どもども!newyear東京大会が終わり
関東圏は一段落?あぶさんです(゚∀゚)


まぁチーム内の一部ではnewyearはまだ終わってないようですが・・・


とにかく!
チームりつよん
例のごとくnewyear東京大会!行ってきましたよ~



前日の新橋ミニ四駆チャレンジからの連戦
去年の1月も確か連戦でした(それであぶさんは明けの月曜日にインフルエンザと見紛う熱でぶっ倒れたりしたのですが(^_^;)




寝る前にパーフェクトモード化


前日記事にもあげましたがSHACHIHOKO はワイルドザウルスの予備バッテリーホルダーとダミー電池を搭載してパーフェクトモード!


そのほかチームステッカーを作ったりして

ステッカー作ってたらフェスタジョーヌ先輩がみんなに集合時間を連絡してくださり


いやーフェスタジョーヌ先輩が参加してくださってから連絡系をやってくださり助かります(*´∀`)


12時前に就寝


4時頃に起きて5時に出れば7時には品川シーサイドに着く予定・・・


完璧やで(`・ω・´)


そう、寝るまではそう思っていました・・・(フラグ)


目覚ましを三個セットして完璧



そして、、、、



ふと目が覚める


→アラームを止めて起きてない自分(--;)


→あ、(察し・・・)


→時計を見る


→7時(集合時間)


→(゚∀゚)



久しぶりにやらかしました(ノД`)
前回のやらかしは半年前


再び起床から15分で家を飛び出す高速セッティング(だから違う)


事故らない程度に車を飛ばし最寄り駅へ


ふぅここ最近ちゃんと起きられてたから油断してました・・・


取りあえずエントリー出来ると信じて電車に乗り込むあぶさん


心がソワソワするも電車のアクセルを踏むことは出来無いのでニコニコ動画で配信されている「ラジオアニメロミックス ラブライブ! のぞえりラジオガーデン」を聞いて心を落ち着かせる事に(--;)


一方皆は無事エントリーが出来たようで


しえるから
「降りる駅間違えて皆から遅れてエントリーするも1600番代でエントリーした
2000まであるのは確認したー
最近のタミヤはエントリー出来ないってことは無いように調整してくれてるし平気だろ」
と心暖かい言葉。゚(゚´Д`゚)゚。

むっくんくらは
「やばい、早くするんだ」と激励(?)


フェスタジョーヌ先輩から
「今1900番代配ってるみたいで2400まで用意してるってー」
と安心のお言葉。゚(゚´Д`゚)゚。


電車内で心ざわつき意味なくウロウロしてたあぶさんの心に少しの余裕!


そして8時55分 品川シーサイド到着!!


遅刻に慣れたあぶさんは(慣れたらあかん)迷うことなくコース脇、コンデレのケース脇が現在のエントリー場所と踏んで流れるようにエントリーへ


無事1900番代のエントリーカードをゲット!!



ふう、どうにかなった(--;)
正直「SHACHIHOKO ならコンデレに投げ込んでも『このまま出走予定でした!(寝坊)』って書けばどうにかネタになるだろう・・・」とか考えてました




危うくコンデレ行きになるところだったパーフェクトSHACHIHOKO



無事エントリーを終え
ピットを確保してくれた皆のところに行くと



これは(゚Д゚;)


むっくんからお土産をもらいました




謎のアバンテとおぼしき物体と銃のセットのおもちゃwwww

そして鯱!!(゚∀゚)


それにしてもお土産コーナーのこういう謎の抱き合わせ商品ってなんなんですかねw
完全にアバンテmarkⅢですけどこれw



さて、どうにかエントリーを終え一息着いたところでいつも我がブログにコメントをくださるSEKI さんが今回東京大会にいらしているとのことでご挨拶に(゚Д゚;)

おぉ、、、まさかブログをやってらっしゃる方とリアルに交流する日が来るなんてブログを始めた頃は思ってもみなかったです


SEKI さんがブログでピット周辺と当日の服装をアップして下さっていましたのでそれを手掛かりに探しに行くと

ピットは私たちが陣取った場所から階段降りてすぐでしたヽ(^0^)ノ


そして、、、
あたりを見回すことしばし、、、



SEKI さんを発見!(゚∀゚)


こちらは目印のSHACHIHOKO を持ってお声掛け


SEKI さん
どんな方かと思っていましたがナイスガイなお兄様、、、いえ兄貴でした(゚∀゚)
コロコロアニキ!(?)

我らがリーダーゆきるさんが「アニキ」と言ってましたので間違いない


SEKIの兄貴ー(゚∀゚)


フェスタジョーヌ先輩が同じ新潟の出身と言うことで新潟企業である亀田製菓のハッピーターンをお送りしたりー




早速SEKI さんの相棒くまモンと一枚



SEKI さんのピットのマシン達は丁寧に作られていてうちのキンキラ金なだけで出来の雑なSHACHIHOKO が恥ずかしいです(ノД`)




皆で一枚!

ピットでお留守番してたしえるのカノニアとゴート君のリンチャン・シャークは居ないですが(--;)


SEKIさんも「カレー飯・シャーク居なかったな」と仰ってましたが、、、

ってSEKIさん!あれカレー飯・シャークじゃないですから(ノД`)

リンチャン・シャークですー(今はまだ)


しばしSEKIさんとミニ四駆談義(*´∀`)


いやー嬉しいですねー

ミニ四駆で繋がる絆!ラブライブ!(?)(デンッ



なんてしていたらちゃんと集合時間にて居た組の一次予選の呼び出しにー(゚∀゚)



一次予選の結果は

速報版でもご報告したとおり


一番槍のむっくんは5コースからスタートしてそのままフジヤマダイブ


二番目に出走したゴート君のリンチャン・シャークは今回もスピードに伸び悩み、さらにウォッシュボードの餌食に


フェスタジョーヌ先輩はキチッとハマったセッティングで手堅く二次予選へと進出


ゆきるさんはエンジン全開で一次予選を他のマシンを周回遅れにするスピードで駆け抜けます


しえるは今回もフジヤマダイブ・・・掛川と合わせて三回のフジヤマアタックでしたが・・・やはり今回の平面からのフジヤマ登頂はジャパンカップよりも厳しかったか・・・


そして寝坊して心ぴょんぴょん落ち着かないあぶさんはSHACHIHOKOパーフェクトモードをチーム内の一次予選のとりとして投入
堅実な走りを見せ掛川でクリア出来なかったフジヤマ、そしてナスの丸みを無事走り抜けるも最終コーナー1個分のスピード負け

そんなSHACHIHOKO の走りをしえるが録画していてくれたのでアップロードしてみたいと思います
ちょうどよく(?)スタート直後が撮れてなかったとの事で「雑なプライバシー保護@動画」をしなくてすんだので大公開です(゚∀゚)

(音声が流れますので再生には注意してください)





如何でしたでしょうか?
しえるがトップのマシンを追いかけるので必死画面に写り込もうとするSHACHIHOKO の姿


ちなみにさすがのSHACHIHOKO目立ち方の面では完璧でした
掛川同様車検に並んでる際にいろんな人の目を引き
今回車検が運良くドクターに車検して貰えた為
「これ、タミヤフェアで売ってたやつでしょ?シールもきれいに貼れてるね!頑張って!」と言ってゼッケンシールを貼ってもらい

レース中も動画で聞こえてるかもしれませんが
「珍しいマシンが走ってるぞ~!コマンドザウルス?違う、ワイルドザウルス?あれ、どっちだっけ?」とMCに言われたり


上から見てたむっくんも「周り皆SHACHIHOKO 見てたんだけどwww 」と言ってましたw

ふふnewyearのおめでたい感を出す目標はどうかクリアできたようです(*´∀`)


しかし、結果は二位(ノД`)

久しぶりに完走しましたし一位のマシンとカーブ一個分の差での二位でしたのでここ最近の結果としては大健闘だったんですが・・・
(あぶさん公式弱すぎですわ(--;))


やっぱり悔しいですね~


スプリンググランプリ・・・頑張ろう(´・ω・`)



さて、そんな気持ちも新たにしたところで
あぶさんの出番は一次予選の最後の最後に等しい位置だったのですぐさま二次予選進出のお二人の出番です(゚∀゚)



◎フェスタジョーヌ先輩の二次予選◎


四コースからスタートのフェスタジョーヌ先輩

スタートはトップ集団に食い込み一周目を二位で通過!

二周目の始め
四コースからスタートだったのでここでフジヤマチェンジャー!(゚∀゚)

クリアはしたものの押さえきれなかった勢いで下りを少し滑空状態で降りていきます・・・
空中で崩れたバランスでの着地!

再スタートに若干のもたつきが(゚Д゚;)

そこから追いすがるもトップのマシンがフジヤマチェンジャーをクリアした時にバンクアタック中のフレキシブル雷撃

四周目トップのマシンがナスの丸みでレーンが変わり競っていた二位のマシンがトップへ

ファイナルラップ!
現在のトップのマシンがフジヤマチェンジャーへ突入し綺麗にクリア

フレキシブル雷撃がファイナルラップへ入った時トップは既に鷹の爪ウォッシュボードをクリア!(゚Д゚;)


トップがゴールした瞬間
フレキシブル雷撃はデジタルカーブにアタック中でした・・・(ノД`)

結果は完走二位

悔しい結果となりました・・・



◎ゆきるさんの二次予選◎


三コースからスタートのゆきるさん

スタートダッシュはトップ集団に食い込むも
鷹の爪ウォッシュボード、さらにコーナーを抜けてナスの丸みを越えた時点で二台抜きん出るマシンが(゚Д゚;)

ゆきるさんのマシンはナスの丸みを飛んだときはトップ集団からは少し離れての四位(--;)

と言うか観戦位置からあまり見えなかったけどウォッシュボード周辺で何かあったのだろうか?
ゆきるさんのマシンにしてはナスの丸みをほぼ飛ばずに着地

・・・スピード乗ってない?

二周目を堅実に走り抜け

三周目に入ったところでフジヤマチェンジャー!
こちらは綺麗に着地し再スタート(゚∀゚)


しかし、四周目ファイナルラップと詰めていくも
トップがゴールした瞬間
ゆきるさんはデジタルカーブ攻略中(--;)


むーん・・・トップが速かったのか・・・


ゆきるさんも二次予選突破はならず(´・ω・`)




と、今回は二次予選の突破は出来なかったもののさすがこの二人は強いですわー(゚Д゚;)





さて、これで皆の出番が終わり帰り支度をするわけですが



照明がつき始めました(^_^;)


今回レギューレーション改正が行われてから初の東京大会と言うこともあってか車検の時間が長くスケジュールから大分遅れが生じてましたねー

上の写真の暗さでまだ二次予選が終わったところですから(゚Д゚;)




そんな訳でみんなで一枚!


相変わらず一台だけ車高のおかしい奴が居ますが(--;)

それを除いても個性豊かなチームりつよんのマシン達でございます





ゆきるさん 楓さんだーしょっと
→一次予選突破


やはり東京大会のレベルは高かったか
一次予選を周りのマシンを周回遅れで爆走するも二次予選では強敵とぶつかり二次予選にて敗退

もう、このレベルになってくるとあぶさんから言えることは殆ど無いわけですが(--;)

ゆきるさんのレベルでスピード負けですから東京大会・・・やはり怖いところですわ(゚Д゚;)


newyearがまだ終わってないと言ったのは・・・
我らがリーダーゆきるがこんな所で終わるわけが無い・・・
そう、我らがリーダーゆきる・・・
西の地に降り立ちます(゚∀゚)


ゆきるさん!大阪大会参戦決定ヽ(^0^)ノ

続報を待て!




フェスタジョーヌ先輩 フレキシブル雷撃
→一次予選突破


同じくフェスタジョーヌ先輩のフレキシブル雷撃でも二次予選突破が難しかった東京大会


フレキシブル雷撃はまだまだ未知の部分の多いマシンですからねー
フェスタジョーヌ先輩と東京大会の後動画を振り返って反省会をしたり
確実データはフェスタジョーヌ先輩の中に蓄積されているはず!(゚∀゚)


そして、更なるデータを求めフェスタジョーヌ先輩も西の地へ・・・
ゆきるさんと一緒にフェスタジョーヌ先輩も大阪大会参戦決定(`・ω・´)


二人の活躍に乞うご期待です☆





むっくん アバンテ~スーパーⅡedition~
→一次予選敗退

久しぶりに一次予選突破を逃したむっくんでしたが
やはりフジヤマブレーキは効果的なんですかね
フジヤマブレーキ以外のセッティングはしっかり詰めていたものの開始早々のフジヤマチェンジャーは厳しいものがあった(ノД`)

スプリンググランプリに向けてむっくんの逆襲があると個人的には思って楽しみにしている訳ですが(*´∀`)

ちなみにむっくんのこの黒いアバンテ今のところ正式名称が無いようなので募集中とのこと(*・ω・)ノ




スケープゴート君 リンチャン・シャークHATSUYUME style
→一次予選敗退


こんなわたしでさえもーへーんしーん♪

と、これまでの大径タイヤスタイルからガラッと変わって元々のシャドウシャークのようにF-1感の高まったリンチャン・シャーク

こだわりのX径小径バレルの赤に黒ホイールはリンチャン・シャークの系譜を物語っていますね(*´∀`)


今回は前回のオータムでも気になった速度の問題に小径タイヤとウェイトを極力落としての参加だったのですが
今回もいまいちスピードがのびきらない様子(´・ω・`)

フロントのスポンジブレーキと低重心化でフジヤマチェンジャーは攻略したもののスピード負けを喫しました

次回はさらにウェイトバランスを考えて勝ちを狙いたいところですね♪

ついでに今回リンチャン・シャーク誕生からずっと使い続けたオレンジARのリアステーまわりのビス穴がお亡くなりになられたのでゴート君は新世リンチャン・シャークを作らねばです



しえる アハトカノニア
→一次予選敗退


掛川から数えて三度目のフジヤマアタックだった訳ですがやはりカノニアにもフジヤマブレーキが足りなかったか・・・
三度目のフジヤマダイブのカノニアでした
平面からのフジヤマアタックがいかに困難かがわかる結果ですね(´・ω・`)


ちなみにしえるも今回のフジヤマダイブで使い続けてきたフロントステーに使っていたカーボンプレートが折れてしまったのでカノニアもスプリンググランプリに向けて改修される予感です(*´∀`)




あぶさん newyearだよ!全員集合!SHACHIHOKO ザウルス2015~パーフェクトモード~
→一次予選敗退


もう語るところは無いのではというくらいネタを撒き散らしながら駆け抜けてきた年明け一発目のネタマシンSHACHIHOKO
皆さんからの様々な声援と夢を乗せてnewyearグランプリを駆け抜けました


決してただふざけていた訳ではなくこれでも勝ちを目指してあの手この手を試したものの
結果は完走二位

掛川ではフジヤマダイブとナスの丸みでの転倒を考えればあと一歩の所までいけたのは大躍進
そしてテンプレマシンだけじゃないんだぞと言うところを少しでも見せられたならSHACHIHOKO もその役目を全う出来たのではないかとあぶさん的には大満足のマシンとなりました

ブログ見てくださってる人の目印にもなったようで(^_^;)
今回の東京大会もあぶさんがレースの録画係りでピットを離れてる間に声をかけて下さった方がいたとゴート君から聞きましたし
くぅ・・・ピットにお越しくださった方ともぜひお話したかったです(ノД`)
ミニ四駆で繋がる絆!(デンッ


皆さんに多々愛して頂いたマシンではありますが一旦newyearでその役目を終えようかと
もともとnewyearのおめでたい感を出すためのマシンだったわけでw

あぶさんもスプリンググランプリに向けてまたマシンを作ります!
次のマシンも皆様に楽しんでもらえるマシンになればと思いつつ!(゚∀゚)




最早東京大会の定番



爆盛りを食べて・・・解散!!!



以上~
遅くなりましたが東京大会のチームりつよんの様子でした(^_^;)


いや~ここ最近忙しくてなかなか書き上がらず
東京大会どころか仙台大会も終わってしまい大阪大会がもう目の前です(--;)

大阪大会にはゆきるさんとフェスタジョーヌ先輩のチームりつよんのエース二人組がツインサンダーショットで参戦ですので

会場でお見かけの方は是非ともお声かけ頂ければと思います
残念ながらSHACHIHOKO は東京大会で役目を終え、あぶさんは大阪へは参戦出来ないので








ツインサンダーショットを目印にしていただければと思います


さて、2015の東京大会はここまで!
何気にこのブログを始めて
最初の公式参加レポートが2014のnewyear東京大会だったりします

あの頃はまだゆきるさんとしえると私の3人でのチームりつよん

ブログもこんなにたくさんの方に読んで頂けて声をかけて頂けるなんて思ってなかったでしたし
・・・いやー感慨深いですな(ノД`)

今回は多くの人達とこの東京大会にたっていたような気がします 

2016のnewyear東京大会がどうなってるかはわかりませんが

チームりつよん
今年もより一層皆様と駆け抜けていきたいと思います
相変わらずミニ四駆やってるんだかよくわからない奴ら(主にあぶさん)の多いチーム・ブログではございますが
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


ではではまた次回~


参加してます

人気ブログランキング ミニ四駆へ