どもども!
あぶさんです(゚∀゚)

やっとこさ4月末のお話ですよ~(--;)


そう4月末に行われたスプリンググランプリ東京2!


参加してきました(*´∀`)

今回も7時頃のエントリーを狙って
品川シーサイドへ集合するチームりつよん


あぶさんは大体5時頃に家を出ますが
明るくなるのが早くなってきましたね~(*´∀`)

前回より出発時の空が明るかったです!


そして電車に揺られ・・・



集合場所はサンクス


今回の参加予定は


・ゆきるさん

・フレキ先輩

・しえる

・むっくん

・あぶさん


ゴート君は残念ながらお休み(ノД`)


そして前回前日に引き続きRio54さんもご一緒(*´∀`)

SEKIさんは体調を崩されて東京へはこれないとの事でした

アニキ・・・(´・ω・`)


集合場所に少し早く来たあぶさんはサンクス前で待機


まずはRio54さんが到着~

続いてフレキ先輩(*´∀`)

むっくんも時間内に来て~


ゆきるさんは直接エントリーの列へ向かうとの連絡が~


しえるは・・・昨日頑張ったので今日は寝坊

まぁ前日のリミテッドのあとに予定あったらしいし仕方ないね(´・ω・`)


皆に先にエントリーに行ってもらってあぶさんピットで荷物番~




サンクッス!



みんなのエントリーを待ってる間




誰か来ないかな~


目印マシンとしてこの二台を置いてみたり


カータンさんが「東京大会2には参加するので、お会いしたいです!」とおっしゃって下さってたので
その目印になればな~

なんて思惑があったり(^^;)



Rio54さんとフレキ先輩、むっくんがエントリーから戻ってきたのであぶさんも早速エントリーへ



前回とほぼ同じ位の番号
 
ふむ(´Д`)
この辺りがだいたいの目安かな?



ピットへ帰るとゆきるさんも到着してました~(*´∀`)


ここでやっとひと落ち着き~


するとRio54さんが今回のコンデレマシンの準備をなさってたので



存在感のサファリ


なんとなくあぶさんもコンデレにサファリを投げ込んでみたくなりまして


「Rio54さーん、コンデレってエントリーどうやるんですかー?」


と聞いてみると


「あぶさんも出すんですか!今回SEKIさん来られなかったんで一人だと思ったんですよー!行きましょう!」


とエントリーに連れてってくださいました(*´∀`)



コンデレでもエントリーカード使うんですね
知らなかった(゚Д゚;)


コンデレ番号と返してもらうときの引き換え札を貰って

エントリー用紙にアピールポイント等を書き込む・・・

なるほどなるほど


ここに面白いことを書けばいいんだな(゚∀゚)

書き書き 


字が汚いのは見ないでください(ノД`)


サファリバスという言葉はアレ過ぎるのでコンデレ名は
「動物園を走る例のアレ」にw


私がコンデレ用紙に書き込んでいると

Rio54さん読者さんに声かけられてました(*´∀`)


いやーあの桜は目立ちますしRio54さんは作る過程を細かくブログに載せてますしねー

見かけたら声をかけたくなる美しいマシンですよ(゚∀゚)



一方のこいつ


なんだろうね、この差は(´・ω・`)
出落ちの芸人感しかない我が「動物園を走る例のアレ」



棚に置かれると一層シュール(ノД`)


中途半端に光が当たってるのがまたなんとも・・・

ちなみに二冠を狙った訳では無いんです(ノД`)

コンデレに耐えうる子がこの子しかなくてジャパンカップ前に一度練習(?)しておきたかったんです(ノД`)


無事コンデレのエントリーを終えてピットに帰ると・・・



一台になってしまった目印マシン



このどピンクのランチボックスをよーく見らっしゃる方が(゚Д゚;)


「あの、ここってりつよんさんの?」


うわー!うちらを知ってくださってる人だー(ノД`)


「あぶさんは・・・?」


あっ!はい!私です!!私があぶさんです!小躍りしますか!?(←リアルにこう言いました)



いらして下さったのは「匿名希望さん」(*´∀`)


「Rio54さんとご一緒と見たのですが」


そう、匿名希望さんはうちというよりRio54さんのブログでコメントをしてくださってる方ですー(*´∀`)


うちがRio54さんと一緒だと確認しここまで来てくださいましたー
  

おぉ私の目印マシンでRio54さんに会いに来て下さるとはー
なんだか不思議な事にw


「そして、りつよんさんと言えばこれですよね!」
とハッピーターンを持ってきてくださいました(*´∀`)


ハッピーターンはエンドレス!


チームりつよん公式お菓子!ハッピーターン!

チームりつよんはハッピーターンを応援します(゚∀゚)

ってくらい定着してる気がする我がチームとハッピーターン(--;)



匿名希望さん!ありがとうございました♪



Rio54さんが二度目の読者遭遇に感動しているうちに先にエントリーした組の出番がやってきました!

いざ!出陣(`・ω・´)



~Rio54さんの場合~



4コーススタートのRio54さんのトルクルーザー・桜バタフライ(勝手に命名)

好スタートを決めトップ集団に食らいつきます


レース序盤
一台マシンが抜きん出てトップを奪い取ります

Rio54さんの桜バタフライはもう一台と二位争いをしつつ一位のマシンを追撃


レースが動いたのは三周目!


トップを爆走していたマシンが速度超過か、ウォッシュに弾かれど派手に転倒(゚Д゚;)

その隙を逃さずRio54さんの桜バタフライがトップを奪取!

二位争いを後方で征していた桜バタフライがトップに!


そして・・・




oh!桜バタフライ(*´∀`)


Rio54さんおめでとうございます!!

本日の1抜けはRio54さんでした(*´∀`)


さぁ!ここから3人連続です
続いての出走は・・・



~むっくんの場合~



続いてはむっくんのジョーカーアバンテ!


4コーススタートのジョーカーアバンテは滑り出しは快調(゚∀゚)


しかし事件はウォッシュボードで起きました!


リアが今回はやたらはねるマシンが多いのか!?


ジョーカーアバンテもリアが大幅に跳ね
つんのめるようにウォッシュボードを越えそのままコースフェンスにリアローラーがひっかかりリタイア(ノД`)


ジョーカーアバンテはウォッシュボードに散ってしまいました・・・(´・ω・`)

残念!



~フレキ先輩の場合~



むっくんに続き出走はフレキ先輩~

4コーススタートのフレキシブル雷撃


・・・よく見たらここまでの3人
皆4コーススタートでスタート待ちの時に偶然にも縦一列に並んでたんですよねw


さてそれはさておき走り出したフレキシブル雷撃はテーブルトップの上り下りを三位で攻めます

ウォッシュボードに入り
前を走る一台がウォッシュボードに弾かれリタイア!

フレキシブル雷撃は逆提灯の開きを利用ししっかりクリア


レーンチェンジで45バンクの一番インを取っていたフレキシブル雷撃は足早に45バンクをクリア!

しかしまだ先を走るマシンには追いつけない

二周目に入りさらにトップのマシンは加速


フレキシブル雷撃を引き離して行くも・・・


またも事故が起きたのはウォッシュボード!


スピード超過のトップマシンはど派手に立体交差に激突!!


前を走るマシンが次々とウォッシュボードにやられていく中フレキシブル雷撃は着々とウォッシュボードをクリア!


もう前に障害は無いとばかりに快走を続けるフレキシブル雷撃はそのまま




うちも祝福してあげるやんなー


無事!フレキ先輩も一次予選突破~(*´∀`)


フレキ先輩、驚異の一次予選突破率(゚Д゚;)


さすがです!



そんなわけで午前組からはRio54さんとフレキ先輩が1次予選突破~


さすがの御二人!


とくにRio54さんは二回目の公式戦で1次突破とは・・・



え?あぶさんは公式何回目かって?


2013年の12月の東京からだから・・・・


(そしてあぶさんは数えるのを辞めた・・・)



午前出走に滑り込みだった3人が終わり次の出走予定は午後1のゆきるさん

それまではまったりの感じですー(*´∀`)

すると・・・・・






りつよんマシンに囲まれてるのは・・・


カータンさんがやってきてくれました


カフェ俺さんもご一緒に来てくださり(ノД`)



千客万来(゚∀゚)



カータンさんにお願いされてこんなことも





このまま乗っていっちゃうかもなの



「あぶさんにお会いしたらやらせてもらいたかったんです!」ってカータンさん・・・

ブログ以上にお茶目な人じゃないか



この後もりつよんメンバーやRio54さんとミニ四駆談義に花を咲かせおりました(*´∀`)




続いてやってらっしゃったのは・・・・




ウィングマグナム!!!


「Zウィングの人」こと昨年末に私に声をかけてくださった方が再び会いに来てくださいました!

こんなにうれしいことはない(ノД`)


今回はさらに進化したウィングマグナムを持っていらしてくださいました



シャーシの水色とボディの水色のラインがマジかっこいい!!



そしてもう一台はプロトエンペラー






車高を低く改造してある特別仕様


こちらもカッコイイ!!



前回の東京大会1のときもいらしていたようで私たちを探してくださったそうですが

見つからず・・・


今回は「東京大会2来てます(を見てきてくださったとのこと!


書いておいてよかった!!!



「Zウィングの人」さんもこれからの出走とのことで一旦お帰りに、

また後で来てくださるそうです





怒濤のような訪問ラッシュ
皆さん一度お帰りになり少し静かになったりつよんピットスペース

メンバー達もレース観戦やら買い物やらでピットスペースはRio54さんとあぶさんの二人にー

Rio54さんのミニ四駆復活のきっかけのお話を聞いていたりしたら
こちらを見ていらっしゃる人が

はっ(゚Д゚;)
もしかしてまた読者さんかな!?
と思っていると・・・


その方が近づいていらっしゃって・・・


「あの!ピンバイスとかお持ちですか!?」

・・・(゚Д゚;)!?

あ、はい!お持ちです!


お話を聞いてみるとどうやらその方

一次予選を突破したは良いもののマシンを回収してみたら
フロントバンパーが折れてしまっていたようで(ノД`)
FRPをシャーシに直止めしてマシンを修復しないとな状況になっていたそうです(゚Д゚;)

しかし最近公式大会に参加し始めたもののいつも一次で負けて早々に帰る事が多かったそうで工具をそんなに持ってきていなかったとの事


な、なんだってー!そりゃあ一大事だー!

せっかくの二次予選参加のチャンスがマシン破損で出られないなんて同じミニ四レーサーとして悲しすぎる(ノД`)


どうぞどうぞ!
あぶさんのピンバイスをお使いください!


ピンバイスで作業して頂きながら色々お話させていただきました(*´∀`)


無事マシンも直りその方は帰られました

もちろんうちのブログの宣伝もして(^^;)

それにしてもミラクルな出会いでしたね~


読者の方々が訪ねて来てくださり千客万来の中うちのブログを知らない人まで我がピットへ(*´∀`)




そしてそんなこんなしているうちに


午後の一番目ゆきるさんの出番がやってきました



~ゆきるさんの場合~



5コーススタートのかえでさんだーしょっと!

走り出しからロケットスタート(゚Д゚;)


ほかのマシンをぐんぐん引き離しテーブルトップ、ウォッシュボードをクリア!

ゆきるさん、直前までハイパーダッシュにするかマッハダッシュにするか迷ってたけど

マッハダッシュにしたなー(*´∀`)


独走状態のかえでさんだーしょっと


45バンクも大外から上るも他を寄せ付けぬ速さでトップのまま二周目に!


しかし事件が起きたのは二周テーブルトップ上り

インコースからテーブルトップを上り着地

しかしその後のコーナーを沿うようにど派手にコースアウト(゚Д゚;)


着地出来ずにコーナーに弾かれたというわけでは無さそうなコースアウト(--;)



残念ながらかえでさんだーしょっとはここでリタイアとなりました(ノД`)



ちなみに今回の超絶ダッシュを決めたモーターはハイパーダッシュだったそうです


速ぇ(゚Д゚;)


ゆきるさんの出番が終わりピットに戻ると・・・





この真っ赤に燃えるブリッツァーソニックは・・・


なんとー!!!


yuutoのピットルームのyuutoさんがいらっしゃってくださいました!!


マジかーー!!!(゚Д゚;)



思えばしえるが

「ミニ四駆って車の模型と言えば模型じゃん、武装神姫の痛車をあぶさん作ってみようぜ!」

と言ったのが全ての始まりだったこのりつよんの創設史


作ってみたからには他にも武装神姫×ミニ四駆の武装紳士は居ないかと探すのが武装紳士の性・・・


そうして出会ったのがyuutoのピットルーム様だったのです


神姫と一緒に作るミニ四駆・・・

神姫ごとに持ちマシンがあるスタイル・・・


大変参考にさせていただきましたm(__)m




こちらの素敵なストラーフは


Asama-Rさんはyuutoさんと同じく武装紳士×ミニ四駆レーサーの方~♪(*´∀`)

ストラーフの髪がオリジナルカラーで素敵(゚∀゚)



おぉー!
武装紳士×ミニ四駆レーサーの方とお会いするのは初であぶさんのテンションは上がりまくりです(゚∀゚)


が・・・



あぶさんの出番が(゚Д゚;)


~あぶさんの場合~

武装紳士トークに花を咲かせて居たかったあぶさんですが
武装紳士×ミニ四駆レーサーの端くれのあぶさん・・・


ミニ四駆レーサーとして行ってきます!



1レーンスタートのパーティオアバンテ・ツヴァイ ヘルツ!!


今回は前回のZウィングあすみす斬!の重さ問題の反省を生かし
パーティオアバンテは軽さを重視しスピード勝負に対応(゚∀゚)


いっけー!パーティオアバンテー!!


1レーンからのスタートで45バンクを駆け上るパーティオアバンテ!


よし、このスピードで登れれば大丈夫そうだ!

と、思ったのもつかの間!

テーブルトップ上りで着地しきれずコーナーに入れずコースアウト(ノД`)


終わったorz



あすみすの思いを引き継いで満を持して投入したパーティオアバンテですが
ブレーキセッティングが甘かったのか・・・


今回もあぶさんは一次予選ならず・・・



続きましては



~しえるの場合~

本日のしえるのマシンは前回の東京大会に続き

スウィーウ!


4レーンスタートのスウィーウ、バンクを内側から攻め

二位につけます


レーンチェンジを越え


ウォッシュも無事クリア!


二周、三周を終え


二位、三位を転々としつつトップを追いかけます

事件が起きたのは45バンク

45バンクを上り始めたスウィーウの前にマシンが転げ落ちてきました(゚Д゚;)なぜー?


ウォッシュで別コースに飛び込んだマシンがバンクを転げ落ちてきた様子(--;)

ぶつかったスウィーウは(何故か)そのまま事故車と共にスタッフに回収されてしまいました(゚Д゚;)


さすがにこれは物申し事例!


しえるは事情説明すると再レース可能になった様子!

良かった良かった(*´∀`)


~しえるの場合(二回目)~


二回目の走行は5コーススタートのスウィーウ・・・

しかし今回は周りが速かったのとバンクでの減速が少し大きかったか?

無事完走するも予選突破はならず(ノД`)


ピットに戻り




神姫撮影会じゃーい!





yuutoさんのところの子といえばこの子


アーンヴァルmarkⅡ型のユイちゃん


何故今日に限ってあすみす連れてきていないのかorz


しばらく神姫撮影会と神姫談義に花を咲かせる武装紳士達


そんな、こんなしていると・・・


二次予選のアナウンスが(゚Д゚;)



~Rio54さんの二次予選~


二次予選からはさらなるスピード勝負になると予測され

Rio54さんの選択は超速ギアにマッハダッシュモーター


すげー速さの組み合わせだよこれ(--;)


そんな装備で挑んだ二次予選!



しかし、結果は二位(ノД`)


惜しい!


でもこの超速の組合せをしっかり入れられるRio54さんは流石ですね~

これで公式大会二回目ですよ?(゚Д゚;)


次はジャパンカップ!

Rio54さんの挑戦は続く!



~フレキ先輩の二次予選~


2コースからスタートしたフレキシブル雷撃

レース序盤5コースの赤いマシンが先行し

残りの4台がほぼ団子状態で続きます


一周目後半45バンクで他のマシンが登りに苦戦しているなか

飛び出たのはフレキシブル雷撃!

さらにこちらも上りに苦戦していたのかトップを走っていた赤いマシンに追いつきトップへ!


二周目バーニングチェンジャーあたりのレーンチェンジでインを取られ並ぶフレキシブル雷撃と赤いマシン!

しかし45バンクでインを取ったフレキシブル雷撃はここからバンクの度に引き離し


見事勝利(*´∀`)


準決勝進出です!!


流石フレキシブル雷撃!


まだまだ終わらぬチームりつよんの挑戦!

フレキ先輩の準決勝までの間に




yuutoさんのコンデレマシンと


Asama-Rさんのコンデレマシン


お二人とコンデレマシンの回収に行って
コンデレマシンを見せてもらったり~




あぶさんのサファリ!タミヤのTwitterで紹介いただきました!


大会後の話ですが回収したコンデレサファリTwitterに載ってました
嬉しい(*´∀`)


そんなこんなしていると再び「Zウィングの人」が遊びに来てくださったりー



そして!

フレキ先輩の準決勝が始まります



~フレキ先輩の準決勝~

1コーススタートのフレキシブル雷撃

ややスタートで出遅れたか!?

しかし30バンクを抜けた時には全車ほぼ横並び

テーブルトップも綺麗に5台が着地


流石準決勝・・・どのマシンもテーブルトップを華麗にクリアしてほぼ団子で一周目を終え二周目へ


レース展開に大きな動きは無いものの徐々に差はつき始め

トップ争いは三台に絞られました  

その中にはもちろんフレキシブル雷撃(゚∀゚)



ファイナルラップ!抜きつ抜かれつのデッドヒートの末・・・


最終バンク!

バンクの速さには今回定評のあるフレキシブル雷撃は一瞬トップに躍り出るも二位のマシンがインから最終コーナーを攻め


僅差で二位(ノД`)


くぅ・・・惜しい!!


あと一歩の所だったフレキシブル雷撃・・・やはりフレキシブル雷撃はすごいマシンですわ・・・



こうしてチームりつよんの東京大会2のレースは終了!   


ピットて待っていてくださったyuutoさんや「Zウィングの人」ともうしばらくあぶさんはお話して


yuutoさんはこの日池袋で行われているミニ四駆イベントへ


「Zウィングの人」もここらで撤収との事でお別れ


お二人ともありがとうございました!次はジャパンカップでお会いしましょう(゚∀゚)


千客万来だったお客様方も帰られ


みんなのレースも全て終わり


やっと一息のあぶさん・・・


ここで大事なことを思い出します




以前ryuさんからいただいたお土産


持ってきたのに食べてなかった(゚Д゚;)


みんなで疲れた頭にお菓子で糖分補給~


ryuさんのお土産を頂きながらもう東京大会自体も決勝戦が始まり終わりも近づいて参りました


ピットスペースを片付け・・・


品川シーサイドを後にするのでした


Rio54さんは途中で応援に駆けつけてくれた相方さんのお買い物にこれからつき合うとのことでここでお別れー

Rio54さん今日素晴らしい走りでした!

次はまた新橋・・・かな?

またよろしくお願いします!(゚∀゚)



そしてこの後

フレキ先輩とゆきるさんは池袋へミニ四駆イベントへ


あぶさんとしえるは別の友人達と「ドラゴンボール復活のF」を見る約束があり


むっくんはお家へ



それぞれの方向へと散っていくのでした・・・。





なので今回は


いつものじゃなく



あぶさんとしえるが映画の後に食べた親子丼と鳥ひつまぶしの飯テロと共にお別れです


こうしてスプリンググランプリ東京大会2は終わりました

 
今回の大会はいろんな方にお相手しまして千客万来!


慌ただしくなってしまい十分にご対応できなかったかもしれませんがお声掛けくださった皆様本当にありがとうございましたm(__)m


小躍りは出来ませんでしたが心の中では小躍りして喜んでおりましたので

今後も私を見かけましたらおこえがけくださればあぶさんが喜びますm(__)m

今後ともよろしくお願いいたします



こうして
チームりつよんの4月は終わり・・・



時間軸は5月へ




どうしてだろう

あぶさんは大阪に居ます


そう、例の企画に乗っかり5月のお話はいくつかのブログ仲間の方々が既にお話してらっしゃるあのお話になります(゚∀゚)


詳しくはまた次回!


お楽しみに~



ではでは今回はここまで!



参加してます

人気ブログランキング ミニ四駆へ