はい!今回はあぶさんじゃありません!しえるです!どうもよろしく!

というわけで相変わらず過去時間軸を走る系ブログは先月、4月25日の新橋リミテッドにフォーカスイン。
今回はあぶさんは私用でリミテッドには出れないとのことで、りつよんからはしえるとフレキ先輩の出場です。そんなわけで書くのも私です。

当日(珍しく)開始時間前に付きそうなしえるさんのもとにフレキ先輩から連絡が着まして、どうにも今回は人が少なくスペースも取りやすそうだから急がなくても問題ないとのこと。
もう少し眠れたのか

ついてみると確かに人が少なく、いつもの列も無い。
じゃぁショップでも覗いてるかと地下に行ったところで、Rio54さんと遭遇しまして。

談笑しつつロックナット等の消耗品を補充し、レースへのヤル気も補充し、フレキ先輩とも合流し、ついに会場の扉が開かれる……!!



新橋にしてはシンプル、という感じで落ち着いたフレキ先輩、ショップレース初参加ということでとても楽しそうなRio54さん。いやー、良いですなー。

コース自体はフレキ先輩の言うように、複雑そうなところもなくタミヤの新商品
「ミニ四駆 ウォッシュボードセクション 5mm・10mm各2枚」
がスタート後のカーブの前に設置されているのと、テーブルトップが気になるくらいでしょうか。
熱く宣伝をしていくスタイル。

というわけでレース前の試走とセッティング開始。
私のマシンは最近出ずっぱりのスィーウです。

前回スプリングに出たままなのでちょっとセッティング変更が忙しく、レース前の試走の間の他の2人のことに全く気が回せてませんでした笑

二回の試走で景気よく吹っ飛んだ(スプリングではペラタイヤはいていたのをハードバレルに変えたのにブレーキ変え忘れるという大ポカをやらかした)ところで、レース開始です!

~第一ヒート~
「見えた!光のコースが!」
はい、試走虚しく毎度シエルさんが見てる光の軌跡が今回も見えて一周目からコースの外へ。
試走がもったいない!

フレキ先輩は二周目まで走るもちょっとジャンプの挙動が気になりながら、二周目のテーブルトップ後のカーブであえなくコースアウト。

Rio54さんも同じくテーブルトップ後のカーブに激突し3周目にコースアウト。

みんなで仲良く123コースアウトです。

~第二ヒート~
前回の反省をセッティングに反映しつつ、第二レースです。
今回はRio54さんから出走!
5周目までは調子よく走るも、またもテーブルトップの魔の手によりコースアウト。
今回はこいつが強敵ですなー。

そしてフレキ先輩の出走!
の、横にいる私。構えるマシン。
出るのが遅くなりすぎ、チーム内対決を避けられない事態に。
とはいえミニ四駆、電源入れたら後は走るのみです。
緑ランプと同時に走り出し、快調に走る二台。
最後まで競り合いつつ、軍配が上がったのはフレキ先輩!
マシン3つ分くらいの差で負けてしまいました。くやし味です。

とはいえ、ここ半年くらい光の道を見続けて完走率の低かったしえるさんは割と満足気味でした。


そして本日初緑たすき

フレキ先輩の予選二回戦、一回戦の調子だとうまく行くか!?
と思ったところ、テーブルトップ後の他のマシンに巻き込まれ再レース。二周目にリタイア。ざんねん。

~第三ヒート~
さてみんな調子が上がってきた第三ヒート!
二周目はいいかんじでした!その調子で!

テーブルトップで飛ぶフレキ先輩、テーブルトップ後引っかかってしまうRio54さん、そしてテーブルトップで光の道に導かれるしえる。
全員1周目でリタイア!

あるぇー(・3・)

~第四ヒート~
あるぇーな気持ちはひとまず置いて、第四ヒート。

1番に飛び出たしえるですが、一周目のテーブルトップ前で突然の停止。
何事かとマシンを開くと、XXのフロントギアカバーがカパッと。
あかんやつです、怒られちゃうやつです。

個人的にX系のフロントのギアボックスは爪がすごくゆるい感じがしますねー。うちの個体だけですかね。対策しないと。


そして今回のフレキ先輩は危なげなく走りきり



二本目のたすき!

Rio54さんは今回もテーブルトップに阻まれてしまいコースアウト。
試行錯誤です。

今回のレースメモ、テーブルトップという文字がたくさん並んでます。お強い。

そしてフレキ先輩の第二予選
は、テーブルトップに敗れ去る結果に。
どうにもテーブルトップが安定しないですなー。


~第5ヒート~

そして最後の第5ヒートへ。
ここまでたすきはフレキ先輩のみ、できれば自分でも取りたい……!
せっかく自分でブログ書くしかっこつけたい!

といった感じで出走!駆け抜けるスィーウ!
レーンチェンジで吹き飛ぶスィーウ!

ʕ•ӫ̫͡•ʔ

今まで飛んでなかったところで不意に吹き飛んでしまい、最終レース終了。
邪念のせいですかね。


そして本日二本のたすきを得たフレキ先輩。三本目のたすきへの挑戦!

安定して走りはしたものの、テーブルトップに負けてしまいあえなくリタイア。
テーブルトップに勝ってる回はたすきが取れてるので本当にテーブルトップとの勝負でした。


そしてRio54さん。本日最後のヒート。
悔しそうに「自分の手でマシンを取りたい」とつぶやいていましたが、どうか……!

結果は完走!しかし二位。
自分の手でマシンを取ることは叶ったものの、たすきならず。



というわけで、本日のレース終了!

総評としてはテーブルトップが強かったです。
フレキ先輩とレース後話していましたが、ジャンプしたうえで安定したマシンとジャンプをそもそもほとんどしないマシンがあって、ジャンプしないマシンを目指したいなと。

ブレーキセッティングなのかはわかりませんので研究有るのみですねー。べたっ!とそのまま入るマシンはあこがれます。

でもまぁ、とりあえず完走は一度出来たので

「及第点くらい、かと思います」

うちの沙羅壇も今回は文句はないようです。

「及第点は合格点じゃないですよ?わかってるとは思いますが」

次は合格点目指したいですねー。


さいごにぱしゃり。





そんな感じでお店の前で少し話をしつつ、解散!
楽しいレースでした。

午後はあぶさんのエキスパートです。
そちらの記事もお楽しみに!



人気ブログランキング ミニ四駆へ