皆様お久しぶりです。ゆきるです。
あぶさんの記事にある通り、このところ何とかレースには出れていますが
それ以外のところではミニ四駆を弄る事すらできない生活が続いています。
というのも、仕事の方で異動があって以来少し特殊なチームに組み込まれておりまして。
程々に手抜けるならそうするんですが、如何せん全社的に注目されてる取組なのでそれもなかなかできず。
自宅にはほとんど寝るためだけに戻っているような状態。
いやはや、忙し過ぎるのも考え物ですな。
そんな状態でスプリング東京大会1に臨みました。
結果は、記事の通り。
あぶさんは知らないのか触れていませんが、同レースを走る組み合わせもなかなか酷かったですね。4人中3人が顔見知り、内1人が某フラットの聖地の年間チャンピオン。
あちゃー、とその場では思いましたが、でもまぁこれはぶっちゃけあまり気にする必要はないかな。上に行けば何処かで当たる人達なので、タイミングが早いか遅いかの違いなだけです。
それよりも、まさかロックナットが死んでいるとは思いませんでした。後で確認したら、ナイロン部分が完全にナット本体に固定されず空転していました。同じ長さのビス使ってて片方は脱輪無し、締めが緩いままなんて初歩的な事はしませんので、完全にそこの部分ですね。ロックナットではなくただのナット状態だったと。コレじゃ回転部分ですし余計に外れますわ。
いやぁ、これからはロックナットも選別しなきゃなりませんね!←
なんて。笑い話で終わらせる事もできるんですが
ふっ飛んだローラー回収しながら思ったんですよね。「これは意外と根が深いぞ」と。
あれから色々調整中
このところのレースの模様はあぶさんが事細かに書いてくれてますが
大体のレースが直前準備になっています。ライキリ限定然り、(結局出れなかったけど)サファリ限定然り、スプリング然り。
で、いずれでも結果は出ていない。
まぁ要するに、準備不足な訳ですよ。普段ナイトに出てるマシンを投入したフルカウル限定に至っては、シャフトが曲がっている事に気付かずコースに合わせてセットを出し、後から現場で気付いて修正したものの当然速度が上がったためCO、調整にレースを費やし、結果予選突破ならず。
片や、休みもあり準備を周到に行っていたフレキ先輩はしっかりと結果を出し、あぶさんも新橋ナイトサファリコンデレ1位獲得と素晴らしい結果を出しています。どちらもしっかり対策を立て、そしてじっくり丁寧に実行した結果です。
率直に、あかんなーと思いました。
時間がないのは解っている。そして経験が足りないのも解っている。
レースに出て経験を積む事は必要不可欠。そしてその準備も必要。
ならば、限られた時間の中で結果を出すためには、やる事を絞る必要がある。
という訳で。
スプリングを区切りにして、MAとS2のどちらかをやめます。代わりにVSを投入予定。
これまでメインで使っていたMAとS2。
何故この二つかというと単に好きだからという理由なのですが、この二つには共通した悩みがあります。
即ち、フロントに余裕がなさ過ぎる。
正確に言うと、フロントブレーキ高のセットにある程度の幅を持たせようとすると、タイヤの径が大きくなってしまうんですね。で、タイヤの径が大きくなるという事はつまり全体の重心も上がってしまう、と。
特にタイヤ径26㎜で設計すると本当に自由度がないです。というか、昨今のウォッシュ等を鑑みるに26㎜ではかなり無理があります。
後はまぁ、新橋の大会では芝もまま登場、それもただ通過するだけではなく着地に置かれていたりするので、ブレーキが低いとそれだけ不利なんですよね。
で、その対策を立てるとなると・・・全体の重心は低め、且つフロントは高めという特徴を持つのは、芝公園の時にもチョイスしたVSになるのかなと。
結局VSかーみたいなところはありますが、優先順位の問題です。
こだわりだ何だありますが、勝つ事には代えられない。勝つ事を最優先で考えた結果です。
で、じゃあどちらをやめるのかと言いますと。
これがまた微妙なところなんですよねー。
普通に考えるとVSとの共通点の多いS2を残すところなんでしょうが・・・MA好きなんだよなー笑
まぁでも、ここでも優先順位です。勝つ事優先。
MAで勝てないって事はないですし、むしろこれまでMAやS2でVSに勝つために色々やってきた訳ですけれども
時間という現実に対応するためにはこうするのが現状のベストだろうと結論付けました。S2はナイトチャレンジでも使うしね。
今月の間は現状のままで行きますが、とりあえず来月の走行会を目標にVSを作り始めるとします。
ああそれと。
このところ方々でガチるだのYプロだの言われていますけども
もういちいち否定する事もしませんが、それでも個人的には自分はまだその手のレベルではないと思っています。
何故なら、結果が伴っていないから。
現状での最高成績、公式で準々決勝・新橋リミテで決勝・ナイトで3位入賞。ぶっちゃけた話、まだ勝てていないんですよ。
ガチだのプロだのってのは、結果が伴ってこその立場だと個人的には思っています。っていうか、現状の私程度がそれを名乗ろうものなら本物のガチ勢の方々に失礼なレベルです。
レースは速さを競うもの。ミニ四レーサーを自負するからには、レースで勝つ事を諦めはしません。レースで勝つ事を求めなくなってしまったらそれはレーサーではなくただのファン、それが悪いとは言いませんが、レーサーとしては逃げの選択だと考えます。
というか、レースに参加する人達は多かれ少なかれ皆そう考えているはずなんです。勝てるもんなら勝ちたいと。本当に自己満足のためだけにやっているのなら、他者と比べる場であるレースにわざわざ参加する必要なんてありませんからね。
それを大っぴらに出さないのは、まぁ諸事情あるんでしょう。その辺りは個人の自由ですし、必要がなければ参加しちゃいけないなんて事もありません。
ただ私は、そこのところを変にカッコつけたりせず偽らずにいたいだけ。
その姿勢を指してガチだの何だの言われているのでしょうが・・・何にせよ結果が伴わなければ名乗ったところでサムイだけです。
なので、私はまだ自らそう名乗る事はしません。ただ、勝つ事を諦めない。それだけです。
あー、何だっけ。そういや逆提灯の記事が溜まってんのか。
それも暇見て書かないといかんな。直接会った人にはその場で実機使って説明しちゃったけども。
っていうか、図説でやった方が良いんだろうけど何か簡単な図作成ソフトってないですかね。このまま行くとエクセルとかパワポとかで作る事になりそう笑
まぁ、何とかします。
うわらば