物園の例のあれ」私好きですよ。ああ言うの良いですよね」と言っていただいたり(*´∀`)


ピエールさんと別れたあとに私が目指してたなんば駅が違うなんば駅で少し戻る羽目になったり


そのせいでバスの時間がギリギリになり乗り慣れていないあぶさんはテンパって冷や汗ダラダラだったり

フレキ先輩に「まだ大丈夫だから落ち着きなよ~」となだめて貰ったり


降りる駅を一つ先まで行けばバス乗り場に近いこと見つけて少し余裕が戻ったり 


そんなこんなでバスに乗れたり


帰りのバスは二人とも超お疲れだったからか爆睡決め込み東京着までグッスリだったり


そのおかげで東京戻ったら爽やかな目覚めに朝マックとか決め込み今回の走行会を振り返って語り合ったり




最後は帰りの車でサンミー食べたり



ryuさんノポンさんに頂いたサンミー

関西方面でしか売ってないパンだそうで
「ビスケット生地のパンとカスタードクリームとチョコの三つの味が三位一体!サンミー」らしいです(゚Д゚;)


こうして無事に帰ってきたりー







いやぁ
なんとも濃い3日間でした(*´∀`)
(出発の金曜日から帰宅の日曜日)


ブログで知り合った人達と大阪で走行会をするなんてミニ四駆を始めたときは全く思っていませんでした

しえると
「ミニ四駆を痛車にして見ようぜ!」
なんて話から始まった
ミニ四駆ライフですが

思えば遠くに来たものだ(*´∀`)


ブログを始めた頃に
「徳島の方にもミニ四駆チームって言ってブログやってる人がいる(゚∀゚)」

なんて拝見させていただいていた大王さん、あわよんくの方々とも会え


初期からいつもコメントを下さってブログを続ける原動力になっていたRさんにもお会いして



愛知大会に行けなくて会えなかったKeさんにも会えたり


たくさんの方々と会えた走行会



とにかく皆様!ありがとうございました!(゚∀゚)



さて、今回で一連の流れは終わりですが流れの中では紹介できなかった

こぼれ話が二個ほどありますのでその辺を次回は語りたいと思います


もう少しだけ続くんじゃ



ではでは!
また次回(゚∀゚)


参加してます

人気ブログランキング ミニ四駆へ